肩当て

最近 気になったことの1つ


体に合っていれば、どの種類を使うとか関係ありません。




首が痛くなくて、かたがこらず、肩(鎖骨付近も含め)と顎当てで挟んで、


くっと普通なかんじ、それは客観的に綺麗に持てているか!という姿でしょうか?




体に少しでも負担を減らす。


まずは、初心者で多いのですが、エンドピンからかなり遠くで肩当てをつけて。


それもエンドピンを中心として、脚が左右平行でないということ。




まずは、肩が普通にたって下がらない状態で、肩当てをつけたVnを置いて、首は一度上を向いて


伸ばして、顎当てに向かって、顎を引くように挟む。(う~んパックンチョ)




それだけで、Vnがてこの原理で最低15分くらいはさんで、挟んだままお散歩しても大丈夫か!!が重要。


体が歪んで無理して持ってる方が多い。




日本人は、肩が狭い。胸板や肩の部分が薄い。


それを考えて、良くこの辺に先生がつけてる

と言う場所では、NG(まだVnの構えが綺麗でない、なれてない、左手で支えている方のみです)




まずは、挟むという非日常ですので、その部分が慣れに変わるのと、自分の体が言うことをきく


までは、少し、いえ大分エンドピン側で設定しましょう。


そのほうが、てこの原理が上手く使えますし、軽い力で出来ます。


ただ、デメリットは肩当てが外れやすいですが、


数ヶ月、左手を頼らず、正しい姿勢で構え、Vnを弾く行動が出来るようでしたら、少し、


位置を動かしてみて、様子を見ます。




時間をかけてゆっくりです


肩当てを自分にあわすのはとても重要。


服の厚さで感覚が変わると思います。


私は無くてもあっても別にこまらない。


体が勝手にフィットします。ですが、やはり体の負担は大ですので、肩当てをその時の体の感じに合わせますよ


ある程度Vnにつける位置が決まれば、服や体重にあわせて、脚の高さのみ(上下)調節で大丈夫でしょう




注意していただきたいのは、首が長く、華奢な体格の人種が日本人ですから、


肩当ての脚が高め、顎当ても高めに!となる方が多いのです、


決め付けはよくないのですが、くびがもげる?一寸前くらいの高さが実は、一番体に楽なのでは!


と、季節柄肩当ての高さを調整する機会が多くなり、分かってきました。




一度お試しください。


何処かの写真で、脚の設置位置が斜めになって、そして、遠かったです。


あれでは左手で気付かないで支えながら演奏してしまいます。


5年Vnを弾いていても、体はまだVnになれてませんよ。


多分10年継続で一区切りだと思います(特に成人されてからのお稽古となると)




子供で同じようにつけていて、しかも幼少から5年以上は最低Vn暦があるのに、


綺麗に構えられないでいらした生徒のと同じでした。




今直してますが、最初が肝心で、持って当たり前のようですよ


だから、残念ながら、へなちょこ演奏です。同じ先生師事兄弟で、兄は凄く惚れ惚れする


ほどの構えで、良い音をだし、弟は構えがなってない、というか何でもいい加減なので、


先が見えないというか、勿体無いと思う状況です。




肩当ても貸し出しして様子を見てますが。。。結局の所、どんなに正しい位置で持てる場所を


用意しても、本人が、これはしんどいからいや!となれば、直らない事も分かりました。




嫌なのと、体に負担が少ない持ち方は必ず一致するとは限りませんから


とにかく、鏡の中の自分は構えだけはプロみたいに美しい!!と時間が経っても、


弾いても!を目指して欲しいと思います。




肩当ての種類とかは楽器を傷つけなくて、挟むことが楽で演奏に集中できる!が


可能であれば、どれでもよいと思います。


その後で、音への追求が出たときに、考えてみたら楽しいですね♪




位置と高さを衣替えの季節は少なくともチェックしましょう♪



2007-05-31
人の繋がり

見えないネット社会。


ブログを通して知り合ったり色々ありますよね。


そこで、本当に助けていただける友人に出会ったり。。。嬉しいことも沢山あります。




それは、自分にとって、よいか否かも大事ですが、どう受けとるか!ということではないかな?




例えば注意をしてもらって、「分かってるよ、うるせーこいつ」ととるか、「悔しいけど、そうだよ。でもがんばるさ!」


と。。。


ネガティブに ポジティブに そういう生き方をするかどうかなんですよね。




出来ないと思ったら、それで魔法がかかったように、自分を縛る。


出来ないくやし~、やったるぞ!と思って前を向ければ、やはり魔法がかかったように頑張る道が見えてくる。




悪いことを口走れば、悪い方に向かう。嘘でも、褒めて先のみちしるべを仮想でも作れば、光に変わることもある




先生という仕事をして、一番人間関係に苦しんでます。


でもね、人だから、間違いも、色々ある。お互いに。


腹がたっても、よっぽどの地雷が爆発しなければ大丈夫になりましたよ。


ある意味強くなったな!っと思います。




これを読んで、親友はきっと、いや違う。違うところで強くなったっと言ってそうですが・・・--;




相変わらず人付き合い苦手です。そして、人が怖いとさえ思うことも多々あります。


それでも、絶対に一人では生きれないのだから、先生だって、客商売ですしね!


