夏休みレッスン
見にいらしてくださってる方、物凄くお久しぶりです
梅雨明けしたら、猛暑の連日。。。ぐったりですね

教室生徒さんへ

まず、明日7/28(水)午前生徒さんのみ
半年前からの依頼仕事が急遽、明日指定で入ってしまった為、
レッスンの振替をさせていただきます。(該当者には連絡済みです)

夕方生徒さんは、予定通りレッスンです。
振替をしていただいた方、有難うございました。

8月レッスンですが
第3週は、レッスンお休み&鈴鹿不在です
メールでの問い合わせのみ、不在時は対応出来ます
弦が切れてしまった等のHELPは、
中野Vn工房さんで不在期間は御願いして下さい(有料です)


この夏は、いきなりの猛暑が連日続き、生徒より弦が切れた~との連絡が多いです。
私の方もストックを切らしてますので、ご自分で用意出来るかたはネット購入、
工房で購入するかで対応御願いします。
※工房さんは管理されてるので安心して弦購入出来ますが
他所は管理がずさんですので、店頭購入は注意が必要です

発注してますが、フルサイズのみです。
分数楽器の方はご自分で用意されてレッスン時に張替えすることは出来ます
弦張替えはレッスン時間内なら対応します。
時間にルーズな方が又出だしてますので、ご自分の予約したレッスン時間内が、
ご自分の時間であることを改めて自覚してください

私都合で、ずれ込んだ場合は対応いたしますが、生徒さん都合でのずれ込みが
当たり前でレッスン開始した時間からレッスン時間だと勘違いされている方…
また、私がキレない内に改めて下さいます様に


読んでくださっている方へ

エアコンを利用をされている部屋に、なるべく楽器を置いて下さい
楽器も生き物です。人間がしんどい時は、楽器もしんどいと思ってくださいね


当たり前のことですが、夏は特に念入りに
練習、演奏後は必ず、楽器本体、弦、弓全て
汗を拭い取り、熱気を吹き飛ばしてから、楽器ケースにしまって下さい
レッスンの際は、帰宅してからでOKですので、行ってくださいね

ご心配をお掛けしてることの説明です

最近、気付いてる方もいらっしゃり、何人かに心配されてしまいましたので、記載します
左手の固定が、明らかに医療用になってる件です

腱鞘炎、腱炎の悪化で、手首をシッカリ固定して、手首の負担を減らすことで、
故障悪化を防止作戦を試みてます。
高巻の生徒さん時には、外さないとレッスンになりませんので、いざという時は外しますが。

左手使用の基本は、仕事以外、左手使用禁止(今は出来るだけ使わないようにまで解禁ですが)
私にとっては、もう2年半以上の左手使用制限で慣れてしまってますが。
レッスン以外でお会いしたりして、固定してる姿の私を発見されて、驚かれてしまうこともあるので(汗
世間は狭いので、どこかでお会いしたり(声をかけられて気付くというボケボケの人ですが)で、
そんなに悪いんですか?と聞かれてしまい、答えられない。
一般的には凄く悪く見えるんだと思いますが、私には日常…、答え方がわからないので、苦笑い

気にしなくて良いですよ。
日常犠牲しても、仕事をしたい。
それは現主治医も判ってくださっての今の対応をしてくださってます。
家族にも相談して、やれる間はそのときが来るまで、やってよい!頑張れよ!と許可&理解をしてくれてます。
数人の生徒さんに、深刻に気にして頂いたり、心配して頂く事が増えてしまったので、一人一人にお話するのも
しんどいので、記載します。

ご心配おかけしてますが、Dr.Stopかけられてしまった時は、お休みをちゃんと頂戴します。
そうならないように、最低限、主治医の指示に従える所は、従う、守るをしてます。
弾いたら、アイシングと完全に固定して、休ませる。
普段も負担を減らす努力(固定方法をその日の体調でチョイスして使用)をする。
無理無茶をしない。(私はしてないつもりでも、まだしてるようですが)

