ふと 思うこと
Vnの練習は楽しいですか?
Vnwo弾くことは楽しいですか?


もし、苦行にしかなっていないのなら、
どうして辛いのかを、見つめてみてください

先生との相性
スランプ
色々あるかも知れませんが、ちょこっとだけ、自分を見つめてください


苦行でしか感じられない時は、今の課題曲ではなく、
以前弾いた曲を弾いてみましょ♪
そこで、楽しかったと思うなら、苦行から脱出できると思います。

少し時間はかかるかも知れませんが


ですが、以前弾いた曲も、苦しくて、楽しくないのなら、
少し。心の休憩を、思い切ってしましょう。


嫌いになる前に、潔く休暇をとりましょう
たった1日でも良いです。

休暇と決めたら、休暇が練習のひとこまにしましょう。


そのあと、又、感じてみてください。
自分探しではないですが。。
苦行になってない?と


苦しくても、ポジティブの時は、苦行にならないです。
闘ってる自分は、そのとき苦しいかもしれませんが、
苦行にはならないんです。
乗り越えられると信じて、努力してるから。


苦行は、乗り越えれない。努力しても無駄
そんな気持ちで居る時は、本当に苦行そのものです。


どうか、苦行に感じたら、嫌いになる前に、お休みをしましょう
気分転換して、また、仕切りなおして、楽しく、しかし、
苦しいかも知れませんが、頑張れると思います


弾けることの些細なことでも、嬉しい。楽しいは、とっても大事なんですよ


好きだから、楽しいから、嬉しいから、人は頑張れるんだと思います

苦しい中の楽しさを見つけて、是非、Vnライフを楽しんで欲しいと
切に祈ります
歌って弾いてますか?
先日、楽しいやり取りがありまして。
その時に、ふと、どうしてる?と思い♪


苦手なパッセージ、フレーズってありますよね
このときに、譜面を、音符をひたすらに追ってませんか?

ただ、ひたすらに追ってるだけでは、とてもとても、
ボーイングの意味(何故スラー?スタッカート?)が、感じ取れないから、ただ音を出している。
言い方を変えれば、音符だけ見ていてその他の大事な部分を見落としてしまっていることはありませんか?


譜読みの初期段階では、なかなか分からないかもしれません。
それでも、1曲1曲、学んできた事を、引き出しから出して、
今弾こうとしてる曲に、試してみて、口でも心でも、まず歌ってみましょう!!


CDが頭に流れてるのでは、分からないです。
自分なりの解釈、若しくは、先生がレッスン中にリズムを口で言ったりしているのを思い出して、心で、頭で、声でと歌ってみましょう


♪⌒♪ 4分♪と譜面があったとします。
これで、皆さんどう感じますか?



私なら、タラター 軽快な曲なら タラタン と心で歌います
これが上の♪が小節頭で来れば、タラのタに重さをシッカリのせて、
弓の配分は2/3 ラは自然に抜いた形をとりながら残り1/3で弾きます。

そうすると、タで重さがかかるので、タラがボールがポーンと弧を描いて空を飛ぶような感じの音が出て、ラで戻ってくるんですね


歌ってみて、弾いてみて、初めてスラーの意味を知る方もいらっしゃるかもしれませんが。
擦弦楽器の良い所でもあり、特徴でもあるので、そういう細かいことから、音作りや、雰囲気つくりをしたら、音楽性にも繋がるんですよ!


勿論、私は、弓の配分なんて考えて弾いてません。
これはA型さんに説明する時に、自分が弾いて、解説しての一説です。
結果から出た話なんですが、
私の様に、考えて弾くというよりも、音を出したくて、こうならどうよ?って人は、必ず、心に頭にイメージや出したい音が流れています。
それに基づいて、出るまでやって、体で習得してるんですけど・・・


こんな人は、実は少ないのかも知れません。
最近、かみ合わない会話が多いので。。。

一風変わってるようですが、理論で考えても弾けるようにならないなら、感じ取れ!自分の心や感性で!!と無茶なことを言ってるかもしれませんが、やる価値はあると思います。


典型的なA型さん
考えすぎて、考えないと弾けない。だけど、感覚で掴めない。
だから、余計に混乱する。。。
そういった方に、考えるな!感じ取れ!と(こんな乱暴な言い方はしませんよ(汗))、考える暇も無いように、どんどんエンドレスで、手伝いながら弾いてもらうことを、続けました。

何かが弾けたようです。
「感じ取るしかないんですね・・・」と何度かめのレッスンで、
本気で話してました。
まだまだ、考えすぎてしまうみたいですが、そうなった時は、
歌いまくるそうです。

そうすると糸口が見え、感覚からの逆算で計算して弾くんだそうです。
それが、弾けたことによる、今へ進化したようですよ♪


たまたま、こういう風に弾いたらね~あ~ら不思議!とか、
文字でのやり取りで、弾き方を伝えたことがありまして、
面白かったのと、たまたま何人かが、歌うことに目覚め始めたので♪


私の持論ですが、歌って何ぼ!自分を表現する手段なんだからね、
Vnは♪


是非是非、歌いながら、リズムだけでも。
どうしても指がもつれるパッセージは、ドレミできちんとメトロノームで歌える(音程は無視していいです。高さによっては声出ませんから)ようにしてから、弾く。
口が動けば、手も動くようになるんです。
何故なら、譜読みを口で終わらせてるから、頭が指に動け~って指示出せる余裕があるからです
ハーブティー
不眠で、○時間闘えますかをしていました。
そう、先週に、生徒の一人、アロマ先生が、
ハーブティーをプレゼントしてくださいました