それでも、自分のスタイルに共感できない方は、やめてもらって構わない。。。とさえ思えるようになりました




それこそ、生徒に選ぶ権利(人定め)があるように、先生にもある!と思えるようにもなったし、行使できるようにもなりました




誰と比べても仕方ないのよ。私は私だから。


一人の生徒に色んな教え方やアプローチがある。基本は優しくで接したいけど、そんなんじゃ動けない人も居る。


逆に、厳しい口調になっただけで固まる人も。


Mっ気があるんでしょうね。


苛め抜いた、もう、これだけ言ってもわからんなら、親身になってレッスンするもんか!くらいの勢いでレッスン終了しても、


次回は異常なくらい成長を遂げてくる生徒も居る。


本当に、自分が感じたその方のイメージをもちつつ、その方に合ったレッスンを心がけるようになった。




そして、自分がかわったこと。


それは、先生を演じることですね。


自分はしっかり出します。


自分に自信が無くて、言うことを言えなかったりして、結果、甘い汁のレッスンだったから、基礎つかなくて


戻ってもプライドで基礎をやらせても、必要性を感じていても、取り組む姿勢が無いのです


当たり前ですが、今までのお稽古に妥協しては基礎なんて付かない!と苦しんでこなかったから、


取り組めないんです。


本人はどれだけ出来てないかもわからず、こんなかんたんなのと馬鹿にしてレッスンに持ってくる。そして×と言われ・・・


結局スランプというか、当たり前の挫折でVn弾けるようになりたいのに、続く力意欲がわかないといって、休止・・・




そんな痛い経験もあり、いわゆる、教則本卒業した生徒を教えて、しかも結婚式が後三日なのに、弾けてないデュオ


の1レッスンでなんとかの飛び込みレッスンがありました。


受けて後悔するくらい・・・それでも、指導がみのって、かなり聞ける状態までレッスンで持っていき、何処を注意した練習がまだ必要かを伝えて、終了しましたが。


なんと、後日結果を聞き、ビックリしました。


そこで、あ~指導するのは向いているのかな?大丈夫なんだ!と思えるようになったら、


プチって音がしたように変われました。


レッスン中に少しずつプチプチ言ってはいたのですが。。。




そこから、威厳を持った先生には程遠いですが、先生を演じて、たとえ目上の方でも、いわねばならないことをいえる


人になろうと。今は、言葉だけの言い回しはやさしいですが、言っている内容は凄くきついですね!




同じ轍を踏まない様に。。


でもそう思うのも、人との繋がりがあったからこそだったりする。


苦しいし、悩める、冗談じゃないよ(怒)沢山あると思うけど、付き合い方も結局は分からないけど、


それでももがきながら、自分を探して、生きてくんだろうな~




最近色々、思うことが多くて。




注。先生は演じてますが、私は気持ち良く存在してます(爆)先生らしくないと生徒に言われる所以です。ハイ







2007-05-31
マジですか?皆さんはしないで下さい・・・

昨日、高額な楽器を購入した生徒がレッスンにやってきました。


35万のVnに・・・




「先生弓って外れるんですね!初めて弓を緩めていて、楽器にはずれて当ててしまいました」


確かに爪で引っかいた跡のようなものがありましたが、少し凹んだだけと言うか、それくらいなら付くでしょう!


普通に気をつけてでも。。。




此処までは良かったのですが。。。


Vnの上でそんなことするのはどうよ!くらいで。




ところが、顎当てに『取り扱い注意』のテプラが貼ってあり。。。。


外せなくなるよ!の問いに、テプラだから大丈夫。。。


大丈夫なわけ無いって・・・・




気付けば、弓先にも『取り扱い注意』テプラが、フロッグにも『取り扱い注意』・・・




もう何を言っても駄目だ・・・気が済むまで貼って!でも、はがせなくても知らないよ!と言いました。




皆さん、絶対にしないで下さい。


超初心者時代に、指を押さえる目安のフレットシールだって、楽器が呼吸できなくなるから、


出来るだけ早く外したいのに。。。。


参った・・・




どうか、真似をしないで下さい。若しくは、同じようなことをされてる方は、急いで丁寧に剥がしてくださいますように!!




全く、色々困った生徒さんです。


メトロノーム使ってるとは口だけで、ボーイングだけでも(開放でも)合ってない・・・


さすがに、きっちりと絞りましたが・・・・




出来ないで無く、出来るまで!が基本です。


そして、楽器は生き物です


出来るだけ最低限の負担(シールを貼る)で御願いします!!




はぁ、来週もシール見るの嫌だな~『取り扱い注意』を。。。



2007-05-29
オカメVSセキセイ

ブルボの愛鳥が脱走してはや2か月


それでも諦められなくて、手がかりを探してます。


生きてれば、どなたかのオタクでガブっとしてそう。。。




さてさて、セキセイはチビの癖に、オカメを攻撃威嚇します。


体の大きさがメッチャ違うのに、凄いですよ~あれは本当に面白い。




さてさて。威嚇されてるオカメの元気。


全然気にしてない。。。むしろ、あのね!そばにいてもいい?って言うくらい、よって行きます。


あんまりにもセキセイのむぅ~が威嚇して固まったので、むぅ~をかごにもどして、


元気を好きにさせてました。


元気はかごのそばで幸せそうに後ろを向いて即効夢の中・・・




むぅ~は。それこそ唖然な顔してました。




そう


ブルボまりんに苛められていたので、大きい鳥はまりんみたいと思ったのでしょう




あまりにのんびりしてる元気のお陰で、むぅ~がかわりつつあります


大分落ち着いたかな~




セキセイはハチドリの様に飛ぶ、


オカメはワサッワサッと羽音をゆっくり動かしたと思ったら飛ぶ。。。


なんと元気はもしかしたら、飛ぶのへたかも(笑)


歩く方がすきな様♪




何故こんなブログを書いたかと言うと。ねた切れ~もあるのですが、


ビックリ仰天、どっから来たの?というぺたがおおくって、それも鳥さんつながりなのかしら???


音楽の方もはい?ってところが何件か。。。。


(ブログ読みましたが、ぺたはつけてません。ぺたつけてもらったところは)




我が家で初めて穏やかな、そして超甘えん坊な鳥が。。。元気だ


元気に遊び好きで性格はきつい!とかそんなんばかりでしたので。。。




元気もある意味性格キツイデス。


あそこまで大きくなっていて、まだ自分でご飯を食べれませんから


オヤツ程度で水槽でご飯を食べ、ごはん~と叫んで(鳥語ですよまだ物まね鳥ではないので)


頂戴ちょうだい~と大騒ぎです。


日2回、たんと食べますがね。。。


ま、こっちが根負けして、あ~も~うるさい^^;


分かったあげるよ・・・なんですが。


それでも、こちらの我慢も実りつつあり、少しずつ大人の餌も食べてます


燕麦が好きなようです。。


それだけはシッカリ無くなってますから(笑)




ネタ尽きたら、元気をかこう(爆)ありゃ、おもしろいは!今までにない、個性の持ち主です。





2007-05-26
一寸嬉しいアドバイス!!

私的に嬉しいのですが!


音符の長さの件で、二分音符をぞうさん。4分は犬。リスが八分でやってみるのもありよ!と


ピアノで教えていただいた経験をお知らせ貰いました。




これは大変だ!!そうか~では、音符カードと動物カードを作ろう!!と




まだ作ってませんが、色々考えてます。


ただ難点。全音符は?とか色々と。。。


全音符はぞう。二分音符を、犬。4分をリスにとりあえずして。。。かな~とか


まだまだ考えなくてはならないですが。




それでも、少し明るいヒカリが!!これでも分からなかったら、ソルフェとかリトミックの専門の


先生に習いに行って貰って!となりますね!




