 習い事を始めるにあたって
何度も記載してきましたが、習い事を問い合わせる時等の注意を書きたいと思います。

人として、問い合わせをする際、目的や勿論ご自分の名前や連絡先(最低限の)を伝えましょう。
ひやかしで、連絡してくるとは信じたくありませんが、そういった方が最近、私の教室だけでなく、増えてきております。

体験や見学等をした際、最低でも3日以内には、人として、どうするかを伝えるべき姿ではないでしょうか?
勿論、沢山のところで比較して決めるのも当たり前のことです。
未決定だとしても、探している最中であっても、そのことを伝え、断ることになったとしても、
見学をさせてもらった人は、言い方は悪いですが、
「レッスンというのは、指導してもらう時間をレッスン代として先生から買ってる時間」
ギャラリーが付くだけで、緊張もします(生徒さん) 普段のレッスンと変わらない指導でレッスンを私はしますが、ギャラリーをある意味無視した、普段の姿を見てもらって、私の姿を知ってもらって、決めて頂くのが当たり前だと思ってます。ですので、今目の前にレッスンをする生徒さんに集中します。
ですが、見学者付きレッスンになっている生徒さんは、人に見られる行為もなれてませんし、レッスンに集中できる人ばかりではありません。
貴重な生徒さんの時間を、見学してるのです。

人として、連絡すべきではないでしょうか?
来る者拒まず、去る者追わず!とは思ってますから。
縁や相性と言うものがあります。

連絡が無ければ、見学をさせてもらった生徒に返答も出来ない。
自分のレッスンが良くなくて先生に迷惑かけたまで、心配しだしました。
決めるのは見学者ですし、是非を問われるのは先生の私だよ!とは伝えますが。。。。

普通の音楽教室(企業の)での見学や、体験をしたら連絡しないとしつこくどうするのかと連絡来る筈ですし、勿論、連絡先を聞かれ連絡を取れない状態でないと、見学や体験はさせてもらえない筈です。

個人だから、ばっくれてもよい(言葉が悪いですが)という態度は納得いきません。

はっきり言います。
私は、時間でさばく、生徒をお金としか見ない先生と一緒にしないで下さい。
故障は抱えてます。生徒さんにお休みを頂戴するような、困った先生でもありますが、
生徒数がたとえ何人居ても、生徒さんと同じで、常に私にとっては1対1なんです。

レッスン時間はリアルタイムで指導するしかない。
その時間のために、どれだけこの子にはどうやったら伝わる?こうしてみようか?
色々なアプローチを考え、出来るだけ情報を自分の中で整理して、リアルタイムに備えてます。
レッスン時間の少しの時間の為に、膨大な時間を費やしてます。
少しでも、Vnを好きになって欲しい。弾けるようになってほしい。その願いだけです。
そして、それが私の仕事です。真剣に仕事してます。

問い合わせてくださった方は、真剣だったのか冷やかしだったのかわかりません。
一人の方は、連絡がありません。
ちょびメールも不調だった時期があるので、修正してきちんと作動できる状態にしてあります。

秘信も普通のメールも珍しくチェックしてます。見学させてくれた生徒に申し訳ないから。
ちょびは携帯に直接来るように設定してあるので、連絡とれます。

縁が無いも解ってます。連絡しないのだから。教室の電話番号もしってるのですから。
それでも、人として、人を介した時は連絡して欲しいと切に願います。

当たり前のことを、私は当たり前に指導という先生を真剣にしてます。仕事として。
勿論家庭もありますので、出来る時間を作ってます。
洗濯機が回ってる間に、考えたりVnを弾いたり。そんな当たり前に時間を作って、仕事を出来るようにしてます。

今後、問い合わせをしてくださる方がいらしたら、選択権はそちらにありますので、
「連絡先と必ずどんな返事でも返事をする」という事を必ずして下さい。

私だけでとまってる場合はよいのですが、生徒を巻き込んでになってしまうのです。
自分のお子さんがされたら怒りませんか?憤りを感じませんか?貴重な時間を使われたんですよ!