前回、アロマ先生のブレンドしたハーブティー、効き過ぎまして、
翌日にもシッカリ残り、運転中でも目を開けて寝れる事態でした><

その後は、通常の半分以下の薄々で、残らなくなり、困ったときの
ハーブティーでした


とっくに飲んでしまって、居たので、市販のティーバックのを飲んでみたりしたのですが、鮮度の問題でしょう。。 リラックスしたかな?
と、思い込みの世界で完結してました


さてさて、前回の前科のお陰で、ちっとも怖くて余裕のあるときに飲もうと、飲んでなかったのですが。。。


とりあえず、小さじ1杯で、ティーポット1杯分と言う
薄々状態で飲んでみました。

なかなか眠れなかったのですが、少しでも、グッと熟睡して眠ることが出来ました。勿論、カップ1杯分でストップ

残りを、冷蔵庫に入れておき、昼に飲みました。
あっという間に、世の中グルグルしてしまって、
眠ってしまいました


つい先ほど、起きたんですけど。。。
体がすっきりしてます
私には、本当に良く聞くようです。

★チャン、有難うね!



今回は、生活の木というところのをプレゼントくださったので

Herb Tea
Medicinal Herb
     リラックス茶


原材料の記載
レモンバーム、パッションフラワー、リンデンウッド、ネトル



アロマ先生ブレンドの内容と被ってるのと、違うのとあるようです。
リンデンウッドは、記憶違いでなければ、血圧を下げる効果があったように思いますが。。。


ハーブティーは、苦手の方も多いと思いますが、きちんと、アロマの
知識と効能で作られている販売元の商品は、
かなり飲み易いです

美味しいかどうかは、その人の感覚ですが、大手市販のティーバックの
よりは、葉も開くし、香りが濃厚だけど、臭くないんです


名前はリラックスティーですが、私には、眠剤、睡眠導入剤に鳴りました

アロマの勉強で効く!という話も、先生自身が眠くはならないので、
私が効いた~と言ったら、本当なんですね!と、実感されたそうです


いえ、お世辞なんて言えませんって。
と言うよりも、本当に効きすぎて、大変でしたから。
眠くって眠くって


アロマのいい所、ハーブティーもそうなんですが、必要な人に
効くんだそうです。
そう、気持ち良く眠れない私には、必要過ぎたんでしょうね!!

絶対に効く!誰でも!とまでは、言いませんが、
飲んでみたいけど、どうなんだろう。。。と言う方は、
此処に、気持ち良く効いた人がいますので、手を出してみても
良いかもしれませんね!!


本日が、一番レッスンの多い日なので、眠れて少し疲れが取れてから
のレッスンになりそうなんで、何とか乗り切れるかな?と思ってます

ご興味のある方は、是非!



楽譜の見方
まずは、姿勢は綺麗に出来ているということで、

視線が下がらない高さに、楽器が楽譜を見る為に、
ヘッド(渦巻きの所)が下がる高さで、譜面台を設定してはいけません

そして、目の悪い人は、覗き込んで弾く癖が付いてます。
体の正面に楽譜を持ってくると弓がぶつかります。
ほんの少し、体を譜面台に対して右足を引く感じできちんとハの字で
両足に体重をシッカリ乗せて、腰で体を支えるように立って見ましょう

出来るだけ、視線と楽譜は正面で
これね、斜で見ると、乱視になります

それも、自分で作り出してしまう乱視です
私も、もれなく。
それは、まだ、手をスッと上げた所に楽器がある!という
生体力学を考えて持つ方法ではなかったからです。

ですので、その構えで持ってましたので、当然、楽譜は斜で見ます
というよりも、その方法でしか見れなかったですね~

気持ち良く、乱視になりましたよ
そして、利き目の左ばかり酷使しましたね~
今でも、利き目で全て生きてますよ。
Vn弾きは、大抵左目を酷使してます

勿論当てはまらない!というのもあると思います
それは、それで良いのです。
きちんと両目で物を見て、調節を頑張らずに見れることは素晴らしいのです

近視で目の悪い方は、乱視が入り易いそうです
これは、生徒さんで、そして、恩師の所でも、良く聞いたことです

私は幸い、乱視を矯正すれば視力はあるので良いのですが
年をとり、メガネがないと、気持ち悪い、となってきてます


さてさて横道それましたが。。。
生徒さんで、小学生の子で、斜に構えて居たのを注意はしてたんですが、乱視になると!を言い忘れていたようで。。。

乱視になるから気をつけて!と理由を言ったら、固まったんです
「先生、視力検査引っかかって、病院で乱視と。。。」
『大丈夫、今なら取り返せるから、物を見るときは、目線と見るものを
必ず正面にしてね!』
早かったので、めがね無しでなんとか、なったそうですが。。

そんな怖い話も実際ありましたので。
気をつけてくださると良いかと思います

譜面台。
これ、背の高い生徒さんの目線の高さに上がらないのが凄く気になってます

165cm超えると、多分、目線下がりだすんですよね。。。

譜面台の下に、台を置こうか、今本気で考えてはいるんですが。。


本当に、目線は気をつけて欲しいと願います。
目が悪くなったら、譜読みが困難になりますよ!

オケの授業、5線紙が、10なん線紙になって見えましたね~
数えてました。ね~ メガネで矯正しきれなくって苦労しました

ですので、Vnを弾く時は、必ず目の休憩も入れながら、
楽譜と目が平行に見れてるか!を充分に注意して欲しいと思います


芸術の秋、読書の秋で、目を酷使する時期です
そして、Vnも乾燥で、良く鳴る時期に突入
練習が楽しく、なってしまう、季節です

ほんの少し、目のことをいたわって欲しいです
指導方法で感じたこと
 先生によって、大分、指導方法が違うということを痛感しました

師事されてる先生が優先ですので(ご機嫌損ねたら大変なんで)
私は、生徒の為にも書いてたりしますので、
あくまで、こういう方法もある!というやり方や、イメージ、等の
参考の1つとして捉えてもらえばよいと思います

私が絶対でもないし、師事されてる先生が絶対でもないです。

何処で自分が良いと感じチョイスしていくかですね!