リズムうちも怪しいとか色々細かい高いハードルはあるのですが。。。




音符の概念と長さの概念を分離して出来るようになって、音符の長さが体感できるようになるっぽいです




いつかは分かるようになることらしいですが、何処で納得というか、そういうもんなんだ!と思えるかかもしれませんが。




大人も子供も指導は一緒。言葉が違うとか、言葉や経験値が違うのはありますが、基本は一緒。


ただ、のらりくらりでも気が付けば身に付くのは子供。


大人は子供の10年を一年で無駄なく身につけていく感がありますね!




時間軸が違うので、一緒とはいえ、早めにこういうもので、将来バンバン必要だから、今から、それも簡単な


譜面面のうちにクリアしていこう!!と、頑張っては貰ってます。




譜読みの力や、感覚で覚える早さ、頭で覚える早さも、老若男女それぞれです。


子供だから早い!子もいますし、大人より厄介なくらい、体が覚えれない・・・という子も


大人だから頭でいける人もいれば、体育会系で体で覚えた方が早い!と。




私も、頭より体に叩き込む派ですので、体育会系の方の方が教えやすいです。


理詰めで指導が必要な方にはまだまだ、オイオイ!と指導に対して自分突込みをしますけど。




なんでも、経験ですね!


習う立場、指導する立場もどちらも。


それでも生徒さんに教えて貰うことも多いのですよ!


自分が忘れてた感覚。苦しかったこと。意外にあっさり出来てしまったことは、生徒さんが苦しんでいたら、


分からないではすまないので、必死で色々考えられることを考え取り組んで行く!


そこでひとつの経験値がもらえて、指導に役立つし、自分のまだ弾いて無い曲でも当てはまることがあったりと




悩んで苦しんでるのは生徒さんだけでなく、先生もなんですよ♪


一緒に亀の歩みでも成長できたら!とおもいますね♪




優秀な指導力のある先生or私は先生さま!と思ってる方は、苦しまないとは思いますが・・・




♪の感覚の動物利用はトライしたら又報告します。


ひっそりと苦しんでいる方のヒカリになると面白いですね♪



2007-05-24
最近のレッスン

嫌なことを立て続けに書いてしまったので嬉しいはなしを書きます




来年の春、2年ぶりに発表会をします


その話をしたら、やる気が出てきた人がちらほら見かけます。


少人数の教室で個人でやってる先生が他にいないので、合同発表会も出来ないので、


生徒負担を減らすのと、たまたま入れ替えの様に卒業した生徒さんと新しく始めた方があって、


演目が、ちょう初期かそこそこ高度?な方となってしまって、合奏も出来ないじゃん状態で今年は


流してしまったのでした




生徒の何人かはやる気満々だったのですが、人数が少ないので、ソロだけではひっぱても30分で終わってしまう




次回は、合奏も何とか入れて目標60分発表会とは思ってます(笑)




発表の場は絶対にあったほうが良いのです。


自己満足、親の満足と子供の満足。本人の満足が一番です。




上手な演奏。だれだれちゃんより!とかそんなんどうでも良いのです。


自分が音を楽しんで、イメージした演奏をして、聴衆に何かを感じ取ってもらえる演奏が出来れば、


それで良いのです。


プロは正確にそして、個性を出して!が必要ですが、アマは出来るだけ正確にだけど、個性を出して何かを伝えること!を重点に置いてます。




舞台に立ち、伴奏をつけて、独りよがりな演奏でなく、伴奏の方と曲を作り上げて、精一杯の演奏が本番出きれば


それで合格


さてさてどうなるでしょう。


次回は節目の人が多いのです。


小学校卒業。学生を卒業。と




記念になるような本番になって欲しいですが、今年いっぱい頑張った結果で曲を決めるので、皆さん奮起をしてくれるとよいな~と思います




ピアノ譜を改造して、いえ編曲してVnで弾きやすくして、希望があればジブリやディズニーも弾かせてあげれるようにしようかな~とも思ってますが、ソロでやるかは不明です




少しでも、弾きたい曲で被らないで発表会が出来るよいな~と思いますが・・・




発表会があると、奮起するから、毎年しないとな~とは思うのですが・・・


発表会本番近くの伴奏レッスンが始まるハイテンションになるので、生徒がビックリします。




こちらが、気合を入れないと、生徒がのらりくらりするので危険な子が多いんですよ^^;


さてさてどうなるかしらん。


でも、確実に、本人よりもお母様たちの方が気合が入って来てます(笑)


練習を気合を入れて無理やりでもさせだしてきました。


いい傾向だと思います。




親の力で子供は引っ張られていくので、今までほったらかしていたお母様たちが気合を入れてくれて、


子供に伝染してくれたらそれは嬉しいことです♪




超手作りな発表会なんで、出演者も会場準備をしたりしますから(笑)


余計に発表会をやる!と心構えが出来るのかも知れませんね!




最近は基礎が多くて、曲を一生懸命練習しても見てもらえない・・・と愚痴ってる生徒も出てますが。


基礎をさぼってきたから、今になって叩き込まれ、曲も停滞していることに気付くことを願ってます。




そして、生そばかり最初からしてる生徒は、やはり伸びだしたらグングンたけのこ?と思うくらい伸びてます。


自分で最初から携わった生徒と、移ってきた生徒に差が出てますね^^;


基礎をおろそかにしてる方がいらしたら、今からでも、きちんと振り返って


簡単じゃん!といい加減にしたら何も成長ありません。


簡単なものを忠実にきっちり弾くことは、私でも大変です。


のんビブラートで、お手本で弾くなんて大変ですよ。


ごまかし一切きかないのですから




基礎をしていても、頑張りが足りない方は、ほんの少し気合を入れて頑張ってみてください。


ほんの少しが足りなくて、なかなかクリア出来ないことって意外と多いのですよ♪



2007-05-23
音符の長さ・・・

4分音符と2分音符の交互が分からない生徒さんに困ったチャンしてます




タクシーとかリトミックも、交えているのですが。。。


そういうのに苦労された方は、どう克服したのでしょう・・・




私は、理解とかの前に、弾けなければ合格もらえないし、曲にならなくて


そういうものだと!思い込みなんとかしてしまいました。




何で?は勿論ありましたが、ひらがなだって、数字だって誰かが決めて、


そういうものだと皆が分かるようにしたものだから仕方ないとあるとき思えるようになったので


そういうものだと、レッスンでも教えてるのですが。。。




最近、ご両親も諦めムード。。。


私が諦めたらその子はVnを弾きたいと思うことをやめるでしょう。。。


諦めたくなくて教本も友人のお嬢さんの使用されてる本を教えてもらい、


その本を避けてた私でしたが、その本を導入しました。




それでも、やはりタタター(タクシー)で躓いてます。




弾けるようにさせてたい親心があるのなら、諦めたらその時点でおしまい


しかも、Vnは月2


一年経ちますが。。。いくら三歳とは言っても、体が覚えるはずなんですが。。。




両親が共働きで、レッスンを特別にシフトで組んでました。


ところがバレエを毎週金曜日に習わせるので金曜日のレッスンは出来ません・・・




いい加減にしろ!!ここでもおきました。




頭来て、月2の生徒は月曜のみと固定しました。


もう一人の月2の子は、やめさせたくないけど、レッスンに忙しくてこれなくて、なんとか月曜なら!


