双子ちゃん 卵

懐かしい、たまご


実家のは何故か養鶏場が卵を売りに来る。


だから、スーパーで卵を売っていてある日、ビックリしたことが(笑)




鈴鹿にきて、、


卵をまさか養鶏場の新鮮卵を手に出来るとは




昨日、高級な卵の ふたごちゃん をゲット




生徒さんに、卵を頂いて、大喜びしていて、ふたごに家族がはまり、、、




昨日、別の用事でゲット。




知ってます?


ふたごにも、1卵せいと2卵生があるのよ!




目玉焼きしたら、くっついて離れないこの方が殆どです。


が、たまに脱走して、1つのこと3つの目玉焼きになってしまった。




当然母が犠牲。1つです^^;




養鶏場直買いは、やはり新鮮なので、とっても 黄身~が丈夫で、うまいんですよ~




もし、GWとかで田舎に行かれて、卵販売機や、直販見つけたら、飛び込んでみてください


安いし、美味しいのですよ。


スーパーの卵も、今日日高いですからね~




Vnに関係ないのですが、目玉焼きブームで、卵が凄いしょうひしてます


Vnで体力使うので、卵は栄養価の高いものに!なんて思う今日この頃です。





2007-04-26
先日の地震で怪我をしたVn

なんとか、工房で治療範囲でした


凹んだ穴っぽいところも上手くニスを塗られて、多少痛々しいですが、


かなり綺麗にしてもらってました。




が。やはり衝撃が強かったので、修理中に気付いたらしいのですが、ひびが入ってました。。


ところが、表板を剥がして大大的な手術で、金額もお高くなるので、ニスで塞いで、


そのままにしましたと。。。





仕方ないことですが、振動でひびが酷くなったら、どうしても直すか、インテリアにするかは


ごじぶんで決めて!と。





もめていて、一寸Vnをケースに入れておいたら、直ぐにあの地震。。。


更にもめて。。。泣きっ面に蜂状態だったようですが、


お亡くなりにならなかっただけでも、良かったね!と





不幸中の幸い、


駒をいいものにしたので、けっか、音が更によくなってました。


弾ける間は頑張ってもらうにしても、何時息を引き取るか分からないから、


グレードUpのVn購入も視野に入れよう!という話をしました。





皆さん。直ったから良かったものの、本当に気をつけてください。


男女関係無く、物凄いショックを受けました。


生徒さんの中でも、改めて気をつけたい、ショックな出来事として、捉えてます。





グレードUp楽器も楽しみですが、なんとか復活した子が、少しでも長く元気な音を


出し続けて欲しいとも願います。





皆さん、改めて、楽器の保管場所は注意して下さいます様に!





しかし、工房さんの腕良かったな~


きちんと、当たり前ですが、色合わせてきましたよ!


さすが、職人さんです。私と同い年なのに、えらく無口な職人気質なオジサンです。





ひそかに、Vn大丈夫だったかな?とご心配してくださったかた、有難うございました。


なんとか、無事に退院して復帰を果たしましたが、大手術をしないと寿命が短いです。


出来るだけ、気持ち良く弾いてあげて!と話してますので、余命がいくばくもしかしたらない


かもしれませんが、大事に過ごせると思います





まさか、あんなの落ちてこないだろ~は、落ちてきます。


どうかまさかでも、気にとまった時は、危険かもしれない!で、注意1秒怪我一生!のつもりで


Vnの場所がえをするか、落ちてきそうな物の場所を移動してくださいね!!






2007-04-25
久々に練習をして

あえて練習としましたが・・・


弾きたくて弾いてる場合は私にとってはお遊び!ですから




ポピュラー音楽やはり苦手でした。


ポジションが固定できない~ まて、リズムが分からん(パッと把握できない)メトロノーム登場




アラジンの譜読みも混じり、結婚式で弾きそうな曲を練習したら、気付けば。。


「ママご飯は?」しまった。1時間半も弾いてた・・




没頭してしまったようです。


弾けない~悔しい~と壊れたレコード練習であっという間の出来事でしたが、


譜読みはバッチリ終わりましたん




さてさて、ハイポジを久しぶりに気持ち良く弾いたら、かたこりが消えた~


嬉しいのう~しか~し、首は痛い・・・まいった。座って練習したからな~




たって練習せねばよくないね^^;


久々の演奏活動?弾くこと事態は苦にならないのが救いですが、練習しなきゃ!が苦痛です。




さて、選曲確定したかな~・・・




ポピュラーを弾きたい!と言う方が多いですよね!