結果を出せてれば、文句を言う先生は居ないと信じたいのですが、
そうでもないようですので、先生との兼ね合いも考えて、
という事で読んでいただければと思います


師事されてる先生の悪口に聞こえてしまう内容も書かれてるかも知れません
悪口ではなくって、世界の一流奏者はどう?
弾きやすいのはどっち?という訳です


先生との相性。自分の性格。色々だと思います。
ご自分に合ったチョイスをして欲しいと思います。

実際、私が直さない生徒も居ます。
直すことのデメリットが大きいし、本人に必要性を感じない時期は、
移籍組みでも、手をつけないこともあります。

直すことによって、メリットが見出せたとき!が、
直す時期です。


私自身がそうでした。
カンパネラで出したい音が、出ない
直すしかなかった。
そんなことなんです。

初心者時代、中級者でも、必要性があると感じた時に、師事されてる先生の方法だと自分には無理。。となった時に、チョイスしていけばよいと思います。


アプローチ方法は沢山あるのですから。
これが、絶対なんてないですから。
体のパーツのサイズ違い、当然、使ってる楽器も違うんですからね!


ご自分に合った!チョイスをして欲しいと願います
本日のレッスン9/26 水曜生徒さんへ
 もしかしたら、レッスンを振替を御願いするかもしれません

 御願いする場合には、昼までには、こちらとメールにて連絡させて頂きますm(_)m


 行って来ますので (行きたくないですが。。。)

追記
やっと帰宅しました
本日決行します 医師より許可貰いましたので


以下記録 放置で
指開きトレーニング (楽器なしバージョン)
「むすんでひらいて」で良く出てくる”ラ”の音(D線4の指)をぱっと定位置に置くのに、何か良い方法(技)があったら教えてください。

D線は、遠いので開くの大変ですよね~♪
鈴木3巻まで弾いていたのに、先生変わったら、新しい教本1からやり直し。。。
その時に思いましたね。
楽譜簡単なのに、D線4でラを弾く大変さを(笑 普通でしょ♪私


さてでは、今苦しんでいる生徒に指導している方法ですが。

指開きトレーニング (楽器なしバージョン)
まず、空気Vnの手の構え(手ですよ!腕とかはシッカリとVn構えの様にガッツリと構えなくて良いです、腕はリラックスで構いません)

手首は少し起こしてくださいね
(手の甲のほうを分度器で測ると、160度~140度くらいです)

STEP1

肘から手間での腹を見えるように。
その中心に人差し指から小指まで、縦に一直線に並ぶようにします
指の間はキチンと開いて、
指の関節は弦を押さえるように、
軽く最低でも弟1&2関節は曲がっていること


小指を一直線に並ばせるには、第3関節(こぶしの部分)から入ってますよ♪


手の甲から見た手の格好は、中指の部分が中心線の様のなっていて、
そこから、親指側に引き寄せられた感じです
必ず、手の掌(たなごころ)という、手のひらのくぼみに、大人だと鶏の卵を包み込んで、落とさず、潰さない、丸みを持った形で行います


卵料理を夕飯に予定されている方は、手の下にボール(料理用の)をおき、万一潰しても、リサイクル料理に使えるように、準備をしてされると良いです


手っ取り早いのは、スーパーポールなんですが、固いのであんまりかな
軟球テニスボール、少し空気抜けてへたってるのがいいのですが、
それを包み込むように


物を掴む手が基準です。物を掴む時、空間を作って手を丸く掴むんですね!
その手から、少しVn用の手の形に変形させていく感じです



今まで書いたことを、ふっと出来るようになるまでして下さい

出来たら


STEP2

小指を右手で掴んでください。
肘方向に、気持ち良く、引っ張ってください。
左手は脱力してね!

まず、指を開く、手の甲の指に向かってる骨や、筋肉等を分離させます
これは、努力でしか分離しませんので、気合を入れて長期戦で取り組んで下さい


鍵盤楽器の方の分離とは、方向が違います。
鍵盤は横開き(VnではNG)
Vn属は、縦に開いていく分離が欲しいので、頑張ってみてください


慣れてきたら、1の指(人指し指)を、曲げたまま、指を伸ばす方向に、
引き上げます。親指はそらせるように、指先方向に引き上げてね
これは、自力で左手を自分で調教します


そして、それ以外の指を、下方向に(肘の腹というか曲がる内側の中心を狙って)全ての指を広げていきます。
小指は特に気合で開きます


とにかく、自分で左手に指示を出して、指示通りに動く(開く)
訓練をします



STEP3
それも出来たら、また、右手が、小指を引っ張ります

更に、分離が進みます。
此処からが、大変ですよ。
全て、全音以上の指の感覚で開けるまでトレーニング
出来たら、小指を引っ張ります(右手で)その時に、
1.2.3はつられて動かない訓練をします


仕上げ
小指を引っ張って来た位置まで、せ~の パッ と自力で開けるようにします

1.2.3.4全てを自分でコントロールして開くことが出来るように。それも、パッと、瞬時でね!
仕上げが完了するのは、長期戦だと思います
ですが、続ける事が、大事で、サボると、簡単に開かなくなるんですよ~
サボっても開くのは、5年以上かかるかもですよ♪

