練習日記について

練習日記


日記の方法も沢山あります




1 どんな練習をしたか。それを何回。感想を書く(例 音階Gdur ♪=60を2回 ↑はまぁまぁ ↓安定せず。2の指が・・)


具体的に箇条書きでも書いてく。




2 レッスン終了後、自分で、こんな練習方法を1週間したいというのを箇条書きで書いていく。


その箇条書きを練習項目として、表にする為、縦方向につんでく。横方向は、日付を書く。


やった項目と日付を○して丸の中に回数を入れる。 そうすればバランスよく練習出来たか一目瞭然


出きれば、その日の感想欄もつけると良いですね! 自分分析や、質問等もそのひの気分でも構わないから!




どちらかでも、両方でもよいですが、まずは日記、記録をつけてみよう!!


自分のスタイルを見つけても良いですよ。


一番簡単なのは、カレンダーに何を練習したかを書くだけでも良いですよ


スケジュール表の一ヶ月見開きのブロックのでもよいです。


練習した日が見れるのも良いですし、将来どんな練習をして、どんなことに苦しんで、頑張ったか!歴史になったりします。




自分に出来そうな範囲の日記をスタート!


難しかったら、練習した日だけでもカレンダーにシール貼るだけでも、違いますよ♪




2の表はかなり自分分析できて、つけてみたら面白いかも知れません!


レッスン後直ぐ作らないと(表)忘れちゃうのが難点ですけど・・・




どんな日記?と不思議に思われてたようですので、こんな感じ!と記載しました。


Vn以外にも、実技の習得の習い事等には、かなり有効な日記ですよ~


お試しあれ♪



2007-03-15
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