メッチャ大変ですよ~クラッシック畑どっぷり人間には、そう思いますが。。。


ま。基礎が出来ていて、どんなポジションにも苦手が無ければ弾けますね!




昨日練習して気付いたこと。2ndポジション苦手だったの。考えて弾いてしまう、感覚では???となってしまうところが苦手意識が強すぎて、しっかりあったはず。。。




無くなってました。あらま~考えずに勝手にポジション安定の為、2ndポジションを選んでました。


楽譜には、決めたポジションを記載して、また後で練習したときに、またこっちがいい?があれば書き足すかな!




そう。ぽぴゅらーは楽譜通りのポジション、弓使いでは弾けないです。


かなり直して、こっち?と弾いてました。


だから、譜読みに時間がかかる。のと、クラッシックではそんな記譜しないよ~で悩まされ・・・


耳コピでも良かったのですが、CD無いし。。。仕方ない自力で。。。




とそんなことで、時間があっという間に過ぎましたが、ま。いいや。


久々に格闘して楽しかったし、譜読み終わったからね~


「この中から選曲します!」と夕方貰った本の楽譜は譜読みOKですからね~




それでも、昔苦しんだオケの初見大会が今になって生きてます。


譜読みが速い!自分でもあれ~当時はこんなに速くなかたのに・・・


訓練の賜物とやはり 慣れ ですね(笑)




苦しい思い出も、いつかは花になるのですね~♪




練習は楽しく!がやはり大事ですね♪



2007-04-22
結婚式で弾いて欲しい、Vn曲

めっちゃ久々にVnで結婚式の演奏します。


お祝い演奏ですが。。。


さて大変。結婚式で喜ばれるクラシック曲ってなに?




一応、ピアノの恩師等もいらっしゃるのであんまし下手な選曲や、演奏は。。。


しか~し、後1週間でほんばんであ~る


しかも、まだ決まってない曲。依頼が昨日・・・・まいったぞ。。




てなことで、皆さんどんなきょくを弾いて欲しいかお知らせ頂けたら助かるな~と


もち、CDで伴奏付いてるものが嬉しいのですが。


明日にはさすがに楽譜を購入に行きますが。




殆ど実家においてきたちゃッた~結婚式でひくなんて思ってなかったのと。。。


重苦しくなくて、聞きたい曲でも。


パッフェルベルのカノンは弾きます。それ以外で3曲位なんですって。。。




宜しく御願いします。


弾くこと事態は全く苦にならないのですが選曲が。。。


先生よりもなぜか、生徒の方が詳しい曲名。


私は一致してないのよ。気にしてないんで・・・・




と言うことで。他力本願だったりしますが宜しく御願いします。。。


そう。アメリカ人も参列されるそうで。アメリカでは葬式曲に当たる曲も避けなければなりません^^;



2007-04-21
教本について

初期の練習&ポジション移動で1stが分からなくなってしまった方へ、


何とかやれば気づけば身に付くVn教本を探していました




先生を始めて、欲しい教本が無いことに愕然としました


セブシックやカイザーでは、難しくてなかなかなんとも壁にぶつかってどうしようもない。


新しい、篠崎、鈴木ではフォローが足らない。




そして、とうとう見つけました。


私のお気に入りのブログに入っているKMJさんのショップで。


使い始めて、1年が過ぎてます


音符が全く読めない方、が♪がおたまじゃくしから♪に見えるようになり、ドレミも自然に読めるようになり、


指番号も音符と結びつくようになったという結果が出ました。


低巻の教本は数やった者勝ちの感がどうしてもあります




師事されている先生に見てもらえなくても、こつこつとやっていくうち、「覚わって」(自然に覚えることの方言です)