めげずにね


つづく
楽器を構えてバージョンに続きを書きます

Vnの姿勢
久々に、お稽古を書きます

先ほど書いたら、UPしようとしたら、消えた・・・
哀しい~・・・
これからは、Upする前にコピー必要だ・・・とほほ

では
●姿勢は大切
●姿勢なんて弾ければいいじゃん

極論するとこう、分かれてしまうのですが、どちらを選択されるでしょうか。。。


●姿勢なんて弾ければいいじゃん
こちらから、書いていきますね。

では、何故注意されるのでしょう。。。
弾けてないからなんですよ。
弾けるために、悪いであろうと言うところを潰していくときに、
どうしても、姿勢といところにぶち当たってしまうんです。

弾けて居れば、体の故障を無視すれば、特に問題ないですよね。
結果が伴ってるから・・・

ですが、私は、ご存知の様に故障を抱えてます。
ですので、多分他の先生よりメチャメチャうるさいです。
体を壊すリスクの損を知ってるから。

では、姿勢が悪くて、体を壊す病名、怪我を私が実際に見てきた人の
症例を挙げてみますね!
・顎関節症
・頚椎ヘルニア
・テニス肘(しゃっ骨の亜脱臼)
・まれに、普段の生活も+αで椎間板ヘルニア

音大生でも、お稽古事でやらされてるお子さん、やってるお子さん&大人の方(恩師の所で)で、見ました


これは、一応、恩師の名誉と信用の部分で。
きちんと、指導されてるんです。
ですが、受け入れない生徒さんが居るということ。

音大生では、今まで師事していた先生がどうだったか知りませんが、
音大に来た時点で、姿勢に関しては、よっぽど指導されません。
此処まで来たんだ、それぐらい自分で判断できるだろう。
必要性について。。。ということなんでしょうね


受け入れない生徒さんの言葉を挙げますね
・出来ないんだもん→努力しない口実
・出来ないんだもん→努力はするが、結果を急ぎすぎて、結局自分で諦める。。。
・必要性を理解できない

↑二つは、もう、本人の性格なんで仕方ないのですが、
必要性を理解できないのは問題です。
体を壊すこと。
弾けてないから、直せ!といわれていることが、受け入れないのは、
どうなんでしょう・・・

そこで、先生プロだから。。。

「いえいえ、私も普通~の生徒だったよ。。。ただね、弾けないで居たくなかったんだよね
泣いたし、悔しい思いもいっぱいしたよ。」

結局は、プロの弾いてる姿を見ると良い!と話します。
特に、ベルリンフィルやウイーンフィル
選抜されて、しかもソリストでもやっていける方が、オケで仕事をしてるので、よくTvで見かける、一番良い、素材なんです。

彼らは、努力したよ!といいます。
本当に半端でない努力をして、身に付けたのです。
あんなに、誰でも弾けそうな素敵な演奏姿勢を見せてるのに。。。


凄いですよね。本当に。
生徒も「先生、私もあんなに簡単に弾けちゃう錯覚した」
それくらい、脱力と無駄な動きがなかったんですよね。。。

努力というのは、ある意味才能の部分に触れるそうです。
・努力のボーダーを何処に引くか

姿勢が良くても、努力しても弾けない領域に入るとそこからは才能なんだそうです。
でも、努力をひたすら負けずに、未来のビジョンを描いて、
時間がかかっても継続できる部分が、才能とも言われます

でもね、努力を怠って、乗り越えれない壁にぶち当たって、
そこで努力で乗り越えるか、挫折するかで、未来が簡単に別れてしまうんですよ。
Vn、楽しく弾きたい夢を手に入れるか入れないかなんですよね


どうか、未来を思い描いてください(地雷だな~)

近い未来、5年後の未来.10年後の未来を。
弾きたい曲を楽しそうに弾いている自分を、イメージしてね♪

体は、壊したら絶対に元には戻りません
医学的には治った、という判断でも、生まれたままの元の体には
絶対に戻らないから。

そして、医学的に治ったといわれても、後遺症みたいに、
何かが、前と変わるんですよ♪

そして、一生痛いを抱えるかも知れないんです。

●姿勢は大切
なんですよ♪

姿勢の為に、Vnのフィッティングをカスタマイズ、肩当てを色々試す!
もとっても大切なんですよ。
私が言うのも、説得力ないかも知れませんが、

体が資本です。だから、壊さない為に姿勢を大切にして欲しいです


ちなみに、Vnで肩を壊したわけではありませんよ。
肩を壊してしまったあと、Vn弾けないでえらいこっちゃになってるのです。肘は、昔も構えで、もれなく壊しましたが、
現代の、生体力学にのっとった構えをすれば、Vnで支障は全く出てませんよ。
姿勢って大事でしょ!


↓此処からは記録なんで、放置して下さい
ご心配をお掛けしました
思ったより早く慣れました
ので、大丈夫だと思います

ご心配下さった方、有難うございました

ま~できる範囲の無理しか出来ませんので、
気合いで何とかなるうちに、頑張ってるうちに乗り切れるとは思います


まだまだ、危ないですけど、それはそれで・・・
嫌でも、いくって決めましたし(何かはご想像にお任せします)


弾くのが好きなので、好きだからこそ頑張れるだけかも知れませんが、
頑張れるだけ頑張りますので。



本日のレッスンは無事に終えれました。
此処を見てない生徒ばかりですので、普段と変わらない!と思ってたみたいです。よしよし♪

明日の生徒さんは知ってるので、どんな反応か楽しみです♪
ご心配をお掛けしました

danse-macabre

レッスン 本日決行  -生徒さんへ-
ご心配&ご迷惑をお掛けしました

本日のレッスンは通常通り



木曜日の生徒さん
  お休み有難うございました


金曜日の生徒さん
  決行いたします
  いつもより、ハイテンションだと思います
  笑って楽しく、ハードなレッスンしましょうね♪
  一緒に弾く時間は、いつもより少なめになるとは思いますm(_)m

