教室の問い合わせ&連絡方法の変更
時間を又作って、教室案内の所を直します。
あそこは、こびとさんが、お仕事してくださった所なので、直ぐに何処触れば良いのじゃ・・・状態ですので、まず此方で変更お知らせします。

教室問い合わせ。
問い合わせの下のメールフォームをお使いください
お名前はHNでも本名でも、アドレスかURLを記入していただき、
メッセージの欄がメール本文になります
 連絡方法 :氏名 ・ 自宅電話or携帯電話番号 ・ メールアドレス(必ず直ぐに連絡を取れるアドレスにして下さい)記載御願いします。※必須

後は、お聞きになりたいこと、知りたい情報を簡単に記載して送信してください。

普通のメルフォだとPCでしか見れませんので、PCを見る環境が今の私には大変なのです
こまめにチェック出来ないので、ちょびを経由して携帯にメールが飛んでくるようにしてあります。
そうした場合、PCから連絡くださった方も、携帯で受け取ることが出来ます。
イタメールが多いため、PCからのメールは登録しない限り拒否をかけてますので、
一番私にとっても、問い合わせをしてくださった方にも、早い連絡方法です。

大変申し訳ありませんが、ブログのコメント秘信をご利用になられる方は、此方からの返信はかなり遅くなるとご理解いただいてご利用ください。

仕事として動くのには、どんな手間隙も可能な限り惜しまないです。
楽しいですもん。苦しい時もありますけど、それが仕事でしょう?

生徒さん自身が、信頼し続けてもらえる先生で居たいですからね、頑張りますよ~
春ですし。
まぁ、色々あって、色々成長してかなきゃね!
という事で、
自分が仕事をしやすい(集中出来る状態にする)為に、問い合わせ方法を変えます。

勿論ブログだけでなく、電話帳等で調べてどちらも知ってる場合は、電話、メールどちらかお好きなほうで大丈夫です。

体験レッスンのみに変更します。見学は運が良ければ、
体験レッスン時に前後に生徒レッスンが入っている時間帯にあたった方

5/14追記
こびとさん 有難うございましたm(_)m
早速変更して下さいました やっぱり こびとさん そっと仕事をしてくれて(嬉泣

ここから下はただのお話し(笑




 習い事を始めるにあたって
何度も記載してきましたが、習い事を問い合わせる時等の注意を書きたいと思います。

人として、問い合わせをする際、目的や勿論ご自分の名前や連絡先(最低限の)を伝えましょう。
ひやかしで、連絡してくるとは信じたくありませんが、そういった方が最近、私の教室だけでなく、増えてきております。

体験や見学等をした際、最低でも3日以内には、人として、どうするかを伝えるべき姿ではないでしょうか?
勿論、沢山のところで比較して決めるのも当たり前のことです。
未決定だとしても、探している最中であっても、そのことを伝え、断ることになったとしても、
見学をさせてもらった人は、言い方は悪いですが、
「レッスンというのは、指導してもらう時間をレッスン代として先生から買ってる時間」
ギャラリーが付くだけで、緊張もします(生徒さん) 普段のレッスンと変わらない指導でレッスンを私はしますが、ギャラリーをある意味無視した、普段の姿を見てもらって、私の姿を知ってもらって、決めて頂くのが当たり前だと思ってます。ですので、今目の前にレッスンをする生徒さんに集中します。
ですが、見学者付きレッスンになっている生徒さんは、人に見られる行為もなれてませんし、レッスンに集中できる人ばかりではありません。
貴重な生徒さんの時間を、見学してるのです。

人として、連絡すべきではないでしょうか?
来る者拒まず、去る者追わず!とは思ってますから。
縁や相性と言うものがあります。

連絡が無ければ、見学をさせてもらった生徒に返答も出来ない。
自分のレッスンが良くなくて先生に迷惑かけたまで、心配しだしました。
決めるのは見学者ですし、是非を問われるのは先生の私だよ!とは伝えますが。。。。

普通の音楽教室(企業の)での見学や、体験をしたら連絡しないとしつこくどうするのかと連絡来る筈ですし、勿論、連絡先を聞かれ連絡を取れない状態でないと、見学や体験はさせてもらえない筈です。

個人だから、ばっくれてもよい(言葉が悪いですが)という態度は納得いきません。

はっきり言います。
私は、時間でさばく、生徒をお金としか見ない先生と一緒にしないで下さい。
故障は抱えてます。生徒さんにお休みを頂戴するような、困った先生でもありますが、
生徒数がたとえ何人居ても、生徒さんと同じで、常に私にとっては1対1なんです。