と申し出があって、いらしてる方です。




まぁバレエもVnが毎週通ってなんとか頑張るをしてないので、レッスンにならないようですが。。。


私もバレエをしてましたが、下手でしたが、当時はまだピアノのみの楽器経験でしたが、


家でも練習しましたし、ピアノとバレエの練習。。。




よっぽどでなければ休ましてもらえなかった。。。




だからこそ、習い事は続いたし、ただの習い事にはならなかった。


私が凄いのでなく、親が凄いのだと今なら親になって分かります




困ったのは、おやがあまりにいい加減な気持ちで期待をかけ、それにたいして、


親がこの為に努力してるか!ということです。


期待ばかりの願いで、おやが諦め、子供は分からなくて悔しいという態度をとってるのに、


先生も諦めないで教えているのに。。。




親が諦めるなら、その時点で子供は終わってしまう。




克服方法はまだまだ開拓中ですが、今月、あまりにふざけた親の態度を見たら、小学校上がるときにそれでもさせたいなら


きてください!or 毎週レッスンで無いと見ません宣告をしようと思います




レッスンと言うものに慣れるまで4歳までは月2でもとは思ってましたが、あまりにふざけた親の態度に


がっかりです。


子供が、嫌ならやめさせればよいし、それでもやらせたいなら、今の状況を打開しない限り無理だと思います。




共働きの大変さは相当な物だと思いますが、親の力、応援団がシッカリしてくれなければ下手な横好きでも


物にならないのですが。。。




厳しい物の見方なんでしょうか?


3年のらりくらり毎週レッスンに来てる子もいます。


それでも、レッスンだけ弾く!でも、練習の必要性を感じたら1日5分を目標に罰金制度を設けて


頑張っている子もいるんです。


甘いかもしれませんが、それでも続けたいなら、何とかしようと親は頑張ってる!という家庭もあります


自営業での共働きの家庭です。(頑張ってるこのうち)




なんか、切なくなってきます。


子供は悔しい、なんとかという小さいながら感じてる態度を見せているのに、親は明らかに諦めムード。。。


そんなんだから、リトミックすら家で練習しない。


リズムが体に流れてそのとおり動けないから、Vnなんて余計に動かせない。


その悪循環が分かってもらえない




両親ともに音楽をしてないから子供に!それは素敵だけど、自分がやらなかったのか、出来なかったのかはおいておいて、


出来ないなら出来ないのは子供は当たり前。


だったら、親が出来る範囲でスパルタになろうとも子供にかかわなければ、子供は前に勧めない。


スランプ、伸びどまりのときの親の態度で子供の芽は摘まれるのです。




克服方法は考えながらも、これは親と話さなければならないことだと思うようになりました。


難しい問題になりました。




子供優先で考えていかねばならないから。


そして、考え方はその人それぞれですからね!




「先生は成功者だから、できたからそんな事言うんですよ」と


言われたらお仕舞いにしようと思ってます。


これは私の地雷源です




だって、それだけの努力も人生も使ってきたもん


遊びたいのも我慢してさ!!やりたいことも我慢してさ




何でも、できるようにするには犠牲がつき物です。


その犠牲を何処の儲け、納得するかは大人になってももしかしたら分からないかもしれないです


それでも、何かをしたいなら、何かを捨てる勇気も必要ですよね!




克服方法がもし、あればご教授下さい。


私自身のねたはシッカリ尽きました・・・


友人等にも聞いてやってみましたが・・・こまったのう。が本音です





2007-05-21
体験レッスン&見学の話

皆さん、時間が合わなくて、若しくは先生と合わなくて、教室を変えざるを得ないとき、


そして、始めるために教室探しで、体験レッスンや、見学に行った時、


最低限の礼を払ってますでしょうか?




この前、見学に来て、年長さんとはいえ、レッスンの見学でごそごそ動いたり、話出したり。。。


見学をされた生徒さんに多大な迷惑をかけてしまいました




そして、その後、連絡先も言わずに、レッスンの相談をさんざんしてたくせに、音沙汰無し。。。


断るのもありですから、必ず連絡ください。


そして、見学を御願いした生徒さんに話をしたい!と


言って、帰宅してもらったのですが。。。。




皆さん気をつけてらっしゃると思いますが。、、




見学は、れっすんを受けてる生徒さんが居なければ出来ません。


一人のことではありません。




必ず、その方に礼を述べて、始める始めないはその方の自由ですから、時間を作った


という事を忘れずに、きちんと意思表示はして欲しいと切に思います。




実際、かなり迷惑をかけました。


本気でなければ、子供のやりたい!の口車だけで、見学や体験レッスンは迷惑です。


楽器店でなら許されるかも知れませんが、個人での教室は違います。


本気だkら、個人の教室に来るんです。


だからこそ、私も心を砕いてレッスンしてます。




なんか、いい加減にしろ!と怒なりたくなるような見学して、


もう、うちの子無理です。ってそのばで言えば!


こちらの連絡先を知らせたときに、普通は自分の連絡先を知らせますよね!




本当にあなたは2児の母? 社会でフルタイムで働いているの???と思いました。


やっと怒りが収まったので記載しますが。、、




人間として最低限の礼を果たすことが出来ない方は、個人の教室には関わらないで欲しいと


思います。


私も、そして生徒さんにも迷惑です。




うちの生徒さんは見学をさせてもらうから、いつかは自分も見学される立場になるから!と


了解をしてもらってます。


どうしても性格的に無理な子はそのときを待ってるだけです。




年長だから待てないとかは関係ありません。


物を習う場です。


そして、目の前で物凄く頑張って緊張のなか必死にレッスンを受けてます。


見学されてるこの年齢なんて関係ありません。


誰でも緊張の中でのレッスン。更にギャラリー付き・・・




当たり前のこと。自分がその立場だったら、親は子供にどうするべきかを教えるものだと思います。


それすらしない。


小さな生徒さんで見学できなくて、少し外で気を紛らわせてよいですか?と、言って外にでて


きちんと子供に話をして、もう一度失礼します!と再入室しますし、


見学をさせていただいた方に、当たり前ですが、礼を述べる。


たとえ、それが夜で暗くてもされてました。


その時間のレッスン見学を自分で選んだから!とやはり言ってましたし。。。




どうぞ、細かいことですが、気をつけて欲しいと思います。


私も人間です。


くだらないトラブルや、この人いや!の時は断りますから。。。


生徒に選択権があるようにこちらにもあります。




現在いる、可愛い生徒さんたち優先ですから!!