来ます。最初はメッチャ簡単。小節数も少ない。


そこで、ボーイングを見直しながら、若しくは身につけながらも指を押さえることが苦の中でも何とか、


合格しやすく数こなさせられ教本ですので、あっという間に身に付きだします。




ポジション移動で1stが怪しくなった生徒にやらせた所、意外にもきちんと入ってないこともわかり、


進んでいるから初歩はね!というのは駄目だということも分かりました。


戻ることの大切さ、身につけなおす大事さもこの教本はカバーしてます。


そして、リズム音痴も直せてしまうのですよ~




バイオリン教本◆I can read music


という教本です


是非お試しください。


そして、CDが無くても自分でさらう練習。曲を知らなくても弾いているうちに


感情表現を作り出しやすい教本も見つけました。


これまた、短いですが、ピアノの教本の様に一寸ずつ成長していく曲です。


練習曲なのですが、練習曲と言うよりも立派に曲になるので、これまた楽しみながら、


曲作り、感情表現の勉強が出来ます。


バイオリン 初級エチュード ◆ My First Etude


これは、鈴木4巻の子にもやらせてます。


読譜が弱く、音楽表現があまりに乏しい生徒です


他所から移ってきた方で、淡々としか弾かせてもらえなっかったのでしょう


ちっとも、このスラーがなんでこう付いてるかすら考えずに無視して弾いたり、


CDがあっても、真似しようと言うか、真似したくても、表現方法が分からないのだといってました。


こつこつさせてます。本人は嫌がってます、読譜が出来るようになり、なんとなく音楽性が芽生えてきました。





簡単なのに、気付けば身に付く!という楽譜はそうありませんので、興味があれば是非やってみてください





結構、探しても見つからなくて欲しいけど知らない!と言う先生もいらっしゃるかも


生徒さんからこの教本見てもらえます?なんてアプローチから使われる先生もいるかも





ただ、セブシックが最初の砦よ!と頭の固い先生なら使わせてくれませんので、


セブシックを、カイザーを楽に弾きたい方は、独学でもよいからやっている、かなり楽になりますよ





低巻を制したものが、後々楽しくVnライフを過ごせますよ♪





小学校の足し算、引き算、九九・・・数やったから今勉強しなくっても出来る!と言うのと同じことだったりします


それに例えるならIcanのほうは1桁の足し算引き算


My~のほうは九九と言った感じですね




直ぐに見たい人用にhttp://kreislermusic.ocnk.net/



2007-04-20
注意!! 地震で楽器が壊れた!?

先日、三重県震度5強or5弱の地震がありました


大きな被害は目に見えて少なかったのですが・・・



これは、皆さんに注意していただきたい事です



Vnがケースの蓋が開いているとき、ケースから出ているときに、Vnから離れる場合





必ず、上や横から何かが当たらない場所。Vnが落ちたり倒れたりしても大丈夫な状態で


Vnのそばから一瞬でも離れるようにして下さい





地震で、柱時計が落ちてきて、Vnにダメージが・・・という事故がありました


地震でメール等がやはり遅れて届いたので、断水があったため水を買いに出かけてたときに、


あれ?メールが・・・


読んでビックリしました


柱時計が落ちてきた???・・・・





落ちた時に揺れで多少吹っ飛んだ先にVnがあったようです。


練習をしていて小休憩の時に地震で・・・





何があるかわからない世の中ですので、周りに危ない物が無い所にVnを置けるようにしたいですね





自分では当たり前のことでしたので、まさかそんなことが起きるの?ですが。。。





ありえる事柄として注意をしていなかったことに気付いて反省・・・





どんな状況であっても、Vnのそばを離れるときは、周りに落ちてきたり、飛んできたり、


Vnも落ちたりしない、倒れても大丈夫の場所においてから離れましょう。





阪神大震災の時に、Vnを練習したまま、建物の下敷きになってお亡くなりになった方がいらしたそうです


そういったどうしようも無い事は除外してください。


これくらいなら、注意でなんとかVnを守れるだろう!と判断できる、若しくは納得出来る


方法でその場を離れましょう。





大人でも子供でも同じ事です


ピアノみたいに動かせなくって、守りようが無い楽器ではないです。


所有者次第!と言うこと、考えてくださると嬉しいですね♪





Vnはお友達、戦友、恋人ですからね♪



2007-04-18
サイズチェックをしましょう

意外と成長されていることに驚く春です。


わが子はたけのこ?とビックリするくらいに、春を待ってにょきにょきなんて事が(笑)


わが子もあまりにたった春休みの2週間で、制服がピンチ!


