ガーナへ 2

使用済みの弦をガーナへの続報です

みにょさんから、ご連絡いただきました内容を記載します
★大人=フルサイズ=4/4 の弦  (ガーナでは、大人になってからVn属を始める為)
★弦の種類はなんでも良いそうです(スティール、シンセ弦等 不問)



発送先
ガーナへ直接発送を希望の方は、ガーナの発送先をお知らせいただいたら、UPします
注) ガーナへの発送は、英語でのやり取りになります

みにょさんorまりんへ御願いします
(発送先ですが、個人宅への発送の為、此方での公開は出来ません)

●直接、みにょさんへ発送の場合は、連絡先をお知らせ致します

●うちの教室と一緒に!ということでしたら、教室宛に発送していただいて、
此方で責任持ってお預かりし、うちの教室分と一緒に発送をさせて頂きます

差し支えなければ、弦をお預かりした方のお名前も弦と同封する予定です


連絡方法
お手数ですが←のちょびめーるか、コメント欄の使用で御願いします。


ちょびメールから、ご連絡下さった方、有難うございました。

今後も続けますか?とお問い合わせを頂いた方もいらっしゃいましたので、
まだ、第一便発送も終わってませんが、少なくても、半年に1回は、発送しようと思ってます。
(教室では、全弦交換目安が、半年に1回ですので)

集まり次第随時発送と、柔軟に、期間関係なく発送しようと思ってます
発送を何時する、何時したという報告は、随時此方にUPして行きます。



まずは、第一便は3月です
生徒の全弦交換が終えましたら、発送します
使用済み弦 ガーナへ
ある掲示板で紹介されていたので、
みにょさんみにょの巡回日誌のブログで素敵な記事を読みまして、私も協力したいと思い、此方で紹介したいと思います


ガーナではVn属の弦が非常に高いので、入手が困難であるということです。
そして、湿度等も高いので新品弦は切れるまで、使用するということが書かれてました。
使用済み弦でも、とても感謝されるとのことです


私達は、弦の寿命を考えて、つぼが合わなくなって音程とるのが難しいと
交換をしますよね!
そして、そのように師事される先生も、教師の私も弦の交換を勧めます

弦が高い!と思われている方も沢山いらっしゃると思いますが、
物価の基準、収入に対する弦の金額が、あまりにも、ガーナとは違うようです・・・



発表会で全弦交換が生徒にもありますので、タイムリーな記事でした。
勿論、生徒の弦の処分は生徒に了解を得て、
ガーナへ弦を送る活動に協力しようと思います。

過去のアメブロのメッセで今、送付先と分数弦も良いかも、問い合わせてます。
発送先を、此方で紹介許可が出れば、送付先を改めためてお知らせします。

3月末までには、第1便を発送を予定してますので、私も!という方は、
←のちょびメールでお知らせください。

うちの教室分と合わせて発送させて頂きたいと思います。

もう数日早く知ってれば、燃やせないゴミに数セット行かなくて済んだのに。。。と
残念でなりません・・・


テレカ、スイカ、パスネット等の、使用済みの回収で、世界の恵まれない地域への
協力活動と一緒ですね!
先日、息子の学校でも協力回収がありました。

せっかく、Vnを弾いていて、弦を着れる前に交換した使用済み弦が活きる場があるのなら、
協力したいと、心から思ってます。

見に来てくださっていらっしゃる方、賛同して頂けるようでしたら、是非ご協力御願い致します。

定期的に今後も、活動に協力参加していきたいと思います


嬉しい出来事♪

嬉しい出来事。
●それは、ずっと心にひっかかっていた生徒さんが復活してくれたこと。
発表会も出る!と張り切ってます

●自分が後悔して、二度としたくない!と思い続けて、その後にであった生徒に
『同じ轍は踏まない』は、実践できていたことがわかったこと。


復活した生徒は、鈴鹿で教え始めたばかりの時で、自分より目上の方を1から指導するのが初めて。
譲れない部分を強く言えなかったので、重なって、休止への道を作ってしまったのでは。。。と後悔してました

その後は、どんなに目上の方でも、譲れない所=指導者として
をきっぱりと言うようにしてきたし、絶対に生徒から反発があっても、
「Vn始めたときが0歳だからね!慌てないで!あいうえおを覚えた時の様に大事にして!」
と、言い続けてきました。