誤解を解きたいと
冷や汗で登場した方のせいで、肩の不調が・・・と言うわけではありませんので

もともと、周期的に調子が悪くなるんです
突然・・・


その予兆というか、始まりの部分に、たまたま彼女が連絡してきて、
そこで、自分で無理をしただけです


そうしたら、今までの周期的な慣れでなんとかなるはず!だった予定が、あくまで予定だったので・・・


ドッカンと来てしまっただけの事です

ですので、肩に関しての、オイオイ・・・と、向けられることではなく、向けられるのは、私自身ですので


かばっているのでも、いい人ぶってるのでもなく、
事実ですから


自分の故障と既に25年は付き合ってます
正味、酷くなったのは15年の付き合いです

それでの、見誤りです。
これは、自分のミスでもありますから、決して彼女を責めれる部分ではないです。他に関しては、責めどころ満載でも構わないのですが。。。


痛いのにな~は、私の愚痴であって
結局、今は怒りは彼女に向いてなく、自分自身に向いてますから


一寸、気になったコメントもあったので、
彼女のせいでではない!今回の故障は。。。と
お伝えしようと思います


かなり凹んでは居ますが、それも自分自身に向けてですし。
自分に怒りが向いたので、掲載した!と言うことです


ご心配頂いてらっしゃる方、有難うございます

やっと、痛みに慣れてきたので、なんとかなりそうです

肩の故障≠彼女のドタキャンしたレッスンの為の練習
では。ありません

練習しなければ良かったとも、練習しなくてはならないことも
別になんとも思ってません。
むしろ、色んな意味で、自分にはプラスでしたから
ただ、最悪のおまけが、時期と予測と変わっていたことが
誤解を招いたと、思います
芸術の秋
こんなに蒸し暑くて、芸術の秋は来るのだろうか・・・
ま、それは置いておいて


そろそろ、学校で頼まれて、学祭などで演奏される方も多いと思います

発表会も芸術の秋に因んでされる先生もいらっしゃるかも

そうです。そこで、発表の場で止まらないで居られるかが重要です

うたた寝をしながらでも、弾かねばならない曲を弾けるまで、
練習してください

暗譜が出来ない方は、暗譜はするものではなく、字の如く
そのまま、譜が暗くても見えてるかのように弾くのです

それは、練習に熱中して、電気もつけずに弾いてしまって、
真っ暗なのに、弾けている状態まで持っていく

つまり、そうなっても弾けるまで、必要回数がそれぞれにありますので、その回数をこなして、自然に楽譜どおり、先生の注意も思い出して、弾ける状態まで持って行って、暗譜となります


おいおい。先生だからそんなことできるんだよ
そう、思われる方もいらっしゃると思います

では、今まで卒業してきた曲で試してください
楽譜を見ないと弾けない状態の曲があると思います

まず、それで体感してください。

そうしたら、分かると思います。
何が、伝えたくって、何に気付いて欲しいかを!


是非、試してください。
本番を迎える前に

そして、間違っても、つまずいても、大丈夫、アレだけ練習したから!
と自信となって、間違えなんかは取り消せないんだから、
もう、ここから、楽しく弾こう!としてください


そうしたら、弾ききれます。
人前で弾き切れる自分を、発見すれば、また、次が生まれます

恥は掻き捨て位の、度胸を持って、本番を迎えてください
万一やってしまっても、大丈夫弾けるさ!と
ポジティブに弾きましょう

終わりよければ全てよし。最後まで頑張った自分のご褒美!
最後決まった~♪で
それでよし!なんですよ

せっかくの芸術の秋、スポーツの秋
Vnは芸術と言う名のスポーツですから、是非、トレーニングしてみてください!

技術だけでなく、精神力もね♪


一寸説得力ないかな・・・

又、続きは記録です
生徒さんへ 緊急連絡です
大変申し訳ありませんが、お休み、振替連絡です


本日、木曜日の生徒さんへ
完全にレッスンをお休み→振替とさせて頂きます
ご都合の良い日時を第2希望までメールでお知らせ御願い致します


明日、金曜日の生徒さんへ
本日の休み次第となりますが、振替を御願いする可能性が出てきました。
また、明朝楽器を構えられるかを確認してから、再度此方と、メール連絡を入れます。

多分、いつもの様に、気合いでなんとかなると思うのですが、明日は
5人連続の為、後ろの方が、危ないと思います。

19時以降の生徒さん、振替希望がございましたら、先に連絡をいただけるととても助かります。

22日土曜日、24日(祝)月曜日 への振替を御願いできればと思います。
母が、来てますので、レッスンのみ踏ん張れば何とかなりますので(この日は、無理が利きます)

それでは、大変申し訳ありませんが、宜しく御願いします


    HIDAKA Vn教室   
みなさん、どう思われます?
昨日、来るはずだった生徒?さんのことです。

冷や汗で書きましたが、日曜日の18時頃、レッスンを希望されて、月曜日の夜にドタキャン

まず、この生徒?さんのことを少し触れますね
この方は、病気で、体調が時期で崩れるそうです。
何回かレッスンを通っては、体調のせいで、お教室を休むことがあり、
辞めたり再開したりとされたそう。
なので、1レッスンで見てもらえるなら!という事で、引き受けました。

勿論、幼少の頃からされてますし、特に心配も無いので、構わないのですが、来週はなんとか大丈夫なんです。と言って、それでも体調が悪くなるといけないから、火曜日にレッスンを。
私は、基本は火曜日はレッスン日としては設けてません。