慌てて購入に走りました。




そんなことが、ありまして、生徒さんたちも観察。


あれれ?大きくなってるよ~お母さん!なんてお子さんがちらほら




もう少しで、サイズUpの気持ちの準備を!


この曲が終わったら、買い替えですね!


次の楽器のメンテナンスをそろそろ御願いします!




なんてことを話しています。




先生の立場として注意をしているつもりですが、楽器のサイズチェックはこまめに!


と言うのを改めて感じました。


皆さんのお子さんの先生はこまめにされてますか?


もしされてないようでしたら、せめて、学校の身体測定の時期はチェックをして貰いましょう!!




御願いし難いことだとは思いますが、急に言われても、このもの要りの時期に、


手が回らん!ということは普通です。


金額という面よりも、サイズUpによる最初の音取りの部分を「お耳先生」を


沢山していただく大変な時期ですので、時間と労力に対する心構えが大変ですよね!




やはり、金銭では語れないお母様たちの努力が必要なサイズUPですから。


お子さんは当たり前ですし、意外にあっさり慣れていくのですが、身に付いた物を


ある意味壊して、耳で新しい楽器に合わせていくです




大人の方


大人の方も、楽器を購入して、それぞれの楽器のサイズが同じフルサイズでもありますので、


楽器に対しての、耳で音を合わせて、その楽器に対する指の置く場所を見つけて、体得していく必要があります




ですので、あまり初期の段階は楽器を欲しいから!という理由で沢山所有すると、


肝心な1stの場所が身に付きにくいので、身に付くまでは少しお待ちくださると良いですね!


チャンスで所有だけして、少しだけ今の楽器に慣れるか、新しい楽器のほうをメインで割り切って練習して


身に付いたかな!という頃に戻して、と言うのも有りです。




中級者や昔子供の時代にサイズUP経験者は、あんまり苦労しないのですが、大人からの初心者は要注意で


いらした方がよいかな!と思います。



2007-04-12
我が家の愛鳥大捜索中

我が家の愛鳥が、3/23に日光浴中に行方不明に・・・




色々捜しているのですが、警察も保健所も連絡なし




昨日、まだ話していなかった生徒さんに、インコを預かったとか聞いてない?と


尋ねたら、情報が。


普通の色でない青い鳥が飛んでたと!!




早速これから、愛鳥を大捜索再挑戦します。


以前捜した所での目撃情報の場所です。




津、四日市、鈴鹿にお住まいの方で、こちらを見られたら、


是非ほんの少しでもよいので情報を頂けたら幸いです。




ブルーボタン インコ


名前は まりん (まりんと呼べばキュイっと返事をします)


こよなく新聞を愛し、巣作りに励み、新聞の下にもぐりこんで、自分の時間を作る子


水浴びが大好きで、水音がすると、大騒ぎです。


音楽が鳴ると踊りだします。


やんちゃな臆病な子ですので、手乗りですが、「マリンぐ~は」と言って


「グ~と言いながら羽を広げます」待たないとがぶり・・・流血します




最近はかなり落ち着いて、聞き分けがよくなってはいたのですが




特徴


12~15cm 


頭は濃いグレー  目の周りに白い縁取りが見えます


体 背羽は青緑 胸は白 腹は水色  インコですが尻尾は短いです


嘴は薄いピンク(少しふちが割れ気味です。新聞齧りで・・・)




普通のインコの鳴き声でなく、少し金属的な声です。


羽きりはしてません。切っても飛ぶので、とっても上手に大空を飛べます。


以前脱走した時、近くにいて遊びたいし、帰りたいで、何度も頭の上に帰ってきては大空への


繰り返し。仕方なく、息子に外で水浴び&水遊びをしてもらい、水浴びしたくて戻ってきました。


楽しかったの~って言って居るようで、甘える、一生懸命ごきげんな声でしゃべってました。




まるっこい鳥です。中型インコで、コザクラ、山吹インコの親戚です。


見つけられた方は是非、お知らせ頂けたら嬉しいです。




では、捜しに  



2007-04-07
右手の練習 ぞう~さん

以前、ぞう~さんと書いたのですが、なんのコッチャ?と思われてる方も・・・


と言うことで、ぞう~さんの説明を




まずは、右手を握りグ~の手にした後、お鼻の前に持ってきます。


その際、ただ鼻の前に持ってきては×


少し、肘を体から離して(脇をあける)腕ごと握りこぶしを鼻の前にセットする感じです




さてさて。ここからがぞう~さんです(笑)