小さいから!なんて事は許されないです。


みんな真剣なんです、度合いは違っても!!



2007-05-20
あっと 驚く Vn練習

昨日ビックリしたお話をひとつ




朝4時半に起床して、6時半頃会社に到着。


そこから、ボイラー室のような地下で、最低1時間Vnを練習する




残業が無ければ、また仕事後、1時間近く練習して帰宅。。。


と、Vnを始められてから、約1年続けてこられたそうです。




とても、Vnに向かないくらい、不器用なんです。音楽に対してですが。。。




そして、地震でVnをこわして、もう楽器の持ち運びがしんどいので、家用のを15万くらいで


買って、今の修理した子を会社におきたいんです。。。




なんのことだろう。。。とは思ってました。


レッスンだけでも通勤1時間半はきついのかな?って勝手に思ってました。




そして、やっと、昨日素敵な楽器を購入され、最初の予算から2・2倍のになりましたが。。。




そこで、やっと通勤が楽になるんですよ。


それでも、家ではこのVn週2しか触れないんです・・・




えっ?




いつも会社で練習してるんです。。。冒頭の内容を聞く・・・




それなら、1日1回5分でもよいから、それこそ開放弦だけでも良いから必ず鳴らして!


残業無しのときは、ダッシュで帰宅して、購入したVnを弾いて!と。。。




時間が無い。。。これって言い訳なんだと本当におもってしまいました。




出来ないから、できるまですると、こういう日々になりました。。。と




最初は分不相応の楽器を勧めてしまったと思いました。


が、そのたゆまぬ努力に脱帽で、この生徒さんに勧めてよかった!と今では思います。




ここまで、恐ろしい練習は難しいでしょう。


家族と同居で独身で、、、ですから。




それでも、あと何年生きれるか分からないから、頑張りたいんです!


まだ30代後半なのに、、、、




そんな、ビックリ仰天のお話を聞きましたので、少しでも、自分の出来そうなところの


努力から始めて、少しでもVnを触る楽しい時間を作っていただけたら!と思います。




此処までやりましょうなんて、私でもやりたくないですから、勧めませんが、


それでも忙しいから触れないは、駄目だよね!とは自分にも当てはまることだと思いました。




結構、ショッキングな実話ですよね^^;



2007-05-18
雨の日

皆さんは雨の日どう楽器を運んでますか?




この季節になると、哀しい出来事を思い出します。




雨の日は本当に気をつけてください


Vnを抱っこしてかさをさして。安全確認できて歩ければよいです。


私も学生時代は、ストラップなんて付いてない時期の角ケースでしたから、


抱っこして、雨カバーもケースにつけて、かさで自分より、楽器がぬれないようにしてました




ところが、私は大丈夫でしたが、楽器で視野が狭まって、安全が確認できないでなくなったという


話を風邪の便りで聞いたことがあります。


全く知らない方の話でしたが。。。




どうぞ、見た目よりも格好悪さよりも、ご自分の安全第一で御願いします


命あってのVn、楽器演奏ですから。。。




別件ですが、階段から落ちてしまう時、自分の楽器を優先して亡くなった後輩がいます。


Vnは無事で、本人は脳死宣告より3日くらいで桜満開から桜吹雪とともにこの世を去りました。


とてもあっけなく・・・




人の命はとても儚いです。


台風が近づいてきてる?くらいの風雨が強いので、余計に心配です(この中登校・・・)




かさをさすだけでも、大人も子供も危険が増えます。


そんなときに楽器を持ってのときは、余計に危険が増えます。


自分だけでなく、楽器を守らねばならないから




それでも、万一の時は、ご自分を優先して欲しいと、後輩を亡くした私からの、切なる願いです。




これから雨の日が増えます。


雨対策をしっかり考えて、雨の日のレッスンや持ち運びには注意して欲しいと思います




2007-05-17
楽器の破損のはなし

わが教室でも、おきましたがヒョンなことから楽器を怪我させてしまう方がちらほら




慣れてきたときにこそ、要注意。。。


楽器を持ち運ぶ時は、ケースがしまっているかは勿論、


保護の布等をきちんと入れてあるかも大事ですね!




そして、慣れで楽器を触るのは危険だと思いました。


私も、たまに、うわっ落とすーー;;;;


ってことあると、いかんいかんと反省してます




とにもかくにも、万一やってしまったら。。。。


落ち着いて、楽器の剥がれや駒、コンチュウのありかをチェック




もし、部品が飛んでいたら、必ず拾いましょう。


修理できる可能性もあるそうです、木片であっても。




大雑把な状況を把握したら、調弦。


そこで何も無ければ様子見でよいですが、なんかあったら、、、


工房さんへGOです。


出来るだけ早く工房さんに診察してもらいましょう。




そこで、どうするかは診断結果を聞いてになりますが、、


予算とか色々ね!




ま、壊さないのが一番ですが、万一の時は、凍りつきますが、少し落ち着いて、


観察とチェックをして、先生や工房さんに相談が宜しいですね!




私も、なぜかメインの弓のチップがかけた、、、


今度張替えの時に相談する為に、チップは拾ってあります、、、




皆様も、お気をつけ下さいね!


移動があるとどうしても楽器の安全が><




こわごわ持つのも危険ですが(楽器になれないの時)


慣れすぎも危険ですので、ヒヤッと来るくらいでとまると良いですね




本当に流れで楽器を扱ってしまうのは危険だと私自身も思うので、


そろそろ慣れ!過ぎてしまった方がいらしたら、少し慣れだけでなく




注意1秒 怪我一生


を思い出してください。


本日、車を運転していて標語を電光掲示板で見たときに、


これは大事じゃね!と思ったので!


