今年の目先の目標
3月に発表会をします
ですので、発表会を区切りに、教室のほうは1年と考えるのですが・・・
目先の目標と言うことで!書いていきます

学校を卒業するという節目に当たる人は、
進学の為、Vnを終わりにする人
進学しても、続ける人
と分かれて行くようです。

どちらを歩むにしても、今までの成果をきちんと出し切り、
ご本人自身が納得して、卒業をして欲しいと思います。


そして、学生を卒業する生徒も一人居ます。
就職決まっておめでと♪なんですが、里帰り就職となってしまうため、
我が教室からも卒業していきます


そんな話を聞いて、回想してしまいました。
大学2年の時、子供の頃からの憧れで、Vnをやりたい。

車を持ってなかった(免許も)為、自転車で1時間かけてレッスンに来てました
雨の日は、振替
夏場の暑い時間はレッスンを避け・・・
レッスンの度に、大汗をかいて辿り着き、1時間の道のりを、40分でこれるようになったり・・・

車の免許を取ったら、今までは、自転車で転んで楽器を壊してしまってもいいように(命優先の為)、
なんちゃってVnでしたので(私がそう思ってるだけで、世間では初心者用として普通に売られてます)、バイトして、一生使えるVnをゲットしよう!
良く働き(笑)レッスンも頑張り続けました。
社会人になったら、楽器にお金を回すゆとりは無いから!の私の一言で!

そして、前回の発表会の前にVnをなんとか購入

去年は、病院実習で2ヶ月も里帰りしていたので、与えた宿題も毎日きちんとこなして・・・
社会人の予行練習と思い、毎日必ずVnを最低触ること!を守り、練習してた。
本当に、今時の子とは思えないくらいの、純で頑張りやさんだな!!と

まだまだ、伝えなくてはならない基礎の部分で、巣立ってしまうのが残念ですが・・・
その子も、自分が頑張ってきた何かを、発表会で残せたら良いな!と、思います


他所から移ってきた子も、小学校卒業と言う節目。
バスケで頑張っていて、Vn・・・好きだけど練習しない(汗
どこかで聴いた話だね~ そう、私みたいなんだな(自爆、当時はごく普通の生徒でしたから


このお話以外にも、宝物になってる生徒と過ごしたいろんな思い出が沢山詰まって、
今回の発表会を迎えます
日取りも確定して、生徒の近い未来も見えて来ました


やっと、本題(汗
今年の目先の目標。
これは、生徒達にとって、実り多い発表の場を作って行きたい!です
他人の評価では無く、本人自身の結果、評価を納得する物にしたいですね

あ~大風呂敷を広げてしまった(汗


相変わらず、とりとめも無い文章ですが、自分の思いを残しておきたいと思ったんです
きっと、これから発表会が終わるまで、私のことだから、悩んで初志を忘れてしまうんですね
だから、何処に向かいたいのかを、残しておこうと・・・


そして、生徒も読んでることもあるようなので、見に来てたら、知って欲しいとも思いました
何故なら、発表会に向けて、段々ハードな重箱の隅つつきをしたり、苦しむこともあると思うから。。。


乗り越えて、発表会を終えて、一段と成長したご自分に出会えると信じて、頑張って欲しいと思います


目先の目標で、実はいっぱいいっぱいだったりします(今の私は・・・)
目先の目標が達成したら、次の目標に向かう、今年はこつこつにしてみようかと思います




寒中お見舞い申し上げます
約1ヶ月近く、更新をとめてしまいました(汗
見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。


具合は。。。良くは無かったですが、最悪ではありませんでした。
滞ったのは、言葉が何時も以上に、繋がらなかったというのが、最大の理由かなぁ


ボチボチと、更新していきたいと思います。
また、いきなりぶちっと、途絶えてしまうこともあるかもしれませんが。。。


今年も、つたない文章で、上手く伝わり難いかも知れませんが、
どうぞ宜しく御願い致します
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