事情を知ったので、レッスン日では無いけど、都合の付く時間ならば、とレッスンを組みました。



「明日レッスンを御願いしたものです。体調を崩しましたので、レッスンをキャンセルさせてください」

・・・ハイ?(内心)
『そうですか、分かりました。キャンセルですね!それではお大事になさってください。』

呆れてそれだけ言って、切りました・・・・

此処で、皆さんどう思われます?なんですけど。

事情を踏まえた上で、相手の都合に合わせて、レッスンを組んでます。
確かに、前日までにお休み連絡を下さいとは、言いました。


ですが、初めてのレッスンですよ!
レッスンできなくても、会いに来るなりしないかい?礼儀として
私は、何人か故障や病気を抱えた生徒さんを見てます。
松葉杖をついて、座ってしかレッスンできない状態でも、
懸命に通ってる姿も見てます。その子は、その後、よくなり、杖は無しですが、立って&座ってレッスンになってます

その人を知って、出来ること出来ないことを、大事にしてレッスンしてます。当たり前のことを当たり前にしてます。
レッスン中に過呼吸気味になったりして、残り時間を振り替えたり、
喘息の発作を起こして、来たけどレッスンにならないから、振り替えたりとか。。。
だから、そりゃね、前日までにとは言いましたが、舌の根も乾かないくらいの、翌日に体調悪くなりましたって・・・

あっけに取られましたよ・・・
しかも、レッスンの予約をしたときでさえ名乗らない。
キャンセル時も名乗らない。
お子さん居てのその態度・・・分からない。
3歳からVnしていて、同世代だろうから、そんなに甘いレッスンではないだろう。
それこそ、礼儀の部分で挨拶がきちんとできなければ、レッスン何時までたっても始まらない!なんて当たり前のことだったはずだ・・・


以前も書きましたが、名乗ること。
初めてのレッスンは体調悪くても、とにかく会いに行くはするべきだと思います。
たとえ体調が悪くてもね。。。

それは、私だけの当たり前なのだろうか・・・

あんまりにも、怒りがおさまらなくって、本日に書きましたが。
もし、本人がこのブログを見ていたら、少し考えて欲しいと思います。

理由がね、電話のあなたが嫌だったの!だったら、体調のせいにせず、
違う先生を見つけてしまったので!って言われたほうがずっとか、良いと思うんですけどね。
そりゃ凹みますけど、それはそれで、万人受けする先生で居たいわけではありませんので、構わないことなんですよ。

Vnは、高巻になればなるほど、半端じゃなく大変だし、先生と会わないと、本当に辛いだけのレッスンだから。
私が、経験してますからね。辛かったもの。だから、本当に体調なら体調で仕方ないけど、謝罪の一言あってもよかったんじゃない?

私はレッスン日にレッスンしたいですもの。
ON,OFFは、はっきりしたいから

本当にどう思われます?
こんなんが ふつう の習い事なんでしょうか。今時の。。。


↓これは、読まないほうが良いかもです。というより、読まないで下さい。 自分の記録を残したかっただけですので 
冷や汗><;
本日連絡来て、明後日 火曜日に初レッスン

しかも、3歳からVn始めてらして・・・
出産、育児で多少はなれたものの、再開されるという

曲は、鈴木10巻越え。でも、少し戻って新しい教本の4巻エアバリエ
弾いたか、記憶に無いな~ 拾わなくっては(滝汗

音階はカールフレッシュ・・・
あり得ません~弾いてないよ、ずっと・・・
これも、弾かなくては・・・

カイザー3巻
これは救われた。サラッとさらおう・・・
いや~エチュードをローデとか言われたら、本気で練習しないと忘れてるは、やってないのもあるかもだから(いいのか、それで・・・)

慌てて練習せねば。
久々に高巻の、気合の入った曲だ・・・

ま、弾けば、弾けるんですよ。
でもね、今、ぜっ不調なんです。

肩も痛いし、手首もだし、バネ指の2の指
どれも、かなり痛いんですよ・・・
痛み止め使えないし・・・

騙し騙し。これから練習します。

何故、こんなことを書いたか。
直ぐに、へたれてしまうので、気合を入れて弾く為です(滝汗

ただ、不思議と燃えてます。
同じ年齢くらいなら、うっかりすると、あちらの方が私よりVn暦長いし

そして、鈴鹿で悪名高い先生に休止する前についていたことがあるそうで。
どういった、感想をもたれるのか、楽しみでもあるんですよ。私に対して

以前、結婚式の演奏の為の1レッスンを受けに来た人には、喜んで貰えたので、アレは大変でしたけど・・・
その人たちも、10巻越え、鈴木メソード本ちゃんをきちんと卒業した経歴の持ち主でした

ここで、ひと皮また私が剥けるか、それとも、凹むか、
自分でも楽しみなんですよ。

なんせ、私は地道に育てていくのが大好きなんです
どんな、花咲くかな~ってね

さて、私は、新しい生徒さんに、太陽や、水や肥料になれるかな?
と言う楽しみなんです。

かなり、最近凹んでたので、ちょっと、浮上しようかな!
一瞬でもいいから(爆)

ではでは、皆さんも、先生と楽しいバトルを繰り広げてくださいますように!