そういったことを当たり前に考えて、理解してくださる方だけ、教室の生徒さんで居て欲しいと思いますし、実際そういう生徒さんしか居ません。
勿論、未連絡の方で、此方に来たいと連絡が来ましたら、最低限謝罪と、今後は自分のお子さんがされたらどう思うと、相手の立場も考えていただけることを御願いしたいと思います。
お断りよ!でも。必ず連絡がほしいです。秘信、ちょびメール(問い合わせ)、電話、FAX色々ありますので。どの方法でも構いません。

色々あって、今までうちの教室は規約があってなかったような、人との付き合いで出来る範囲で!としてきたりもしてたのですが、今年度より規約をとうとう作り、それに基づいて動いてます。

新しい生徒さんと長く居てくださる生徒さんとの、ギャップが生まれてきたりもしたので。

トラブル無く、仕事に没頭したいですね。本音です。
問い合わせてくだされば、手配もします。生徒さんに負担もかけます。
でも、みんな。快く自分も見学させてもらったから、教室来て良かったから。
思い遣りで動いてくださります。感謝です。
だから、そんな思い遣りを持ってくださるから、此方もまた出来ることは無いだろうか?と
更に頑張ってしまいます。
温かな教室ですね。

進級、進学、親にやらされてもう限界・・・と辞めていかれる生徒さんも勿論いらっしゃいますが、何時まで続けるか解らない、と言い続けながらも4年頑張ってる生徒さんも居ますね(笑
色々です。一番辞めちゃうだろうな~って子が、中学受験受かったらVn続けさせてやる!と約束を自分(生徒さん自身が)で親と交渉して、レッスンも休まず、受験見事合格しました。
でもね、その生徒さん、全然練習しないの。進まないの。レッスン楽しいから、ストレス解消になるから。なんだそうです。ですが、受験で頑張ることを結果を出すことを学んだのか、練習もチョビットするようになったし、レッスンも真剣に受ける時間も増えてきました。今、一番私にとって嬉しい時間かもしれません。諦めずに頑張ってきたことを。

真剣に、指導してる人間も居るんですよ
楽器店だと制約が多すぎて、時間やお金で捌く、酷い人は、生徒はお金にしか見えない。とまで言ってる人居ます。勿論熱意のある先生もいらっしゃると思いますが、やはり捌くになってしまうんだとも言ってました。
だから、私は個人教室をしてるんです。縛られずに自由に、生徒さんを一番に考えれる方法を作り出したいから。
個人教室をされてる方は、殆ど、そういったケースが多いですね。
そういうことも片隅において、問い合わせをしたりしてほしいと思います。
家の教室だけでなくね・・・

重たい話ですみません。読んでくださった方有難うございました。





新年度 お耳先生編(練習できるかな編かも)
以前も書きましたが、お子さんが進級、進学と、新たな一歩を踏み出し、生活に慣れてない『今』が大事です。

練習したの? 弾けてないじゃない ×

Vnの音聞きたいな~ ちょっとでも弾けるところを見つけたらべた褒め!それから、直して欲しいな~って思うところを、ここがね、もう少しなんだよな~そしたらもっと気持ち良く弾けるよ!or楽しく聞こえるんだけどな~惜しい!!

なんて、ポジティブに&子供の心をVn弾くとウキウキするようにしてください。
CDがる教本を使ってる場合は、一緒にママも歌う。ドレミでも、ラララ~でも。
可能なら、踊っちゃう。足でリズムを踏む。歌いながら。 有酸素運動になります(笑)

どんなに忙しくても、疲れていても(親子共々)Vnに関係する何かをする!を日々練習として取り入れましょう。
勿論Vnを弾かないと練習とは認めない!という先生の下でお勉強されてる方は、少しでも弾かせるをさせて行かないといけないとは思いますが・・・

