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肩当てのゴム
大分前にcremona2003さんのつれづれにっきで、KUNの肩当てのゴムの記事を読みました

ゴムは純正 VS シリコンチューブ 面白そう!と興味をもち、
純正ゴムとシリコンチューブをご縁で頂いて、試してみたことを書いていきます。
 その節はお世話になりましたm(_)m


まず、KUNオリジナルを自分専用のを2個以上あるため、同じ肩当ての方が、
比較出来ると思い、ゴム部分を、生ゴムとシリコンチューブと、それぞれ同じ日に付け替えました。

見た目
生ゴムは、誰もが目にするゴム色の為、違和感無し
シリコンチューブは、装着すると、透明っぽくなるため、脚の部分の色が透けるので、
クリアーな黒で、ちょっと面白い。格好良い!と言う意見も生徒からは、出ました。


装着
どちらも、大変だったです。
引っ張りすぎたら、穴を開けそうだけど、最初に装着してあった部分まで、
伸ばしながら装着するのは、かなり慎重かつ、指の器用さと力も必要だと思いました。

シリコンのほうは、滑りが悪く、密着すると、もっと引っ張りたいのに、動かない…
と困ったことが何度もありました。が、装着後は、ぴたっと張り付いてくれてるので、
ゴムと脚の間に空気が入って、違和感が出ることが、無かったので、きちんとつけれれば、
その後、ゴムがずりっとずれることは無いです。


生ゴムは、装着はシリコンに比べて、少し楽。
ですが、なんにせよ大変でした。(汗、不器用なんでしょうけど・・・
肩当ての脚との密着度がシリコンに比べ弱いので、使用期間の時間が長くなると、
ずれが生じて来ました。


音に関して
個人的意見として、読んでください。
私は、さほど大きく感じませんでした。
ですので、長期にわたって(5ヶ月も経ってやっと記事にしたくらいです)、
どうだろう?って、比較していたのですが。。。


ほんの少しですが、振動に対して、反応が良いな!と思うのは、シリコンでした。
それは、5ヶ月も経つと、生ゴムは、劣化が進みます。
そのため、ゴムが多少ひび割れ等が起きてきて、なんとなく、音の立ち上がりとか、
響きが変わってきたように感じました。


比較しなければ、きっと、判らない、気付かないくらいの違いだとは思います。
澄んだ高音は、シリコンの方が良いかな?
低音の重さは、生ゴムの方が良いかな?
と、なんとか、違いを探そうとした答えです。


楽器に肩当てをつけた感じ
これは、単純に肩当てを装着する扱い易さ
生ゴムは、がっちりと楽器に着けれます。
シリコンは、多少すべる感覚があります。
が、慣れてしまえば、特になんとも思わなくなりました


弾いてる最中に、楽器から肩当てが外れ易い!とシリコンゴムに対しての説明を頂いてましたが、きちんと装着すれば、外れ易い!という意見は、私自身には当てはまりませんでした。

ですが、なんとなく装着。。。といい加減に扱うと、生ゴムに比べて外れ易いようです。
(これは、息子の肩当てで起こりました。子供のいい加減、こんなもんで!とやったからだと思いますが…)


試してみて、思ったこと。
生ゴムに拘る必要は無いな!と言うことです。
そして、赤ちゃんの哺乳瓶の乳首の様に、好みで決めてしまえば良いくらい、
シリコンチューブは、使える!という事です


私は、使い勝手の良い(ランニングコストも含め)シリコンチューブを使用していこうと思います。
メインのKUNブラボーも、そろそろゴムがへたってきたので、
シリコンチューブに変えよう!と思ってます。

もし、変えて、劇的な変化を感じたら、追記で書こうと思います。


後日、cremona2003さんが、肩当ての脚の金属の角から、チューブが切れた!ので
金属の角(少し鋭角な部分)を削ってください!とご連絡いただき、直ぐその処置もしましたので、全く問題なくシリコンチューブは使えてます♪