包帯を見てビックリされてしまうことも増えたので、予防と、負担軽減で効果を試しているところです。
実際使用しているとかなり違います(かなり楽です。手首のヴィブラートは使えないや、これ以上は駄目よ!と阻まれる為) ので、しんどい時は、いつものスポーツ用の黒いリストラップではなく、医療の固定にします

発表会まで、多少改善出来る故障は改善して、出来ないならせめて維持!をします
今年の目標というより、現状改善の為の目標ですね(汗

包帯外してシーネ固定からの変更をレッスン中に見た方は、とても驚かれてしまったので、
そういうことなんだ~と思っていただけたら助かります。

自分を大事にすることが、結果、生徒さんの為になるんだ。
と、考えるように今年はしてます。
そうしたら、色んな問題点を、きちんとしていかなければならないことが見え出しました。

故障が気になる方は、健常な先生に移っていただけば良いですし、
ただ、装具してるだけだよね、ファッション?と思えば気にならないと思ってくださる方だけ、
生徒さんでいてくださればよいと思ってます

実際、装具は色々変わって、増えてとここ数年ありますが、長い付き合いの生徒さんは、
それが私と、受け入れてくれてるのか、気になったら聞かれますが、
「ふ~ん、先生辞めない為なんだね!ならいいや!」と、生徒さんも慣れていってくださって、
感謝してます。

はぁ。次から次へと、手を打つのをためらった為に、問題を大きくしてしまいました。
これは、私自身の弱さですね。
今後は、母親なら…という部分を蓋して行きます。
それがあるから、今回こじれたと思うので

ボードを見て気付いてくださってる方もいらっしゃいますが、生徒さんが何故か増えてます(汗
と言うことは、ちょっとしたつもりが、トラブルに発展しやすくなり、その為に、
規約で押さえつけなくてはならなくなってしまいますので、お互いを思い遣って気持ち良く!として頂きたいです

時間を気にしてレッスンにならない生徒が居た為に、生徒から時計が見えないようにしてましたが、
時計を見えるように変更します
レッスン時間でアラーム鳴らせば?と意見が出てます(汗)が、アラームは、様子見して考えたいと思います

楽しく、気持ち良くレッスンして行きましょうね!



年末 年始のレッスン
今年は12/28(月)まで
来年は1/4(月)からレッスン開始です

クリスマス前後23(祝・水)・24(木)・25日(金)の通常レッスンの方で、
振替を希望される方は、早めにご連絡ください。
冬休み期間中or給食無しで早めの帰宅で、レッスン時間変更等も調整しますので、
今週中にご連絡いただければ、対処します。

26(土)・27(日)への振替希望が既に数人出てますので、遠慮なくご連絡下さい。

インフルエンザでお休みでの振替は、本年の分は、本年中にしますので
振替分入れて12月合計4回・1月4回とします。

冬休みで、帰省される方は、Vn持って行ってくださいね!
おじい様、おばあ様に、聞かせて差し上げるのも喜ばれます。

そして、持っていける場所なら練習チョビットでもして下さいね!体が忘れてしまいます。
持って行けないなら、せめて楽譜は持って行って、
ドレミお経しながら、左手を動かす・ドレミお経言いながら、足でリズムを踏むリトミックをする。
も大事な練習ですので、毎日して欲しいと思います♪



発表会について
やっと、発表会の時期が大雑把に決まりました。
今年は卒園組みが2人いらして、いつもの3月は避けて欲しいとの希望と、
私自身がDrから、OKが出るか判らなかったっということで、なかなか期日を決めれませんでした。

仕事ですべき事なら、やってもいいよ!との許可と同時に、半DrSTOPも解除されましたので、
今から会場押さえとなると半年後になりますので4月中旬~29日までの日曜日を狙って、
空きのあるところを押さえようと思います。
まだ市役所に行って手続きをしてませんので、確定しましたら、連絡いたします。

