発表会の選曲
皆さんどうしてるんだろうなぁ~

自分の時は、少し背伸びした曲を2ヶ月きっちり、
重箱の隅をつつくようなレッスン&練習をしたんだけど・・・

先生がこれね!で殆ど決められた感じで。。。

今、3月末に向けて選曲を始めたのですが・・・
一応生徒に、この辺で弾きたい曲を選んで!とそんな感じで


節目の子は、少し背伸びを多めにして、早めに始めさせて・・・ 
悔いの無いように・・・


今回は、先生演奏をパスする予定ですが
前回も結局1週間でさらって合わせて、本番でしたので・・・
その後無理がたたり、大変でしたので、今回はその無理は出来ないでしょう・・・

最後かも知れないので弾きたいんですがね~
とぼやいてしまうくらい、凹んでるんですが・・・


さてさて。生徒さんたち、選曲終わったかな!
私は基本は、弾きたい曲を今の実力で可能なら、弾かせたいんです

何故なら、いつ弾けなくなるか、誰もがわからないから。
忙しくって、人前で弾くチャンスを作れなくなったりするから


忙しいから?って思うかもしれませんが、実際私も先生業をするまで、
10年近く人前で弾くというチャンスを無くしてました。


仕事で弾くことはありましたが、自分のソロで自分のために演奏をする!と言う場はありませんでした。


音大を出て、一般就職をしながら、同期の先生の代理で弾いたり
鈴鹿に来ても、ひょんなきっかけが生まれたから、先生をしてますが、
そのきっかけを貰わなかったら、きっと先生業をしてなかったでしょう


そう思うと、どんなきっかけでVnを人前で弾くというチャンスが少ないか。。

趣味でも、発表の場があるから頑張れる!と聞きます
そして私も、仕事であっても、弾くという事を真剣にするきっかけだったり、人前で演奏をするチャンスを得るわけです。


発表会。子供の頃は、嫌でたまらなかった。
練習きついし(笑)練習をしなくてはならないという精神的苦痛が大きかったんです。
弾きたいから弾く=練習 という人だったので(今もですが)
精神的苦痛のほか言い表せませんでした

ですが、発表会のあの緊張は、大好きでした(爆


もう、心臓が飛び出そうな舞台前。
ところが、礼をして弾く準備を始めてしまうと、緊張が怖さではなく、
快感になってしまうんです

それは、今でも一緒ですが・・・
ただ違うことは、快感の自分と、冷静に判断している自分が出来たことです。

学生時代についてれば、一番良かったのですが(まだ弱かったのです)

淡々とこなしていく自分と、酔ってる自分。
その状況を楽しみまくってる自分が居たり

1年半前の発表会で人前で演奏を復活してから、毎年ありがたいことに
ちょろっと弾く機会に恵まれてきました


そのたびに、思うこと(書けないので書きませんが)も増えてきました
生徒達には、弾きたい曲を出来る限り弾かせてあげたいと、今まで以上に思うようになりました


ボチボチ、育ってくださってますが、まだまだこれなんかどうよ!
好きそうじゃん!!っていえるところまでは届かない・・・

言えるまで私がね・・・

どうか、少しでも弾きたい曲を早く弾ける日が訪れて欲しいと思います

直接生徒に言えれば良いのですが・・・
言えないので、此方に書きました


どなたも(私の生徒達ではなくても)、いつか、ご自分が弾きたいと
憧れている曲を弾けるようになって欲しいと願います

私は、まだ、弾きたい曲を弾ききれてないし。
終わりたくは無いですが、どうなんでしょ


仕事復帰したら、やることだらけだな~
弾きたくない~ってそのときは思ったりして(苦笑

ま。喜んでるんでしょうね~お手軽な人なんで


弾ける時間を今後は大事にしたいなと思う今日この頃です

発表会。Mちゃん出る?ラロ・スペイン交響曲で出る?
出るなら、私も頑張るよ(汗
今の状態では復帰しても弾けませんって(お手本

ビリーしなくては。いえ、フィジカルトレーニングで、この1ヵ月半の
半固定、完全固定で落ちた筋肉を付けて、体力も戻さないと。
1P弾くだけで、息切れする(ちょい前の弾けた頃)状態だったので、
5P一緒に弾く体力を戻さないと(笑

という事で、これを見た生徒さんは、メールかコメで返事ください!!

鈴鹿ででも、でたいよ!なんて方がいらっしゃったら、メルフォかコメで(居ないとは思いますが、発表の場が無いからという事でしたら)
Vaも歓迎します(ジョーク。Vaは教えれませんもん。

発表会の選曲。ぶつからないようにしたいのと、弾きたい曲からできるだけ選びましょう!!

そして。国師を控えている子、真剣に選曲してね
間に合わないよ!!