肩当ては必需品なのに、たかだかゴムなのに、替えゴムはなんでこんなに高いのよ~
って、思っていた方は私だけではなかったと思います。
そろそろ変えなきゃいけないのに、肩当てを沢山持ってる為、ゴムに数千円も出すの???
それはいだなぁ~と、あ~ゴム発注かけて買わなきゃな~・・・
諦め気分の時に、ブログで拝見して、とても良い経験をしました。


極端に、どちらが良いとかが、試しても判りにくくて、困りました。
と言うことは、拘らなくても良い!という答えが、やっと自分の中で確定しました。


ご興味のある方は、試してみてください。
シリコンチューブは、ホームセンターで購入でき、内径4mm。
肩当て1つ分は3.5~4cm×4の長さ(16cmあれば充分です)



余談ですが、ちょっと、装着が苦しかったので、
内径5mmを試してみたい気もしてますので、
試し見て、いける!!と思いましたら、また記事にしたいと思います。
きちんと着けれるよ!といえるのは、内径4mmで、5mmのほうはこれは、私の今後の
お楽しみという事です



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筋トレ
金曜日に、落ちた筋肉を取り戻す為&今の自分に合った、
Vnを弾く為に必要な筋力をつける方法を教えて貰いました


ビリービデオのゴムを使用してやるものなんですが・・・
筋トレ用の道具として使うだけで、あんな過激な運動ではございません



『静の動きの中での運動』=マラソン選手の様な維持筋力 をつける目的
体側から10cmも離さない範囲での挙上運動
ゴムによる抵抗を使って、抵抗を感じたら、その場で維持して筋力を鍛えるという



教えて貰った時、頭の変換がなかなか思うように出来ず、
『そんなに動かしたらダメ、これくらい』
何度手の高さを直され、言われてしまったか…


今までの経験のリハビリ(理学療法)とは、全く違うのです
沢山動かす中の、抵抗(錘を持つ等)での
筋力UP方法が自分の中の基本だったので…



『筋力UPを慌ててしようとして、無理はしないこと』
  (良く分かってらっしゃる、汗)


早速、ビリーもどきのゴムを購入して、やってみました
教えても貰った事を復習&確認。
姿見の鏡を見ながら、挙上の範囲を注意しつつ、ゴムが長すぎるので、
長さを調整(必要な長さになるように足で踏む場所を見つけて)


いざ!!筋トレ
前方、斜め前、斜め後ろ、後方、サイド 
まずは、10秒維持。
1通り1周として、3周で1セットというメニュー(自分で目標を立ててみた)



1通りを1周。う~効く~くらい
3周目には、筋肉プルプルしてる。。。(汗)
       これは思ったよりも キツイ・・・


メニュー終了直ぐに、冷湿布をして安静固定。(筋肉痛になるだろうと思ったので)
負荷がかなり大きかったようで、手先が言うこと効かない
自分の腕の重さを維持出来ない・・・(汗
そう、それだけ筋肉が落ちていたんですね・・・

その晩には、思ったとおり筋肉痛にも (涙


土曜、日曜は、1通り3周を1セットを、朝晩
(本日朝も同じメニュー終了、本日は朝、昼、晩を目標)

筋肉痛が治まったら、維持時間をもう少し増やしていこうかな!と思ってます



医師曰く、私の様な故障に限らず、
この筋トレは、肩の痛みがある方に、有効だそうです♪

(痛みの強い時は、手をぶらんとして、体に沿った位置から約10cm挙上する
ビリーゴム無しでも、自分の腕の重さを維持するでも、効果ありだそうです)



追記
トレーニング前後に、ストレッチ(出来る人のみ)や、
軽い肩回しをして、関節を緩ませてから、トレーニングをして下さい
(肩回し、下を向いて手をだらんろして手先を小さな円を描くように回したり、立ったまま肩を前後に回したりと言う方法です)

お風呂上り(湯船に使って体を温めた後)に、トレーニングをすると
体の負担が減るそうです

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