春ですね~ 
ご無沙汰しております
やっと、復帰しました
13日(日)の夕方から♪

3週間、長かったです。
本当に拷問のような3週間

Vnを弾くということが、起床後トイレに行くかのように、
Vnを弾きたい!!と、プログラムされてるのでしょうか?


無意識にレッスン部屋に行ってしまうので、息子に片手では絶対取れないところに
Vnケースを置いてもらいました

「3週間休業する、徹底的に弾かないこと、日常生活も左手使用禁止」
この約束があって、発表会前無理を通してもらいました。
医療面でも助けて頂きました

ですので、私が約束を守る番なんですね^^;


約束を守ることが、大変だと思いませんでした。
痛みにめげて、弾いてた時より今のが痛いじゃん!と、切れかけたり。
勿論主治医には、先生弾いても良い?痛いから一緒なんですけど・・・程度しかいえませんが。。。

ニッコリ笑って、駄目!の返答でしたが。。。
アドレナリンでなくなって、脳内麻薬が切れたから痛い、本来感じるべき痛み!だそうで。。。
(感じたくないのですが・・・)


私の場合は
Vnで故障したのではなく、生来の関節の緩さ、運動好きで故障を知っていながら放置したり、、、
色んな無茶も重なって、Vn弾きになってしまったから、こんなに困ったことになってしまったのですが


Vn弾くと、肩を壊す?とご心配の方もいらっしゃるでしょう。
負担の少ない構えを会得して、故障を感じたら整形に受診して、状態を知り、
注意を守ってれば、壊れないです
沢山の医師やそのご家族が、Vn属の演奏されてますよね!
壊れて大変になるのでしたら、されないですよね!
ご安心ください。
生来から、関節が緩くても、私の様な無茶を重ねなければ、大丈夫ですよ

痛みに対して、人並みのリミッターをお持ちであれば心配ないと思っても良いのでは?と
主治医との会話で思います
「痛かったら、弾かないし、弾く量減らすし、早めに受診するでしょう?
痛かったらそこで止めようよ、そうしたらここまで、動かない。。。にならないのだよ」
という言葉何度聴いたことでしょう^^;


大分昔にも書きましたが、あれれ?いつもと変(指動かすとこわばった感じがするとか)
と感じたら、早めに整形に受診しましょう


腱鞘炎も馬鹿に出来ません
馬鹿にしてたのではなく、簡単に治ると思ってました
見つかった時に中度でしたが、休業になるときには、重度に移行してました
お陰で、3週間では治りませんでした
多少は軽くなってますが、腱鞘炎→腱炎に移行した部分もありますし。。。
そして、私の様に、肩のクラッシュの前触れと言うこともあります
早めに判ってれば、もっと治る見込みがあったかも知れませんので!


春ですね~は、春だから心機一転!練習頑張るぞ!と、無理される方もいらっしゃるかな?
と思いまして、恥さらしでもありますが、無茶はいけないよ!と
お伝えしたいな!と思いました

(説得力に欠けると思い、主治医の話も交えました!)


生徒へ
お休み有難うございました
当分は、弾く量も少ないです
固定バンドもしてレッスンですが、
ドクターストップは終了しましたので、
又笑いあり、厳しく?一緒にレッスンを楽しみましょう

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

