FC2ブログ
みなさん、どう思われます?
昨日、来るはずだった生徒?さんのことです。

冷や汗で書きましたが、日曜日の18時頃、レッスンを希望されて、月曜日の夜にドタキャン

まず、この生徒?さんのことを少し触れますね
この方は、病気で、体調が時期で崩れるそうです。
何回かレッスンを通っては、体調のせいで、お教室を休むことがあり、
辞めたり再開したりとされたそう。
なので、1レッスンで見てもらえるなら!という事で、引き受けました。

勿論、幼少の頃からされてますし、特に心配も無いので、構わないのですが、来週はなんとか大丈夫なんです。と言って、それでも体調が悪くなるといけないから、火曜日にレッスンを。
私は、基本は火曜日はレッスン日としては設けてません。

事情を知ったので、レッスン日では無いけど、都合の付く時間ならば、とレッスンを組みました。



「明日レッスンを御願いしたものです。体調を崩しましたので、レッスンをキャンセルさせてください」

・・・ハイ?(内心)
『そうですか、分かりました。キャンセルですね!それではお大事になさってください。』

呆れてそれだけ言って、切りました・・・・

此処で、皆さんどう思われます?なんですけど。

事情を踏まえた上で、相手の都合に合わせて、レッスンを組んでます。
確かに、前日までにお休み連絡を下さいとは、言いました。


ですが、初めてのレッスンですよ!
レッスンできなくても、会いに来るなりしないかい?礼儀として
私は、何人か故障や病気を抱えた生徒さんを見てます。
松葉杖をついて、座ってしかレッスンできない状態でも、
懸命に通ってる姿も見てます。その子は、その後、よくなり、杖は無しですが、立って&座ってレッスンになってます

その人を知って、出来ること出来ないことを、大事にしてレッスンしてます。当たり前のことを当たり前にしてます。
レッスン中に過呼吸気味になったりして、残り時間を振り替えたり、
喘息の発作を起こして、来たけどレッスンにならないから、振り替えたりとか。。。
だから、そりゃね、前日までにとは言いましたが、舌の根も乾かないくらいの、翌日に体調悪くなりましたって・・・

あっけに取られましたよ・・・
しかも、レッスンの予約をしたときでさえ名乗らない。
キャンセル時も名乗らない。
お子さん居てのその態度・・・分からない。
3歳からVnしていて、同世代だろうから、そんなに甘いレッスンではないだろう。
それこそ、礼儀の部分で挨拶がきちんとできなければ、レッスン何時までたっても始まらない!なんて当たり前のことだったはずだ・・・


以前も書きましたが、名乗ること。
初めてのレッスンは体調悪くても、とにかく会いに行くはするべきだと思います。
たとえ体調が悪くてもね。。。

それは、私だけの当たり前なのだろうか・・・

あんまりにも、怒りがおさまらなくって、本日に書きましたが。
もし、本人がこのブログを見ていたら、少し考えて欲しいと思います。

理由がね、電話のあなたが嫌だったの!だったら、体調のせいにせず、
違う先生を見つけてしまったので!って言われたほうがずっとか、良いと思うんですけどね。
そりゃ凹みますけど、それはそれで、万人受けする先生で居たいわけではありませんので、構わないことなんですよ。

Vnは、高巻になればなるほど、半端じゃなく大変だし、先生と会わないと、本当に辛いだけのレッスンだから。
私が、経験してますからね。辛かったもの。だから、本当に体調なら体調で仕方ないけど、謝罪の一言あってもよかったんじゃない?

私はレッスン日にレッスンしたいですもの。
ON,OFFは、はっきりしたいから

本当にどう思われます?
こんなんが ふつう の習い事なんでしょうか。今時の。。。


↓これは、読まないほうが良いかもです。というより、読まないで下さい。 自分の記録を残したかっただけですので 
スポンサーサイト



Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.