ピアノの先生にもご都合を伺ってOK頂いた、上記の期間で選ぶとします。

相変わらず、装具は必要不可欠ですので、格好は変わらないレッスンですが、
今までより少し、一緒に弾く時間を増やすことが可能になりました。
勿論、解除されてもリハビリし、様子見をし、無理の無いようにを心がけます
またDrSTOPかから無いように、注意しながら発表会に向けて私自身も調整して行きます。
先生演奏は未定です。
主は生徒さんご本人ですので。先生演奏を希望してくださる方には申し訳ありませんが、
現段階では、多分、生徒さんレッスンでいっぱいいっぱいで、先生演奏までの体力や、
肩がもつ自信はありません。
ピアノの先生もセッションを楽しみにしてくださってるので、応えられる状況で可能なら、小品を弾けたらな!とは思いますが、それは現段階では未定というよりも、一寸夢物語のような気がします。

今年、去年と発表会に出演されて、まだDVDを受け取って無い方は、お申し出下さい。
すみません。どなたに渡したか記録を付け忘れてしまいました。
やっと、DVD焼き増しを御願いできたり、去年の見にディスクからDVDサイズにするのにも時間がかかってしまって。。。自分では残念ながら環境も腕も知識も無いので、皆さんの善意、お力拝借でDVDお渡しすることが可能になりました

写真のほうは、もう少しお待ちください。すっかり忘れてました(汗
DVDのほうで頭がいっぱいで、写真。。。と気付いたのは、DVD渡し始めて。。。でした。

芸術の秋です。すこしVNが楽しげに歌ってくれやすい時期にもなりました。
練習はあまり好きでな方でも、楽しく弾く!だけでもして、音が楽器全体に行き渡って
気持ち良く歌わせてあげて欲しいと思います。
練習嫌いな私は、弾きたいから弾くで、世間では練習と言うらしいですが・・・
そんなんでも良いと思います。
触らないよりは、Vnを触って、楽しんで欲しいです!!

2月には発表会曲を確定しますので、これ弾きたいな~等ありましたら、それが弾けるように、
励んで欲しいと思います♪

では。



たっきーくん。送るからね~しばしお待ちくださいね!
既に F1渋滞始まりました
朝7時の電車に息子を駅まで送る為、サーキット道路を走りました
なんと、まだ6:50だというのに、サーキット向きは、渋滞
何時もなら、まだ車まばらの時間。
さすが、F1慣れしているのか、車通勤の方は早めに、雨も降ってるからもあるのでしょうけど
折り返しサーキット向きに走りましたが、途中で逃げました
全く動かない。。位とろとろ

今日のレッスンの方は、早めに家を出られて、向かってください。
本日は交通規制入ってませんので、大丈夫ですが、フリー走行、前夜祭等で夜も混雑が予想されます。明日の予選に向けて来る方も。。。
そして、F1マートが一部F1来訪者用の駐車場になります。
そこを通っていらしゃる方は要注意です。そこから、無法地帯化してきます。
信号無視当たり前の来訪者続出です。

どうか、気をつけていらしてくださいますように

何時もの年よりも、久々も鈴鹿と言うことで、お客さん多いです。
木曜日の昨日も、空気が熱気にあふれてます。他府県のNOもかなり見受けられます。
HONDAさん、TOYOTAさんの関係者、社員チケットで多くの方が既に現地いり状態です。

今年は、いつもより熱気が早いな~と感じます。
我が家の付近で、貸し出し駐車場、テントもOKという場所もあるので、人がうろつきますので、
本当に、気をつけてください。
車側が気をつけないと、酷い目に合うのは、車側です。

F1開催中にいらっしゃる方は、出来るだけ、予選中、本選中の時間帯で安全最低限確保できるようにしましょう。




Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