交通安全だけの標語ではないな!と思います。ハイ



2007-05-15

新しい弓を購入された方、毛を張り替えた方




まずは、もう煙(松脂の粉の)がもうもうと弾いて出るまで塗りこめましょう


そこで、きちんと毛をコーティングできたかで、毛の寿命が変わります。




つけてれば分かるのですが、抵抗がシッカリ出てきます。


弓中はつけにくいので、必ず、立てて、前倒し、後ろ倒しと色々な角度でコーティングしてあげてください




最初の1週間は、弾く前、弾いた後最低3往復は面倒でも塗ってあげましょう。


先生がチェックしてくださればよいのですが、大抵は調弦も先生の弓でとなる


ケースが多いので、チェックが怠りがち


弾いてて抵抗(引っ掛かりが弱ければ)が少なければ(経験が必要ですが)いつもより多めに塗りましょう




弾く曲の難易度、ご本人の弓の使い方、使用頻度で塗るの変化しますので、


弾き心地や音の出で判断していくことになります。




あと、NGですが、練習終了後弓も拭きますが、毛は拭いては駄目ですよ!


禿になりますから!


松脂はリンスの役目、キューティクルを守るのも意味合いに入ってますから


絶対にしないで下さい、


つけすぎたときは、ティッシュなどで、叩いて粉を飛ばすくらいです。




高温になるところに松脂を置くと、溶けてべたべたになることもありますので、


柔らかくなってたり溶けてたら、その松脂は捨ててくださいね!




ケースが酷いことになりますし、松脂の付いてる弓もエライコッチャになります。


私の知っている人が安安の松脂で酷い目にあって、、、


松脂って溶けるんだと!ビックリした経験があるからです。




松脂はブレンドも出来ますから、これ合わない!となっても、他のと混ぜて付けたら、


単体塗りより弾きやすいなんて事がありますので、色々試してくださいね!



2007-05-14
メニューイン肩当

久しぶりにお目にかかりました




音はね、やっぱり邪魔をしなくて良い肩当だと思いますが、


角度や高さは合う人限定でしたね




KUNという画期的な肩当が出来るまでは、Vn本体を傷つけてしまっても、


他によい音のする肩当がなかった。




今でもこれじゃなきゃ!と言う方もいらっしゃるにかな~


少なくとも、音の良さはやはりメニューインの方がよいですが、


楽器を傷つけてしまうのは痛いですね。




肩当が当たっていた所だけ、ニスがだめになってるとか色々です。




メニューインの肩当を久々に見て思うこと。


肩当の脚の部分のゴムは傷んできたかな?位で


出来るだけ早く交換した方がよいです。




どんな肩当でも、脚の部分は金属を使ってます。


それが直接当たらない為にゴムカバー


ゴムは劣化が激しいです、


思ったよりも実は劣化していて楽器に負担かけてるケースもあります。




細かいことですが、たまにはゴムの劣化も木をつけましょうね!


肩当の種類で、ゴムが硬くてVnに傷が入るタイプもあるようです。


その場合は、天然ゴムのに交換すると多少防げますよ!




ゴムが交換できなければ、KUNの脚のパーツごと売ってるのでそれに交換も


有りですね!




なんか、久しぶりに見て、さわって楽しかった。


状態の良いメニューインだったの


古い物だから、結構ボロボロ、金属もゴムもしか見たこと無かったんだけど!




魂柱立ちました。


激的に良い声の持ち主でしたが、なんせプロではないので、最低限立てただけですが!




Vnは本当に楽器自体も、演奏も古きよき時代のアナログですね~


2007-05-13
ハーブティー

生徒さんにアロマの先生がいらっしゃるの




グッドナイトティーをいただいたのね!


試奏大会のときに最後の方で飲んだの。




そうしたら、他の方はリラックスされて大丈夫だったみたい




私は、もう~眠くて眠くて大変。


子供が眠さに襲われて、手負いの獣状態で。。。


眠さが押し寄せてくるかんじ。。。




もっと言うなら、全麻をかけるときに、麻酔かけますね~1.2.3.と数えてください~


ってぐわっと麻酔に飲み込まれ。。。意識が途切れる。。。


の軽い感じ




アロマの先生曰く、必要な人には恐ろしいくらい効くのだそうです。


非常に、あれよあれよと、昼寝をして結構元気だったはずが。。。


もうだめ~。。。




その後が大変でした。


なんと、効き過ぎて、もともと体調壊れる寸前だったのでしょう~


前日寒かったのもあり、からだが眠い眠いという。




起きてられないんです。発熱もしてたのですが。。。


昼間は殆ど布団とお友達。家事は最低限して、お手伝いが必要なことは


手伝って。。。




夜のレッスンだけなんとかこなして。。。


また眠って、、、、




スンゴイ1日でしたが、ご飯食べても直ぐに眠くなる。


眠るで、大分元気になりました。


まだ、なんか食べると。。。眠気に負けてころっと寝てますが。




ハーブティーは結構好きで飲むのですが、やはり専門に勉強している


方が鮮度の良いハーブティーをブレンドすると、、、、




効く~でした。


下さったかたは、全然大丈夫。日本語変だけど(笑)


我が家から約1時間かけての帰路ですから心配したのです。


既にわたしは半時間くらいでアウトでしたから。。




もう、めがおよいじゃって(爆)




車を運転する時は飲まないで!はわたしはよ~く当てはまるみたい。。。。




あまりのビックリ記載してみました。


自律神経とか色々狂ってる方は、直に効くらしいです




私は、小刻みの睡眠(生活スタイルで)なんで、疲れがたまると、ドカンと体調崩してしまいます。




今回は軽くドカンで済みそうかな~


まだまだ体調悪しですが。。。




平衡感覚が多少戻ったので。昨日は寒い~で起き上がると世の中グルグル回ってましたから!




良いお天気だけど、私は転がってます~


息子と元気(鳥が)DSでバトルしてます




DSがやりたいけど元気がカバーを噛み噛みするのがとっても楽しいみたいです。


面白いけどうるさいです^^; 体調悪い時はもすこし静かに。。。




不眠や、リラックスしたい方は、ショップでも目にする、カモミール、レモンバームetcの入ったハーブティー


是非試してください。




眠剤よりもくっと寝れますよ


薬の飲めた若い時に飲みましたが、当然当時から薬が効き過ぎる人でしたが、そんな薬よりも


聞いた感触あります。


そして、からだのコリが多少取れたかも!




お試しあれ~さて、また転がってきます


いい天気なんだけどな~・・・



2007-05-12
魂柱の大切さ

皆さん。魂柱は字の如く、魂の柱ですよね。


その意味が昨日、よ~く分かる出来事がありました




なんと!!