私も、バトル出来るように、自分の痛みを騙しながらこれから練習を勤しんでみようと、思います

近所迷惑の時間帯。。無視だなこれは!
弓の持ち方 1
いえ。今日は大した事書きません

フロッグを皆さんどう扱ってますか?
あれ、重いですよね。

だから。それを持とうとして、弓を持ってしまうんです。

弓の重さは人差し指が背負う。。。
では、フロッグの重さを耐えれないじゃない・・

そうですよね。

フロッグの重さは、中指、薬指で、持つのではなく、救い上げるというか包みこんであげるんですよ。

ただ、それだけです。
中指も、薬指も、他にしなければならない仕事が、あります

アタックをかけるときに始動したり。。色々と

1つの仕事ばかり頑張っていては、弓を持ってしまうのです。

鉛筆を縦に持って、人差し指を巻きつけて、
親指の高さに注意し、
ただ掴んでいるのではなく、自然な手の形、脱力も出来ている形で
鉛筆を触れている(弓とみたてて)様にして、その後はボーイング練習ですね~鉛筆で。

鉛筆を人差し指だけで巻きつけ、小指は、舵取り、かな。

弓って軽いんだよ~っていえる日が来るかも♪
弓を持っている感覚をなくさないと、重いだろうな~弓
Vnの譜読み
以前も書いたことですが・・・

出来ていますか?やってますか?という一応問いかけです。

まず、ドレミを普通に読めてらっしゃいますか?
その音を見て、Vn弦の名前は分からなくても、左からとか右から何番目の弦をどの指で押さえるのかを、聞かれたら言う&押さえて見せれますか?

どうしても、慣れてくると、楽譜に指番号がズラズラ記載されてると、
音符を見て自分で判断するのではなく、数字を見て弾く・・・・と哀しい
行動を、気付かないうちに身につけてしまってます

どうぞ、もう一度確認をして下さい。
出きれば、今までやったことの無い楽譜、童謡でもお好きなジャンルの曲でも構いません。
初見で、音を拾い(譜読みになるのかな)、音程を確かめてみましょう。
-えっと。ト音記号の楽譜で御願いします-

ポジション移動が出来る方は、特に1stを見直してください。
それこそ、調をどんどん変えて、1小節でも良いので、どんどんチェックしてください。
調合によって、指の開き方が違う事を確認。開き方によっては、得意不得意の指の形があって、音程が取れなくなることもあります

それから、ポジション移動の部分があるものを確かめてくださいね!

1stのみの方。
今が。体(♪を見たら反応する脳からの信号を体にきっちり流してね)
に叩き込んでください。今頑張れば、絶対に色々な1stの中でも指が、
超基本から、少しずつ変わりながらも弾いていくステップに入っても、
不思議と体が覚えていて、迷子になりながらも、きちんと戻ってくる方法になります♪

今でこそ私も初見が楽になりました
オケと、生徒さんたちのお陰です。

音が分かっていても反応するのに時間がかかるかも知れません。
でも、少し自分を信じて読めるのを待って、弾きましょう。
えっと、なんの音だっけ。。。どんな指だっけ。。。と過去の楽譜を見たりして、直ぐそれに頼った状態だけで弾かないで下さい。

勿論それが悪いとは言いません。
ですが、書いてあるのを見れば弾けるのでは、成長がありません

たまには、たった1小節を数十分かけてでも、ゆっくり音符を読んで、
指番号は?何処の弦?音符の長さは?
と、じっくり♪1つ1つと向き合って欲しいと思います。

譜読みで、音程だけでなく、スラーやスタッカートなどの記載をどうしても見落としがちになります。
それは、難しいから後回し!とされることが多いようです。

ぜひ、楽譜通りにゆっくりでも音程や指示を最初の段階でTRYして欲しいです。
よくも悪くも身に付くと、音程以外のをスルーする癖が付いてしまい、スラーついてるよ!スタッカート付いてるよ!アクセントは?等、何時までも先生に注意されます。そして、分かってるけど。。。という言い訳合戦が続くきっかけになってしまいます。

私も、きちんと失敗を踏んできてますよ♪
失敗をそのままにしては勿体無いですよね!
失敗は成功の元♪ 気持ちを新たに失敗を続けてしまっている方は、
シッカリと断ち切ってくださいね♪

音符の長さも、当たり前ですが1つの♪が教えてくれますよね♪
これを正しく理解し弾くのも譜読みですからね♪


教本のお手本CDと合わせて弾く
何故CD合わせをする必要があるの?<
まず、擦弦楽器は、こする圧力と時間で聞こえる音が変わります
(ご存知だと思いますが)

同じ♪の表記なのに、弾き方が変わりますよね!
そして、レッスンで録音を録っていても、懸命にレッスン時間で憶えるようと思っても
実際はなかなか、感覚で、体では出来ません

ある程度仕上がったら、お手本に合わる事で、
曲を弾く息使いや、独特の間を感じ取ってまねて行く事が必要になります

そして、そこでもう1つ忘れてはならないのは
「速くて合わせれません。あわせるとぐちゃぐちゃに」とよく聞きます

せめてお手本の速さで、音量の調節、移弦、音程、指が回ること、弓と指がばらばらにならないで弾ける事が重要なのです。

必ず、その時その時の曲の中に課題があり、その課題を最低CDの速さでこなせる技術と精神力を養う必要があります

教本によっては(特に鈴木)その曲を合格したら、そこで学んだ技術は見に付いた!という前提で、次に用意されている曲はもう次のステップになってます

そういった、単純に何故CDとあわせなくてはならないのかが、見えてきます。
これは、きっと、師事されている先生に耳だこ状態の方もいらっしゃると思います

では、私が何故CD合わせで卒業が必要だと感じているか!