久々にあった生徒に、1巻から見直しの復習でレッスンを再開したのですが、
「昔も同じこと先生に言われました」と・・・
言えてなくて・・・と思っていたのですが、話してはいたようです
きっと、指導する自信の無さが、話す、言うで止まってしまって、
『伝える』が出来なかったのでしょう・・・



その方を初めて指導してから、沢山の年月が過ぎ去り、
幸いにも、その後かなりの人数を指導した経験で、
気になるところは、直ぐにとめて、「こう弾いて欲しい」
と、手伝ったり、一緒に弾いたりと、戸惑いもなくレッスンを終えました。



嬉しいだけではなく、今後も続けていこうと思います
そして、指導に対しての自信は、まだまだ無いですが、
試行錯誤しながらも。譲れない部分は、断固として
NO 直して と言える、伝えることの出来る指導者でありたいと思います



嬉しかったな~ さ~これからが正念場ですが。。。
休止してしまった場所に来た時、私も一緒に闘うぞ!
絶対に前に進んで欲しいですからね♪






面白い記事を見て、独断と偏見意見かもしれませんが、
此方で書いてみます

松脂って、長年使えてしまうので、どうしても色々試すの面倒になってました
ですが、かなり皆さんこだわりや、探求心に感化されて、
ここ数年いろんな松脂を試したりしてます

面白いですね~ですが、増えるわかめちゃんで、かなり一生懸命使っても、
松脂は減らないです。ですので、増えるわかめちゃん=松脂
コレクターの第一歩を踏み出しているような気がするのですが・・・

生徒の質問に答えることも出来るように!試してみるか!と、
感化された時は思ったのですが、今では、面白くなっています(笑

では、本題に!!



HILL、ベルナルデル,アルシェ201、どちらもさらっとしてますが、引っかかりはそれなりに。ピラストロの鼈甲色の(名前忘れました)よりは、滑らかですが、べたつき(使用後の)は少な目です。引っかかりはあります。ただ、sulGは弱いかな~ひっかかりという印象です


クラリティーはもう、すべすべのファンデーションの様かな~
べたつきの強い松脂の調整用に使用が良いですね~
とにかくアレルギーの強い方には好評。
私は、重ね塗りで使用する1つ
アレルギー鼻炎の強い生徒は、クラリティーに変えて、Vnを弾くとくしゃみや鼻水が止まらない・・・の悩み解消されました。
松脂のアレルギーでお悩みの方にはお勧めです♪


クロネコは、べたつき強いけど、初心者にはこれぐらい引っかかったほうが、弾きやすい。クラリティーと重ね塗り使用を進めてはいますが、扱いやすい松脂かな?
音が大きく出やすいようです(初心者の感想)


ロイヤルプロは、引っかかりもべたつきも真ん中かな~
私は好きです。これは、重ねぬりせずに、初心者も使えてますね!匂いが好き!という生徒も居ます
さらっとしてる割には弓の吸い付き感が、あるかな!



オリーブ、オイドクサーはガット弦用ですので、引っ掛かりが強いのと、使用後のべたつき(弦そのものに対して)も凄く強いです。楽器も弦も、掃除頑張らないと辛いですね^^;
がりっと感が強いですね~
初心者の内は、ざらつき感が強く、透明音が出にくいかな!
ガット弦との相性は、抜群です。
シンセ弦、スチールとの相性は、扱い辛くなるので、お勧めしたくないです。。。



スーパーセンシティブ角型で、木の枠付き
塗るのがとても楽。木の枠で手が汚れず、不器用な方や、お子さんでも上手に塗ることが出来ます。
引っかかりもありますし、べたつきも少ないです。
初心者の方や松脂を直ぐ割ってしまう方には、とても良いと思います
私自身の弓にも、使ってます。
使用頻度の高さは、生徒の弓に松脂足らなくて、沢山塗る時ですね。
扱いやすい、松脂です


アンドレア
Vn属を演奏する知り合いには、かなりの好評の松脂ですよ♪
ですが、私は持ってないんですーー;
欲しいのですが、何故か、見に行くと完売なんですね~
縁が無いんです。縁があったときにゲットしてまたお知らせしますね~



思い出せるのはこれぐらいです。
昔からある、アルミの缶入りの松脂は、お気に入りですが、名前が出てこないです。
そして、今手元に無いのです。
又、買おうかな!と思ってます。







Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