「先生、昔使っていたVnを使わないから弾いて!と貸してもらいました。


でも、大きい音で良い楽器という割には変なんです。見てください」




持っておいで!と。。。そしてレッスン時にご対面。。。




音変だね~ あれ、おまけで魂柱が余分にあるね~・・・


えっ。まさか???


覗いてみたら。。。無い~魂柱(爆)




それで、だみ声な音だったのね!


当たり前ですが、駒の振動を表板と裏板に伝える大事な物「コンチュウ」


ありゃ~ これが原因だね




しかし、声とかは胴の部分でよく響き、さすが良い音で大きい音が出ると、貸し出した方がおっしゃるはずだ。




でも修理にお金がかかるから、直してまで使いたいかが。。。難しい。


魂柱がないから、実際の音のよしあしが全く分からない。


かなり賭けの部分が多彩。




そして、使用しなくなってから、10年ほったらかしだったそうです。


駒は作り直し、弦は張替え。


専門家ではないから、工房で一応調整は最低入れたほうがよいね。。。


弓は、虫に食われてザンバラ。そして、よくない弓だから今のを使うか、グレードUpかだね~




一応本日魂柱たてを試みますが、道具がありますが立てれるかは不明。。。


外れて10年経ってるなら、楽器と魂柱自体が合うかどうかさえわからない。




この、指導という仕事をして、本当に面白いことだらけです。


実際に聞いてはいたし、それに他人ごととしてみたりしてましたが、


実際、手元で手にとって、そして音を聞いてみるなんて事ありませんでしたから。。。




魂柱は無いと大変困ります。


当たり前ですが、振動がダイレクトに伝わらないので、こもった音。


表板も裏板も仕事しないです。


してはいますが、繋がった部分から音が伝わってくるので、なんか更にずれが発生して


それはそれで面白いのですが、Vn???という歯切れの悪さ爆発です。




あの場にいた人は、大笑いでした。


へ~って。そして、あまりに大事なものなのに、「魂柱は立ってるもの」と


当たり前のことが当たり前に思ってるので、へ~ドイツ製とかそんなのを見ていたのに、


魂柱は見なかった。。。なんてしてしまいました。




魂柱は今まで以上に大事にしたいとこころから思いました。


皆さんも、気をつけてくださいね!!



2007-05-10
絶対音感トレーニング続報

ピアノの音源は問題ないです。


しかし、コップや雫は何処で判断するかで、大分音感の感覚がずれますのでNGです。




きちんとその音が入ってはいるのですが、アタック、よく聞こえる部分、余韻で


音が変わってきます。


そして、ビックリなことに、低音は音が出し切れてないので音程が聞こえん!と




ピアノ音源は全く問題ないので、そちらをメインに。




例えば、音源を変えてすると、コップの方はミとレだったかな、近くて、ミとファが遠いのです。


ですからおチャラけてするのも、音が理解出来てないときは、してはいけないと思います。




レッスンでもともと入っているのは大丈夫です。クリアーして追加音源が出てくるモードが怪しいです。


雫もさほど酷くは無いですが、混乱を招くかな~という感じを受けました。




音感やメトロノームが聞こえない人には、物凄く良いゲームです。


そして、毎日5分でも続ける価値があります。


たとえ、あっと言う間にクリアーしてしまった人にも有効です。


そして、なかなかクリアーできなかった人にも更に有効です。




ピアノの鍵盤が分からない人も、問題ごとの音を聞け鍵盤の場所も見れますので、


気付けばドレミが聞こえて、♯やフ♭が分からなくても、レッスンを続けていれば慣れてきます。




あ。音楽は感覚なんだな!と簡単に理解できると思いますよ。




好きな和音にであたっりしてもたのしいでしょう。




Vnの練習時間に絶対トレーニングも日課として組み込めるとよいな~と思いました。





2007-05-09
ストレス解消

皆さんはどんなことがストレス解消ですか?




私もそうですが、幼少よりVnを弾き続けている友人も、


何故かVnを弾くと落ち着くよね~と。。。




人生の一部になってるようです。


Vn弾くと夢中になるというのもあるのですが、その弾いている時間は


それしか考えない、感じないことが無意識にしているようです。




思うように弾けなくても。。。


それはそれでストレスたまるのですが、それでもストレスがグッとへる。


弾けない~(涙)としても、ストレスの質が違うのです。


悩みはするのですが、練習すれば解決できるという、何処から来ているのか


解決出来るさ!いつか!!で終われるのですが。。。




ストレスは続くと辛いですよね。


気持ちが本当に壊れてきます。。。




Vnできがはれる内に解消したいのですが、それはそれでなかなか。。。。解消できない時も




そうしたら、出来るだけ、脳ダイレクトのアロマに頼ります。


まだまだ、知り合ったばかりの勉強始めたばかりですが、


それでもかなり助けられています。




アロマに。。


平和に過ごせるとよいな!と思う今日この頃です。




人の為にしたことが、手伝ったことが。。。


何故か自分の危機を招くことがあります。




理不尽だな~と。。。


自分が壊れる日が近い???と不安に。




アロマで癒されるように、信じるものは救われるになると良いな~




怖いな。。。。ストレスは。


皆さんはどう対処されるのでしょう。




美味しい物を食べる?


笑う?




Vnも一寸今はストレス解消するには難しいな~


かなり重いです^^;自覚ある分危険だな~(笑)



2007-05-07
きざみ の為に

弓下半分で16分音符でキラキラ星のEの様に安定して弾けますか?




喉元過ぎればなんとやらで、弓の元を使わなくなりがちです。


弓元は手首がおやまの天辺を意識して、腕ごと弦の上にかぶせるつもりで


綺麗に自然に動くかをもう一度確認してください。




肘を入れ込みすぎてたり、肘からUpしてしまい、指が伸びきり、そして手首も真っ直ぐ。。。


かなり陥りやすい所です。




鏡をみて、弦と弓は直角?とかズムーズに滑り台を滑れてる?とか


色々チェックをしていてください!




さてさて、では弓先側は如何でしょう・・・


こちらは、弓が弧を描きやすい・・・


特に、右手が固まってる方が多いので、此処で少し見直しを!


スーパーボール、卵等を軽く握り、↑↓の練習を。


そして、OKマークで握り、他の3本は軽くグーパーしてみて


ボーイングの動きと連携して、シャドーボーイングならぬ練習をしてみてください。


余裕があれば、更に弓に見立てて鉛筆も持つ。


ま~触るといった感じです。


そこでシャドーボーイング再開。


鉛筆の向きがあっちゃコッチャいってませんか?


人間的に腕の関節等うごいてますか?