上記で記載は割愛します
お手本がたとえ、演歌調であれ(本音です)、擦弦楽器ならではの独特の
演奏方法が多彩です。
(ピアノが弾ける方は、音が減衰してしまいますので、あんまりぴんと来ないと思いますが)

1つの音を出す時、アタックをかけてPP→fffまで持っていくことも出来ますよね!
PP→f→Pと1つの音を1弓で演奏したりすることも出来ます。

ボールが弾むように、頭を強く、スッと力を抜いてボ~ンとかポンとか、口で言うように表現をしていけます。

ある意味、無限に努力の賜物で出したい音の表現が出来てしまう楽器なのです。

いやらしい~色っぽい音を出すことも、しゃっきりした音も出せてしまいます。

ですので、たとえ演歌調のお手本であっても、
真似をして、模倣をして最終的には自分の力にします

勿論完璧なんて出来ません。
その時クリア出来る精一杯の表現をしてみてください

後日、振り返った時に、そこで踏ん張ってやろうとしたか、何も考えずにやらなかった・・・で、その先の音楽という木の枝別れする部分が変わってきます。
やった人は、出来なかったことが出来た自分に出会えたり、更に自分の思い描いた音を出せてきたりします

やらなかった人は、うっかりすれば、合格した時よりも滅茶苦茶下手にしか何度練習しても弾けない・・・

そして、ごまかしがきかないレベルになった時に、
努力してやった人と、やらなかった人で、全く違った演奏になります。

最悪は、やらなかった人は、挫折で断念という悲しい道が用意されてしまってる事も多々あります

そして、初期に真似をして、曲のイメージ力、個の音楽性を身につけていく、大事な弟1歩だとも私は思います。

結果は弓の技術なんですけど、技術を憶えるのではなく、
こう弾きたいから!この音が欲しい!で技術が結果付いて弾けた!が理想ではないでしょうか
私は、音楽性だけで音大への道を歩めた人です。
それは、自分の中に音楽が流れ、その音楽に忠実に弾く!という事を
CDあわせから始めて、基礎の訓練そっちのけ~(音大受験に必要な力は全く基礎に関しては無かった状態)から、死に物狂いで、受験に必要な基礎力を叩き込みました。

だからこそ、基礎は必要だよ~って実感してるんですけど、理論が後からくっついた今、基礎も最初から必要だし、音楽性も初期から出ないと付かないことも知ってます。

他所から移って来て、基礎も?音楽性皆無・・・
何人であったでしょう。そして、どんなに教えても、大曲になった状態でいらしたら、これ以上何を伝えても伝わらない・・・という結果が多いです。
基礎はじりじりでも底上げできますけど、音楽性はある意味基礎よりも時間をかけて育てていかないといけない重要な物かも知れません。

CD合わせは、先生が取り入れて無くっても、是非やって欲しいです
教本が終わり、ピース物の本をやってる方は、プロのCDと合わせて弾くようにします。

私も忘れてしまったコンチェルトも大雑把に譜読みしなおしたら、
CDかけっぱで弾きまくります。
詰まったところや逃げてしまった所は取り出して壊れたレコード練習して、またCDと!


必ず譜読みが終わって、メトロノームでCDの速さよりも少し速く
弾けるようになってから、CD合わせをしましょう
超 ご無沙汰いたしております
無事に帰宅してます

レッスン部屋のエアコンクラッシュも無事に昨日直りました^^;
さすがに12年使用していて、初めての故障で驚きましたが、
普通はもうとっくに何度も修理していておかしくない時が経っていると・・・・

これで本日より普通に気合を入れてレッスン出来ます
月曜日は扇風機でレッスンでした。
振替がきかない生徒さんだったので(汗
野外音楽教室~って言われてしまいましたが

さてさて、なんと、ETCの割引時間帯が延びました~
凄いです~♪
朝4時まで高速降りてコンビニで仮眠と思って頑張ったのですが。
時速60km期間が静岡で多発して、ちっとも進まず・・・・

諦めたのですが、5時過ぎに高速降りて、5400円・・・
あれ?9000円前後だったはずなのに

お陰で、予定していた高速代でガソリン代が出たので、一寸嬉しいです

因みに私が知っていたのは0~4時が100km以上の距離上限なし30%OFF
試験的に今年から23~6時が対象に変わった

いや~嬉しいです

何故なら、出発当日38度までの気温で、暑さに負けてエアコンを付けるのを少し遅れたら、熱くなりすぎて部屋が涼しくなりきらない

掃除が終わらず、主人の準備も(留守中に困らないようにセットしてから里帰りするんです)終わらない・・・

気付けばやっと20時半に出て、給油とタイヤのエアチェックして、一寸休憩して高速に乗りました。

いつもは、へとへとでも平気で運転できるのですが、
手がしびれ、脚も変・・・
湾岸では休憩する予定をしていなかったのですが、急遽休憩

これは脱水だ!(何度も脱水で点滴する人なんです)
ポカリ飲んで。。。
500ml一気飲みできないんです。ところが。
気付けば空っぽ。
そして、あれほど酷かった頭痛も消えて、痺れも治まりました

もう1本スポドリを買ってから、再出発しました。
それからは、ちょこっとづつスポドリを飲みながら。。

さすがに疲労で1時頃仮眠をして。

音楽をガンガンにかければ、鳥達が歌う。
チビは少しだけ寝てたのですが、いびきもかいてる(笑

珍道中でした

チビは、母が寝てしまうとやばいので懸命に起きていてくれてました。
動物注意マークを探して遊んでました

来年は、絶対に前日までに買い出し日常の洗濯掃除以外は終わらせようと、固く心に!
そして、昼寝してから絶対に出てやる~とも思いました。

夜移動の方が、鳥達の負担が少ないので、これはいいな~と

あの暑さで、お嫁に行くはずのカブトムシが、嫁入りの道すがらまだ見ぬ彼を夢見ながら?逝ってしまいました 暑さに負けてしまったようです

それでは、またVnのほうも更新していきます
ご無沙汰していて申し訳ありませんでしたm(_)m
小人です。
トラバの要請を頂いたのですが、余りに放置が長い様なので見兼ねた小人が承認しました。
更新は本人の出現をお待ち下さい(笑
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

