FC2ブログ
DS 絶対音感トレーニング

買ってみました!!


面白いです(笑)




Vn弾きは和音がかなり苦手ですね~和声という概念が無いですから。。。


それでも、絶対音感がある人はささっと解いてあっという間にゲームを終了してしまいました。


私は。。♯♭が付くと移動ドが顔を出して、音の基準が壊れてくる~><;;;




それでも、慣れてきます。


こつこつ、くやし~と言いながらやってます。


毎日こつこつ当分やります




雫の音とかあるのですが、何処でなっている音で、この音程なのかを見つけるのが難しい~と言ってました。


普通は鳴り始めの音と安定した音、消え入る音で大分高さが変わってしまいます。




これ絶対ラに聞こえん!といってましたが、私もそう感じるくらい。


ですので、ピアノの音での聴音での音感トレーニングは有効です♪




そして、子供は脅威です。


あっという間に私負けました。




私は和音の構成はあってますが、転回が間違って聞こえます。


息子は・・・転回も合ってる!!さすが、子供は天才ってこれのこと!と思いました。




決して息子が天才なのではなく、興味をもって遊んでると身に付くという部分が


天才なんです。


母の私は、学生時代にやった和声の勉強も併用して聴音してますからね^^;




知識が役にたった(笑)




そして、リズムは面白い。


リズム音痴の方は、やってみましょう。


耳コピでやりますから!これは考えてる場合でない!ので、自然と体得できるので、


考えてしか動けない方にも良いですね♪




我が家は、トレーニングブームに。




鍵盤見ながら、和音をとくのですが、見れば答えが分かりやすいです。


私はマジに何も見ずに聴音だけでやってたので、自分が何処が弱いのかがありありと理解できました。




ご家族でやれる時は、画面見る時と、見ないで聴音のみで口答で言ったのを誰かにやってもらって、


どれくらい聞けてるのか!をチェックして弱い部分を見つけれると、


弦楽器の音程が狂いやすい傾向もなぜか分かったりしますよ~




是非是非おためしあれ!


人によっては、こんなんつまらん!かもですが、かなり面白いです。私的には(笑)





2007-05-04
スポンサーサイト



Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.