レッスン時間はリアルタイムで指導するしかない。
その時間のために、どれだけこの子にはどうやったら伝わる?こうしてみようか?
色々なアプローチを考え、出来るだけ情報を自分の中で整理して、リアルタイムに備えてます。
レッスン時間の少しの時間の為に、膨大な時間を費やしてます。
少しでも、Vnを好きになって欲しい。弾けるようになってほしい。その願いだけです。
そして、それが私の仕事です。真剣に仕事してます。

問い合わせてくださった方は、真剣だったのか冷やかしだったのかわかりません。
一人の方は、連絡がありません。
ちょびメールも不調だった時期があるので、修正してきちんと作動できる状態にしてあります。

秘信も普通のメールも珍しくチェックしてます。見学させてくれた生徒に申し訳ないから。
ちょびは携帯に直接来るように設定してあるので、連絡とれます。

縁が無いも解ってます。連絡しないのだから。教室の電話番号もしってるのですから。
それでも、人として、人を介した時は連絡して欲しいと切に願います。

当たり前のことを、私は当たり前に指導という先生を真剣にしてます。仕事として。
勿論家庭もありますので、出来る時間を作ってます。
洗濯機が回ってる間に、考えたりVnを弾いたり。そんな当たり前に時間を作って、仕事を出来るようにしてます。

今後、問い合わせをしてくださる方がいらしたら、選択権はそちらにありますので、
「連絡先と必ずどんな返事でも返事をする」という事を必ずして下さい。

私だけでとまってる場合はよいのですが、生徒を巻き込んでになってしまうのです。
自分のお子さんがされたら怒りませんか?憤りを感じませんか?貴重な時間を使われたんですよ!

そういったことを当たり前に考えて、理解してくださる方だけ、教室の生徒さんで居て欲しいと思いますし、実際そういう生徒さんしか居ません。
勿論、未連絡の方で、此方に来たいと連絡が来ましたら、最低限謝罪と、今後は自分のお子さんがされたらどう思うと、相手の立場も考えていただけることを御願いしたいと思います。
お断りよ!でも。必ず連絡がほしいです。秘信、ちょびメール(問い合わせ)、電話、FAX色々ありますので。どの方法でも構いません。

色々あって、今までうちの教室は規約があってなかったような、人との付き合いで出来る範囲で!としてきたりもしてたのですが、今年度より規約をとうとう作り、それに基づいて動いてます。

新しい生徒さんと長く居てくださる生徒さんとの、ギャップが生まれてきたりもしたので。

トラブル無く、仕事に没頭したいですね。本音です。
問い合わせてくだされば、手配もします。生徒さんに負担もかけます。
でも、みんな。快く自分も見学させてもらったから、教室来て良かったから。
思い遣りで動いてくださります。感謝です。
だから、そんな思い遣りを持ってくださるから、此方もまた出来ることは無いだろうか?と
更に頑張ってしまいます。
温かな教室ですね。

進級、進学、親にやらされてもう限界・・・と辞めていかれる生徒さんも勿論いらっしゃいますが、何時まで続けるか解らない、と言い続けながらも4年頑張ってる生徒さんも居ますね(笑
色々です。一番辞めちゃうだろうな~って子が、中学受験受かったらVn続けさせてやる!と約束を自分(生徒さん自身が)で親と交渉して、レッスンも休まず、受験見事合格しました。
でもね、その生徒さん、全然練習しないの。進まないの。レッスン楽しいから、ストレス解消になるから。なんだそうです。ですが、受験で頑張ることを結果を出すことを学んだのか、練習もチョビットするようになったし、レッスンも真剣に受ける時間も増えてきました。今、一番私にとって嬉しい時間かもしれません。諦めずに頑張ってきたことを。

真剣に、指導してる人間も居るんですよ
楽器店だと制約が多すぎて、時間やお金で捌く、酷い人は、生徒はお金にしか見えない。とまで言ってる人居ます。勿論熱意のある先生もいらっしゃると思いますが、やはり捌くになってしまうんだとも言ってました。
だから、私は個人教室をしてるんです。縛られずに自由に、生徒さんを一番に考えれる方法を作り出したいから。
個人教室をされてる方は、殆ど、そういったケースが多いですね。
そういうことも片隅において、問い合わせをしたりしてほしいと思います。
家の教室だけでなくね・・・

重たい話ですみません。読んでくださった方有難うございました。





みなさん、どう思われます?
昨日、来るはずだった生徒?さんのことです。

冷や汗で書きましたが、日曜日の18時頃、レッスンを希望されて、月曜日の夜にドタキャン

まず、この生徒?さんのことを少し触れますね
この方は、病気で、体調が時期で崩れるそうです。
何回かレッスンを通っては、体調のせいで、お教室を休むことがあり、
辞めたり再開したりとされたそう。
なので、1レッスンで見てもらえるなら!という事で、引き受けました。

