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筋トレ
金曜日に、落ちた筋肉を取り戻す為&今の自分に合った、
Vnを弾く為に必要な筋力をつける方法を教えて貰いました


ビリービデオのゴムを使用してやるものなんですが・・・
筋トレ用の道具として使うだけで、あんな過激な運動ではございません



『静の動きの中での運動』=マラソン選手の様な維持筋力 をつける目的
体側から10cmも離さない範囲での挙上運動
ゴムによる抵抗を使って、抵抗を感じたら、その場で維持して筋力を鍛えるという



教えて貰った時、頭の変換がなかなか思うように出来ず、
『そんなに動かしたらダメ、これくらい』
何度手の高さを直され、言われてしまったか…


今までの経験のリハビリ(理学療法)とは、全く違うのです
沢山動かす中の、抵抗(錘を持つ等)での
筋力UP方法が自分の中の基本だったので…



『筋力UPを慌ててしようとして、無理はしないこと』
  (良く分かってらっしゃる、汗)


早速、ビリーもどきのゴムを購入して、やってみました
教えても貰った事を復習&確認。
姿見の鏡を見ながら、挙上の範囲を注意しつつ、ゴムが長すぎるので、
長さを調整(必要な長さになるように足で踏む場所を見つけて)


いざ!!筋トレ
前方、斜め前、斜め後ろ、後方、サイド 
まずは、10秒維持。
1通り1周として、3周で1セットというメニュー(自分で目標を立ててみた)



1通りを1周。う~効く~くらい
3周目には、筋肉プルプルしてる。。。(汗)
       これは思ったよりも キツイ・・・


メニュー終了直ぐに、冷湿布をして安静固定。(筋肉痛になるだろうと思ったので)
負荷がかなり大きかったようで、手先が言うこと効かない
自分の腕の重さを維持出来ない・・・(汗
そう、それだけ筋肉が落ちていたんですね・・・

その晩には、思ったとおり筋肉痛にも (涙


土曜、日曜は、1通り3周を1セットを、朝晩
(本日朝も同じメニュー終了、本日は朝、昼、晩を目標)

筋肉痛が治まったら、維持時間をもう少し増やしていこうかな!と思ってます



医師曰く、私の様な故障に限らず、
この筋トレは、肩の痛みがある方に、有効だそうです♪

(痛みの強い時は、手をぶらんとして、体に沿った位置から約10cm挙上する
ビリーゴム無しでも、自分の腕の重さを維持するでも、効果ありだそうです)



追記
トレーニング前後に、ストレッチ(出来る人のみ)や、
軽い肩回しをして、関節を緩ませてから、トレーニングをして下さい
(肩回し、下を向いて手をだらんろして手先を小さな円を描くように回したり、立ったまま肩を前後に回したりと言う方法です)

お風呂上り(湯船に使って体を温めた後)に、トレーニングをすると
体の負担が減るそうです

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