我が家の鳥
すご~く久々に 我が家の 鳥のお話です

オカメインコの元気 (多分♀)
おしゃべりがかなり上手になりました♪
そして、セキセイインコと一緒に暮らして(ゲージは別)居る為か。。。。
物まねがとっても上手になりつつあります。

元気の知らない まりん の鳴きまねも、上手になり。。。
 (時にはまりん?と声をかけてしまうほどです


セキセイインコの むぅ~ (♂)
まぁ~良くしゃべります。
うっかり良く話すというか、口に出る言葉は覚えられてしまい。。。
冷や汗ものです。そして、元気に伝える(やめて~涙


最近、我が家のチビが 鳥達の前でVnを練習しております
最悪です^^;;


それは、鳥達がVnの音は覚えやすいのでしょう・・・
チビが躓く所まで 歌ってくれます(それはやめて~
そして、お手本の様な演奏も歌ってくれます(それも哀しいよ。。。


大変です。曲が進むたびに、鳥達のレパートリーも一緒に増えてます(笑

しかも我が家は、Vn弾きが3人(演奏するということです)
そして、EGも弾く・・・

それを、器用にそれぞれの個性(楽器&演奏の癖)を、しっかりと覚えてくれてます
ですが、得て不得手があるようでか、鳥同士がお前の担当な!と話し合ってるのか。。。

それぞれの担当があるようで、鳴き合わせのように競い合い歌うのですが、
覚えているほうを歌ってくれる。。。
かなり笑えて来ます。
誰の演奏かなんとなくわかる歌いまね歌・・・


日々、鳥達に応援されつつ、冷や汗たらたらの我が家のVn練習になりつつあります

私は、レッスン部屋で練習しますので、被害は少ないですが(良いのか?
我が家の男性陣は、鳥達の格好の餌食というか、歌サンプルとなっております


一緒にさえずり、楽しんでる鳥達。
でも、あちらも音程を外すので、懸命に弾き音程があってるのに、???となる
チビがたまに気の毒に思うこともあります

気持ち良く、良い演奏を邪魔されて、がっくりしてたりする時は、
あまりにほほえましくって、つい笑みがこぼれ
「ママ酷い、僕頑張ってるのに(怒)」ということもあります。

ごめんね~ だって、元気もむぅ~も、応援して一緒に楽しんでいるのが
ママはとっても嬉しかったの~ なんですが


邪魔をしつつも、応援してくれる鳥達に感謝です
私も、セキセイに邪魔されつつも、練習を助けて貰ったことがありました。

鳥の方が音程良い時は凹みますけど、孤独に頑張ってるのではない!と言うことが
邪魔されても、支えになったと・・・

今は、チビにその支えが、我が家の鳥達にもらえてると良いな~と思う今日この頃です

私のは、ご遠慮願いたいです。
壊れたレコードのような、同じパッセージをしつこくこれでもか練習が多いので、
そんなの真似っこされたら、ストレスたまりますから(笑


元気も我が家に来て1年。
名前の通り元気に育ってくれました(ほっ
日々、色んなさえずりや、ゲージや水槽を楽器にして、リズムを刻み、
歌う、しんがーそんぐらいたーな子に成長しつつあります

むぅ~はセキセイらしく、どんどんおしゃべり上手。
鳴き合わせの効果がどんどん出てる、我が家の鳥達です

ご飯が欲しい時は
「ちょっとまってってね」と言う、鳥達には笑わせてもらってますね♪
ちょっとまっててねと、私が言うからなんですが、
まっててのててが難しいらしく!


(過去に鳥のことを書いてたので、
鳥達元気に過ごしている、笑い話をかきました)


そういえば、どこかで一緒に歌う猫ちゃん居ると、読んだ頃ありましたね。。。すごい




Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