勿論、幼少の頃からされてますし、特に心配も無いので、構わないのですが、来週はなんとか大丈夫なんです。と言って、それでも体調が悪くなるといけないから、火曜日にレッスンを。
私は、基本は火曜日はレッスン日としては設けてません。

事情を知ったので、レッスン日では無いけど、都合の付く時間ならば、とレッスンを組みました。



「明日レッスンを御願いしたものです。体調を崩しましたので、レッスンをキャンセルさせてください」

・・・ハイ?(内心)
『そうですか、分かりました。キャンセルですね!それではお大事になさってください。』

呆れてそれだけ言って、切りました・・・・

此処で、皆さんどう思われます?なんですけど。

事情を踏まえた上で、相手の都合に合わせて、レッスンを組んでます。
確かに、前日までにお休み連絡を下さいとは、言いました。


ですが、初めてのレッスンですよ!
レッスンできなくても、会いに来るなりしないかい?礼儀として
私は、何人か故障や病気を抱えた生徒さんを見てます。
松葉杖をついて、座ってしかレッスンできない状態でも、
懸命に通ってる姿も見てます。その子は、その後、よくなり、杖は無しですが、立って&座ってレッスンになってます

その人を知って、出来ること出来ないことを、大事にしてレッスンしてます。当たり前のことを当たり前にしてます。
レッスン中に過呼吸気味になったりして、残り時間を振り替えたり、
喘息の発作を起こして、来たけどレッスンにならないから、振り替えたりとか。。。
だから、そりゃね、前日までにとは言いましたが、舌の根も乾かないくらいの、翌日に体調悪くなりましたって・・・

あっけに取られましたよ・・・
しかも、レッスンの予約をしたときでさえ名乗らない。
キャンセル時も名乗らない。
お子さん居てのその態度・・・分からない。
3歳からVnしていて、同世代だろうから、そんなに甘いレッスンではないだろう。
それこそ、礼儀の部分で挨拶がきちんとできなければ、レッスン何時までたっても始まらない!なんて当たり前のことだったはずだ・・・


以前も書きましたが、名乗ること。
初めてのレッスンは体調悪くても、とにかく会いに行くはするべきだと思います。
たとえ体調が悪くてもね。。。

それは、私だけの当たり前なのだろうか・・・

あんまりにも、怒りがおさまらなくって、本日に書きましたが。
もし、本人がこのブログを見ていたら、少し考えて欲しいと思います。

理由がね、電話のあなたが嫌だったの!だったら、体調のせいにせず、
違う先生を見つけてしまったので!って言われたほうがずっとか、良いと思うんですけどね。
そりゃ凹みますけど、それはそれで、万人受けする先生で居たいわけではありませんので、構わないことなんですよ。

Vnは、高巻になればなるほど、半端じゃなく大変だし、先生と会わないと、本当に辛いだけのレッスンだから。
私が、経験してますからね。辛かったもの。だから、本当に体調なら体調で仕方ないけど、謝罪の一言あってもよかったんじゃない?

私はレッスン日にレッスンしたいですもの。
ON,OFFは、はっきりしたいから

本当にどう思われます?
こんなんが ふつう の習い事なんでしょうか。今時の。。。


↓これは、読まないほうが良いかもです。というより、読まないで下さい。 自分の記録を残したかっただけですので 
スタート 15万???

10年前ならそりゃそうだわ。。。


フルサイズならね。




でも、10年前感覚でも15万ポンと出せますか?


それは、なやんで悩んでやっと納得してではないでしょうか




あとは、1度だけ言われたことがあるのですが、


「先生に任せるしかないので、20万まででVnの用意御願いします」と・・・




ビックリしたのですが、その生徒さんのお兄さんがやっていて、いつも楽器は先生任せで


というよりも、「ハイこれ!いくら」と楽器店値段で(先生リベート含み)でだったそう


びっくりしました。


それで懇意にしている楽器店で探して、当時そこしかしらなかったですが、


とにかく出来るだけ安く!と。


弓もVNも2台の中からお母様と本人さん(始める時は小4でしたが既に154cmあったので)


に決めていただき、預かってきたVN&弓をレッスン中で試して、レッスンの帰りに


楽器店、正しくは工房なんですが


そちらに返却する楽器と弓と購入するお金を持って本人さん側で最後は御願いしました。




後々領収書をみましたが、凄く安くしてくれてました。ホッ




工房さんも凄く商売っ気がないというか、今後利用してもらえる為に赤字ギリでしてくれました。


私自身も、無理を言わせて貰えるのでリベートなんていらないので逆にラッキーでした




なんて余談が。それでもね、何故15万という金額が普通にでて、先生でも躊躇するセット価格。




掲示板であなた何をしってるの?と思うくらい公然と15万と言い放つ。


ビックリしました。


久々にふざけんな~と切れて、一寸NGカキコをしてしまいましたが




ですので、此方を覗かれたらと


高いがっきには理由があります。


でもそれは、関税だったり、中間マージン。販売に関わるコストもろもろ


が入った値段での楽器です




では、色々少しでも削って正直に販売してる楽器店は同じ楽器をいくらで売ってると思います?