皆さんのペット(家族)の反応 アンケート
最近生徒さんたちから、聞くので、さて、どうなんでしょう?と思って書いてみます♪


・Vnの音が苦手な、ペット(家族)が居て、そんなに下手なのかな~
Vnを弾き始めると、固まって悲痛な顔をする

・家の子は好きで、Vnの用意をすると寄って来るんですが、凄い音の時は、脱兎の如く逃げる(苦笑


猫●逃げる、震える、威嚇する。
犬●逃げる、震えて固まる、遠吠えをする
鳥●ダメな子は黙る。



我が家は、現在はVnに反応してくれる、人間以外の動物は、愛鳥しか居ないのですが、今の子達は、一緒に歌ったり、自分オンリーの楽しみ方のさえずりやおしゃべりをします


昔のおしゃべりっこのセキセイは、
一緒に歌い、音域が足りなくて、音程が私のが狂ってるのか、ピースケ???で
受験時代悩めたことがありました(苦笑

もっと酷い時は、何時もため息をつくところまで真似て、
一気に弾きあげるぞ!とぶっ通し弾きをした時に、ため息をつかれ・・・
集中が途切れて大笑い。。等もありましたねぇ

休符に相打ちを入れたりして楽しんでました(ピースケ
私は突っ込まない、良い練習になる時と、惑わされる時もありました
鳥なんで、たまに余計に声を出してくれることもあったのですね^^;

私がチビの頃、犬は居ましたが、どうだったか記憶が。。。
都合の悪いことは消えたのか、気にもしなかったか。。。

さて、どちらでしょう・・・


という事で、一寸面白いので、皆さんの愛犬、愛猫、愛鳥、他にも
反応する子が居ましたら、是非、お知らせいただけたら嬉しいです♪


松脂好きの猫がいて、齧って破壊してしまう為
半年に一回は松脂を買ってる家もあるんですよ~(仕舞おうね・・・・○くん


小人です。
トラバの要請を頂いたのですが、余りに放置が長い様なので見兼ねた小人が承認しました。
更新は本人の出現をお待ち下さい(笑
明日っから頑張る・・・って

よく、聞く言葉・・


明日って、何時までも「明日」である。だから、明日と言うよりも。期日を決めないと・




明日は来ても、明日からしたいことが出来る状態かは、わからない。


仕事で、学校で、家庭で、沢山の場面場面で、多忙な場合もあるからです




最近、明日っから頑張る!なんて言葉をよく聞くんですよ。


レッスンの親子会話でも、ふとした場所でも・・・




切なくなってしまいました。




私が高校1年の時の話です。


丁度、私が自分の夢を諦めなければならない現実と向き合い苦しんでいた時期。


そして、ひょんな事から音大へ進路変更した時期。


苦しい時代の時に、支えてくださった担任の先生の言葉です。


「たとえ、病気でも、具合が悪くても、今日しなければならないことは、全てが出来なくても、


少しでも片付けていかないと、余計に苦しくなるから、『出来ない、やる気がない』はだめ。


今日出来ることを、自分の出来る範囲で努力してしなさい」




凄く、冷たく厳しい言葉だと言われたばかりは思いました。


一度ではなく、何度も投げかけるんです。


私への叱咤激励の言葉=先生自身にも言い聞かせていた言葉 でした。




先生は、もう一度大学に学びにいきたくて、教師をしながらの、受験勉強をしてました。


見事、合格し、卒業大学に編入と言う形で、新たに専攻を変えて入学を果たしました。


そして、進級の時期に(1年の終了式付近で)


ご自分の生き方を語ってくださいました。




その後、大学在学中に結婚されて、私たちの高校卒業時には、


大きなおなか&幸せそうなお姿でお祝いのミサに駆けつけてくださいました。




何でもTRY!をされた方ですねぇ~ でも。元は理数系の方で化け学が専門→心理学を再度学んで


学生結婚、学生母をして無事に卒業されたようです




人に言うからには、どれだけの努力をされてたのかな?って思いますが




実技物は、日々チョビットでもしないと・・・ネ


だから、明日からね× 今日出来ることをチョビットでもよいからTRY





自分も含め、疲れているとき、具合が悪い時、明日やれば・・・と思いがちなところを


見なおさねばならないな!と思っていたときに、ふと先生を思い出しました。。




特に、これからVnをスタートされる方、大人の習い事ブームでVn初心者さんが増えて、素敵なことなのですが、


嬉しいと素直に喜べなかったりすることが、多く見受けられます。


自分は頑張ってるのに、弾けてないと言う先生・・・


だって忙しいから、練習できない・・・(毎日練習するんですか?)


Vn弾く時間が何処にあるんですか・・・(逆切れ)


私に言われてもね・・・  それは自分が選んで決めたことなのでは?と、


喉まで出掛かって飲み込んでますが・・・




他の先生は知りませんが、Vnを弾くのが一番良いですが、弾けない(音を出せない)事情の日もあります


そう!そこで、音を出せないバージョンの練習方法があるんです。


私は、真面目の取り組み頑張ってきた跡が見えれば、練習として認めてます。




言い訳する前に、今、今日出来る練習を見つけて、頑張って欲しいな~って思います。


勿論、自分にもいえることなんですよ^^;




重たい話になってしまいましたが、最近凄く気になっている言葉でした。


見学にいらした方に、本気で「あなたみたいな姿勢ではVnは無理です」と言いかけそうになりましたし。。。




次回は、音出さなくても練習バージョン書きますね♪




頑張っていらっしゃる方には、力まずに。 少しでも、胸に痛みを感じた方は、ちょこっと頭の片隅に


今日出来る事をしてみよう!となってもらえると、素敵ですね



2007-03-18 05:47:33
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

