スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
右手の練習 ぞう~さん

以前、ぞう~さんと書いたのですが、なんのコッチャ?と思われてる方も・・・


と言うことで、ぞう~さんの説明を




まずは、右手を握りグ~の手にした後、お鼻の前に持ってきます。


その際、ただ鼻の前に持ってきては×


少し、肘を体から離して(脇をあける)腕ごと握りこぶしを鼻の前にセットする感じです




さてさて。ここからがぞう~さんです(笑)


ぞう~さん♪を歌うつもりでゆっくりと、握りこぶしをおへその辺りまで、滑り台をすべるように


角度を変えずに滑らせます。その際、肘が蝶番の様に動かさない。


自然に肘が中に入って腕が伸びる感じです




出来たら戻ってくる。




今度は、手首を軽く小山の天辺に見立てます。


お鼻の前でも手首が一番高くなっていることに注意しましょう


そして親指付け根の手首が必ず天辺になるように注意して、ぞう~さんしてみましょう




上手に出来たら、今度はスーパーボールか卵を右手で握りましょう。


卵を使う場合は要注意です。汚しても良い状況にしてくださいね!


メリットはあります。”弓は持つので無い!”と聞いたことがあるかも知れませんが、


まさにその感覚を少し理解できます。


そして、力任せに握りこぶしをしてると、当然弓のコントロールは出来ませんので、


脱力の勉強も含まれます。




さ~いよいよ


上手に腕ごと動くようになったぞう~さんが出来たら、鉛筆に持ち替えます。


出来れば6角鉛筆→弓だと思って弓のもち方をしてください。


そこで、手首がやはり小山になってるかが大事です。


お鼻からおへそまでぞう~さん。


さて、鏡でチェックしてますか?


弓に見立てた鉛筆が真っ直ぐに上下動いてますか?滑り台を滑るように




出来ていたら、やっと弓の本来の弾く形の向きに変えてきます。


少しづつ角度を鼻から右肩の方に少しずつ動かしていきます。


鼻から放射線の様にすこしずつ、東側の線を弾くかのように、真っ直ぐぞう~さんにトライ。




そして、Vnの実際の構えの弓の位置に来るまで、こつこつと、


実際弾く角度の所に来て、申し分ない動きが確認できたら、弓に持ち替えます。


慎重派の方は、菜箸に長さを少しUPをはさんでもよいと思いますよ。




長物に替えるとかなりしんどいようですね。




一番注意が必要なのが


手首が小山の天辺


おへそ付近でも出来るだけ手首を天辺にしないと、弓に毛が外に向くのです


弓をひねってしまうから、音が乗らない、となります





通常の弓の持ち方で慣れたら、逆さ弓にもチャレンジしましょう~♪






2007-04-05
スポンサーサイト
新学期スタート

お久しぶりです




さてさて、入社、入学、進級 等色々と変化のある4月ですね♪




環境が変わる時にVnを始めようとされる方へのメッセージです。




まずは、先生&教室リサーチ


そして、出来るだけ、楽器のフィッティングをしてから、サイズを決める。




ボッタクリの可能性もありますが、先生がお勧めのと、ご自分でリサーチした楽器が


大丈夫か・・・


楽器を先生(習う予定の楽器店)から購入しないと駄目かOKかも調べましょうね♪




最初に必要な物


☆楽器


Vn本体(ばいおりん)


Vnサイズと同じ弓&ケース(VNと弓が入るもの)


松脂、肩当、楽器清掃用のガーゼハンカチ


↑セットで購入の場合もあります。が、単体での物もありますので、その場合は上記をバラで組んでいきます





譜面台、メトロノーム、




楽譜は先生が用意されたものを購入が一般的です。


5線紙や鉛筆等必要だったりも教室等で様々ですので、そちらは先生に言われた物を


用意してください。


そして、入会金や施設費があれば、そのお金と月謝を初回までに用意ですね!




システムによっては、レッスン開始までに支払いを済ませないと×の所もある模様




環境が変わって直ぐに、しんどいお稽古事ですので、


まずは、上手くなるとか気負わずに、Vnに慣れる、Vnのある生活に慣れていくことを


4~5月いっぱいは思って、こつこつと過ごされるとよいのでは?と思います




しんどいだけで、嫌になるのは勿体無いですよね♪




初期費用を気負いすぎないこと。(予算を高めに設定しすぎないこと)


初期費用をケチりすぎないこと(続くか解らないから安かろう悪かろうに手を出さない為にソコソコの予算は必要)





楽しく通えるお教室が見つかりますように♪(辛くっても、頑張れちゃうという先生に出会えますように)












2007-04-05
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。