安く売っているお店より、更に数万は安いのですよ。


潰れちゃわないかしら。。。と思うくらいギリのお値段だと思います




何が言いたいのか。


どんな楽器も気に入れば高くても安くても構わないのです。楽器として機能するのでしたら。


ですが、ある程度ポンと出せる金額はよいとして、そうでなかった金額を提示するのに、


裏づけ知識とか経験とかが無い方は


あまり、あっさりと発言してはならないと思います。




例えば、15万勧められて良かったよ♪買い替えも当分必要なし。


そして、他の値段帯も試奏で使えんわだったから、やはり15万ので私は正解!なんて


体験談でも入ってれば皆さんそういうもんか。。。とか分かるのですよ。




安易に200万Vnをこりゃ本気で買うのではなくて、かっこつけ?と思うような記載も多々




そんな魔窟にはいりこんだ私もどうかしてますが、そりゃね15万だとこんだけ音出るのよ~


将来買い替えを考えないのならこっちかな~


とか、悪魔なささやきはしますが。最初から15万なんていいません。


楽器に対してどう感じていて、どう将来の展望があるかですよ




そこから、特にフルサイズは話がはじまってくるのではないでしょうか




高額な値段で自分がふっかけられたから、他の人も同じではないです。


そういうサイトは覗かれたら、あとはご自分の判断です




いえ。ここもですよ。あくまでその人の意見です。


あとは、読まれたかたが、信じれるか!否かではないでしょうか




ボーナス時期は隠れ業者が魑魅魍魎 うざうざとあちこちに出没


もう私はトラブル面倒なんで書き込まないでしょうね!




勉強になることも沢山あるんですよ。でもね、お金の感覚私もおかしい部分もってますが


主婦もしてますし、母もしてます。


音楽畑のへんな感覚もシッカリ持ち合わせてますが、主婦感覚もシッカリ持ってます。


だからこそ、かんたんにスタートしかもセットで15万を平気でいえるサイトは危険だなと。。。




へんな一日でした。昨日は。


私の意見が全てではないですよ。セットであるから安いんだよ


たしかにね。でも工房に聞いたらそのセット(欧州有名ブランドメーカーの)凄く既にぼってました。


希望小売価格・・・半分もお金ぼらてる?と疑いたくなるくらい、脅威なお話でした。




こんな実情もしってたので、昨日は熱くなったのですが、こちらでも一応、キチンと意見述べようかな~と


結局は購入される方の考えです。


選択をシッカリして、自分に納得出来る情報を元にして行って欲しいと思います




2007-06-10
新学期スタート

お久しぶりです




さてさて、入社、入学、進級 等色々と変化のある4月ですね♪




環境が変わる時にVnを始めようとされる方へのメッセージです。




まずは、先生&教室リサーチ


そして、出来るだけ、楽器のフィッティングをしてから、サイズを決める。




ボッタクリの可能性もありますが、先生がお勧めのと、ご自分でリサーチした楽器が


大丈夫か・・・


楽器を先生(習う予定の楽器店)から購入しないと駄目かOKかも調べましょうね♪




最初に必要な物


☆楽器


Vn本体(ばいおりん)


Vnサイズと同じ弓&ケース(VNと弓が入るもの)


松脂、肩当、楽器清掃用のガーゼハンカチ


↑セットで購入の場合もあります。が、単体での物もありますので、その場合は上記をバラで組んでいきます





譜面台、メトロノーム、




楽譜は先生が用意されたものを購入が一般的です。


5線紙や鉛筆等必要だったりも教室等で様々ですので、そちらは先生に言われた物を


用意してください。


そして、入会金や施設費があれば、そのお金と月謝を初回までに用意ですね!




システムによっては、レッスン開始までに支払いを済ませないと×の所もある模様




環境が変わって直ぐに、しんどいお稽古事ですので、


まずは、上手くなるとか気負わずに、Vnに慣れる、Vnのある生活に慣れていくことを


4~5月いっぱいは思って、こつこつと過ごされるとよいのでは?と思います




しんどいだけで、嫌になるのは勿体無いですよね♪




初期費用を気負いすぎないこと。(予算を高めに設定しすぎないこと)


初期費用をケチりすぎないこと(続くか解らないから安かろう悪かろうに手を出さない為にソコソコの予算は必要)





楽しく通えるお教室が見つかりますように♪(辛くっても、頑張れちゃうという先生に出会えますように)












2007-04-05
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

