弓の落下に注意
楽器を買って2ヶ月で、弓を落として折るVn暦5年の子供の話です

楽器の用意をもたもたしてるので、早く準備しよう!と声を掛けたら。。。


「先生折っちゃったの。」なにを?
「●チャン弓ね落としたら折れちゃったよ」で、どうすんの?
「1/4持って来たけど」折った弓は?
「置いてきた。ここなの」折った場所を示した


そこは、通常に弾いていても折り易い弱いところ・・・


レッスン後半にお母さんが駆けつけて
どうされますか?(私

どうしたらよいんでしょう。。。(母

残念ですが、反省してる様子も無いので、
当分は弾きにくくても大事にしなかったのだから、そのままでも良いでしょう
サイズUp早そうですし、コンクール等出る希望無いですよね?(私


そうなんです、先生。反省してれば直ぐに先生に連絡したのですけど(母


購入しても、次大事にする保証が無い子なんですね(汗

うちの生徒は無茶な子も多いです。
でも、楽器を大事にしないと滅茶苦茶私に怒られるので、
ぞんざいに扱いません。
万一やってしまっても(修理可能な状況)
半泣きで、先生やっちゃったよ。どうしたらいい?Vnは弾きたいんだよ・・・と


楽器を大事に出来無い、する気がない子は成長しないのですが。。。
私の先生体験の話ですけどね。


皆さん、ぞんざいに楽器を扱わないとは思いますが、
簡単に折れます。先弓のヘッドの部分・・・

乱暴に楽器を扱ってる人を見たら、注意をして欲しいと切に思います



大事にしても弓はちょっとした圧力のかけ方や、落下の衝撃で折れ易いです



皆さん、取り扱いに、改めて注意をして下さい

そして、今まで私は大丈夫!だったから。。と気にしてない方がいらっしゃれば、
明日はわが身。。。と充分に注意して欲しいと思います


楽器が無ければVn弾きはVn弾けないんですからね!大事にしましょう

色んな人が居るんですね。。。
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