鏡を必ず見て練習をしましょう。




何度も言います。


音出しだけが練習ではありません。


音を出す前に、もっと大事な動き!を体に入れたほうが、音が加わってジタバタしなくて済むからです!




卵は、卵料理覚悟で下に握り潰すor脱力が上手に出来て落とす。。。


等のフォローの為に料理用のボールを置いておくことをお勧めします。


さて、何個割るかな~多すぎたら、オムライス!ですね♪




今晩のメニューが決まった所で楽しく卵の練習をしてみて下さい




ボーイングがいたに付いた人も、再度チェックをお勧めします。


難曲になると何故か壊れるボーイング。。。。ですから





2007-05-06
DS 絶対音感トレーニング

買ってみました!!


面白いです(笑)




Vn弾きは和音がかなり苦手ですね~和声という概念が無いですから。。。


それでも、絶対音感がある人はささっと解いてあっという間にゲームを終了してしまいました。


私は。。♯♭が付くと移動ドが顔を出して、音の基準が壊れてくる~><;;;




それでも、慣れてきます。


こつこつ、くやし~と言いながらやってます。


毎日こつこつ当分やります




雫の音とかあるのですが、何処でなっている音で、この音程なのかを見つけるのが難しい~と言ってました。


普通は鳴り始めの音と安定した音、消え入る音で大分高さが変わってしまいます。




これ絶対ラに聞こえん!といってましたが、私もそう感じるくらい。


ですので、ピアノの音での聴音での音感トレーニングは有効です♪




そして、子供は脅威です。


あっという間に私負けました。




私は和音の構成はあってますが、転回が間違って聞こえます。


息子は・・・転回も合ってる!!さすが、子供は天才ってこれのこと!と思いました。




決して息子が天才なのではなく、興味をもって遊んでると身に付くという部分が


天才なんです。


母の私は、学生時代にやった和声の勉強も併用して聴音してますからね^^;




知識が役にたった(笑)




そして、リズムは面白い。


リズム音痴の方は、やってみましょう。


耳コピでやりますから!これは考えてる場合でない!ので、自然と体得できるので、


考えてしか動けない方にも良いですね♪




我が家は、トレーニングブームに。




鍵盤見ながら、和音をとくのですが、見れば答えが分かりやすいです。


私はマジに何も見ずに聴音だけでやってたので、自分が何処が弱いのかがありありと理解できました。




ご家族でやれる時は、画面見る時と、見ないで聴音のみで口答で言ったのを誰かにやってもらって、


どれくらい聞けてるのか!をチェックして弱い部分を見つけれると、


弦楽器の音程が狂いやすい傾向もなぜか分かったりしますよ~




是非是非おためしあれ!


人によっては、こんなんつまらん!かもですが、かなり面白いです。私的には(笑)





2007-05-04
名古屋の結婚式場

チャペルから、名古屋城が見え、金のしゃちほこがステンドガラスの両脇に透明な部分から見えるんです、


厳粛な式の場で思わず ぷぷって 笑いが出てしまい、止めるのが大変でした、




そして、披露宴会場も・・・


お約束で名古屋城がみえました。ハイ




なんか変です




式場はお高い3本指に入る所だったそうで、豪華でしたが、なんか、花もしつこい。


高級感漂うと言うよりも、成金趣味的な配置と設定。




私が関東でホテルで結婚式しましたが、あそこまで無駄に高く無かったですよ。


きちんとしたホテルで、花もそれなりにゴージャスでしたけど。。。




無駄に高い!と言った感じでした。


が、ディズニーオアイス?の司会者でさすが!とかそういうのは感じました。




前半しかいなかったので良く分からないです、全てが無駄に高い!と思いました。


ただの食事も高いし・・・




披露宴の食事値段も25000が最低でしたし、、、


あ~勿体無い。一席4万~5万なのかも・・・




お金の使い方が乱暴だな~と思いました。


本人がよければそれで良いのでしょうけど、結婚式を挙げた経験のある私は


ただただ、勿体ないでした




でも、豪華でしたので結婚式ケチだったとかは言われないのでそれも良いかも




花嫁さんが綺麗だったから、よいのかな?


名古屋はやはり独特な場所です。


不思議体験をシッカリしました。




ホテルロビーでVnを弾く人見ました。


誰も聞いてないし、見もしない。


楽譜見ながらただ弾いていて、私よりへたじゃん。。。


いくら稼げるのだろ。。。と思ってしまいました(笑)



2007-05-02
結婚式

無事に29日弾き終えました


いや~本番前の方が、酷い緊張したのに、本番はちっとも緊張せず^^;


年をとったからなのか、良く分からないですが、ビックリするほど、気持ち良く、


心をこめて弾くことが出来ました。




課題曲、5曲。。。しかも6日切って頂いて、、、


まいりました。




前日に1時間1セットを4回練習して何とかしたのですが、それまでは殆ど練習せずだったので^^;




面白いことに2Kg痩せました~(爆)


わ~い。




真面目に練習すると痩せるのよね^^;




私は1時間が限度で練習出来ないので。。。


スポ根でセット数でこなします。




音大での経験が生きたというか、何とかしなくてはならない時の集中力は凄いですね。


自慢でなくて、何でも経験はつむ方が良いね!ということです。




たとえどんなにボケた経験でも、無駄は無いんだな~と。


友人の口癖なんだけど、改めて思いました。




花嫁さんって、本当に綺麗ですよね~


普通の子も、その日は本当に輝いて、綺麗なんですよ。




弾いてたから、殆ど見れなかったのだけど、それでも挙式等は覗かせていただいたので。




うふふ。後で、また面白~い話題を書きますね~




名古屋ってホント凄いよな~って




お稽古。やはり出来ない、苦手をなくなるまで、壊れたレコードの様に練習する。


がむしゃらでなく、まずは弾いて、分析してまた、直ぐ弾く。


弾けるまでエンドレス。


そうしたら、前後をつなげて、ある程度曲の流れを試す。


繰り返す。そうして、全体を通す。


また、駄目出しをする。。。




良く間に合ったな!と思いましたが、やはり、逃げないことと練習をまとめてしない、


冷却時間を作ること。


あれだけ弾けなかったのに・・・と言う所も時間を少し置くと、体が覚えるのか、意外にもスムーズに。


そして、また更に叩き込む。休憩。それがやはり、凄く大事な様です。




人間の集中力もさほど長続きしませんしね(笑)




皆さんも、試してみて下さい。


意外にあっさり、弾けないところがクリア出来ますよ♪



2007-05-01
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