ぞう~さん♪を歌うつもりでゆっくりと、握りこぶしをおへその辺りまで、滑り台をすべるように


角度を変えずに滑らせます。その際、肘が蝶番の様に動かさない。


自然に肘が中に入って腕が伸びる感じです




出来たら戻ってくる。




今度は、手首を軽く小山の天辺に見立てます。


お鼻の前でも手首が一番高くなっていることに注意しましょう


そして親指付け根の手首が必ず天辺になるように注意して、ぞう~さんしてみましょう




上手に出来たら、今度はスーパーボールか卵を右手で握りましょう。


卵を使う場合は要注意です。汚しても良い状況にしてくださいね!


メリットはあります。”弓は持つので無い!”と聞いたことがあるかも知れませんが、


まさにその感覚を少し理解できます。


そして、力任せに握りこぶしをしてると、当然弓のコントロールは出来ませんので、


脱力の勉強も含まれます。




さ~いよいよ


上手に腕ごと動くようになったぞう~さんが出来たら、鉛筆に持ち替えます。


出来れば6角鉛筆→弓だと思って弓のもち方をしてください。


そこで、手首がやはり小山になってるかが大事です。


お鼻からおへそまでぞう~さん。


さて、鏡でチェックしてますか?


弓に見立てた鉛筆が真っ直ぐに上下動いてますか?滑り台を滑るように




出来ていたら、やっと弓の本来の弾く形の向きに変えてきます。


少しづつ角度を鼻から右肩の方に少しずつ動かしていきます。


鼻から放射線の様にすこしずつ、東側の線を弾くかのように、真っ直ぐぞう~さんにトライ。




そして、Vnの実際の構えの弓の位置に来るまで、こつこつと、


実際弾く角度の所に来て、申し分ない動きが確認できたら、弓に持ち替えます。


慎重派の方は、菜箸に長さを少しUPをはさんでもよいと思いますよ。




長物に替えるとかなりしんどいようですね。




一番注意が必要なのが


手首が小山の天辺


おへそ付近でも出来るだけ手首を天辺にしないと、弓に毛が外に向くのです


弓をひねってしまうから、音が乗らない、となります





通常の弓の持ち方で慣れたら、逆さ弓にもチャレンジしましょう~♪






2007-04-05
新学期スタート

お久しぶりです




さてさて、入社、入学、進級 等色々と変化のある4月ですね♪




環境が変わる時にVnを始めようとされる方へのメッセージです。




まずは、先生&教室リサーチ


そして、出来るだけ、楽器のフィッティングをしてから、サイズを決める。




ボッタクリの可能性もありますが、先生がお勧めのと、ご自分でリサーチした楽器が


大丈夫か・・・


楽器を先生(習う予定の楽器店)から購入しないと駄目かOKかも調べましょうね♪




最初に必要な物


☆楽器


Vn本体(ばいおりん)


Vnサイズと同じ弓&ケース(VNと弓が入るもの)


松脂、肩当、楽器清掃用のガーゼハンカチ


↑セットで購入の場合もあります。が、単体での物もありますので、その場合は上記をバラで組んでいきます





譜面台、メトロノーム、




楽譜は先生が用意されたものを購入が一般的です。


5線紙や鉛筆等必要だったりも教室等で様々ですので、そちらは先生に言われた物を


用意してください。


そして、入会金や施設費があれば、そのお金と月謝を初回までに用意ですね!




システムによっては、レッスン開始までに支払いを済ませないと×の所もある模様




環境が変わって直ぐに、しんどいお稽古事ですので、


まずは、上手くなるとか気負わずに、Vnに慣れる、Vnのある生活に慣れていくことを


4~5月いっぱいは思って、こつこつと過ごされるとよいのでは?と思います




しんどいだけで、嫌になるのは勿体無いですよね♪




初期費用を気負いすぎないこと。(予算を高めに設定しすぎないこと)


初期費用をケチりすぎないこと(続くか解らないから安かろう悪かろうに手を出さない為にソコソコの予算は必要)





楽しく通えるお教室が見つかりますように♪(辛くっても、頑張れちゃうという先生に出会えますように)












2007-04-05
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