ご両親、おじい様おばあ様、どなたでも良いのです。
綺麗に聞こえたり、楽しそうに弾いてる、歌ってる、取り組んで居たら、まず褒めてください。

レッスンを一緒に出来る方は、先生の話を聞いて、先生こういってたよね!やってみようよ!と
声をかけたり、音外れてたら、外れてるイメージを言葉にしてあげてください。
低い、高いだけでなく、お化けが出そう。。。とか。ひまわりみたいに暑苦しく明るく!等
↑結構、子供の生徒さんは笑いながら、よっしゃ~って直してくれましたよ!
「鳥さん鉄砲で撃たれて、みんな死んじゃったよ。。」とか、鳥のとんでる絵の描いてある曲で、
いきなり楽しそうに鳥たちが歌い飛んでる演奏が、そんなのあり?で。いったら、メッチャ受けて
大笑いしながら、『今度は落っこちないように、鳥さん飛ばしてあげる』ってがんばってました。5歳の子
何度も、お亡くなりになる鳥たちは続出しましたが、生徒本人は、次こそは!と、最後はよたよたでも
飛んでましたよ。(レッスン中)次回レッスンで、最後までとりは歌いながら飛び続けた演奏をしてきました。

たまに、手乗りインコを飼ってる方は、テケテケ歩くから飛ばないから分からない・・・と
そういう時は16分音符を、軽やかに弾いてほしい時に、●ちゃん(鳥の名前)がテケテケ歩くように音を出しみよう!その音がでるまでやってみよう!とか

お子さん、各家庭環境での普通の出来事や感じ方を言葉でイメージしたり、親子で考えて、
音作りや音楽を豊かにして行ってほしいです。

それが、新年度の変わり目にもう一度見直してほしいことです。
忙しくってサボりがちになります。放っておくと、今まで頑張ってきたことが抜け落ちたり、
運が悪いと、失われます。また、やり直し。でも出来てた自分を知ってるから、本人さんはかなり
苦しい。そうすると。逃げてしまったり、うそをついてしまったり、そうすると大人はぶちっといって。。。

親子で音楽をVnを嫌いにしてしまう道を作り上げてしまいます。

好きで居てくれることが、一番大事です。でも、練習も好きのうちに入れてもらわねばなりません。
リトミックVnとか。おうたVnとか。出来ることからVNに関係する練習をする。
そして、リミックやお歌が上手になったら、もしかしたら弾けちゃうかもよ!って、スランプで
Vnを持てなかったりした子も、弾いてみようかな~ってなるかもです。


私の教室はそうです。
Vn弾いてこなくても、リトミックやお歌を頑張ってきてたら、まずそれを見せてもらう。
やってきたことを褒める。間違えがあれば直す。
そして、Vnでもやってみようよ!弾けちゃうかもよ!って。たった1小節しか弾かなくても、
弾けるようにしてレッスンを終えます。
歌って踊って、弾いて・・・・ vn教室なのか体育教室なのか。。。
子供も親御さんも、必死に頑張り、楽しかった~って帰って行きます。
繰り返していくと、自然にその子にペースが出来て、弾けなければ、歌って踊る。
弾く。また歌って踊る。弾く。を1年かけて出来るようになってきました。

だから、練習をサボることはありません。
リトミックやお歌でも練習として認めてますから。

些細なことから、プラスに持っていけるようにしたいですね!
大人のせいとさんも。同じですよ!
Vnを弾き始めた年齢ではなく、弾き始めたときが〇歳なんですよ。
大人だから!ではなく。ピュアに頭でっかちにならずに、素直にやってみたら?と
先生に言われたら、やってみようね!意外にも、自分のほかの楽器経験、知識が足かせで、
弾けない生徒さんって多いのよ!出来ないはず無いじゃないって、思い込んでしまって、
注意を真正面から守らない。懸命に練習してるのは分かるけど、こうして!は、無視した練習したって弾けるようにならない。
そんなプライドもし、お持ちのかたいらしたら、新年度を機会に捨ててくださいね!

ここからは、私の経験。楽しくない話だと思いますよ


2009年度 レッスン 生徒さんへ
2009年度のレッスン表(仮)を レッスン部屋に貼って置きます
確定の方もいらっしゃますが(この日この時間しか通えない)
変更は4月いっぱい可能です。

但し、今後倶楽部活動や送迎してくださるお母様たちのお仕事の都合で変更希望の場合は、
可能な範囲内になりますが(空いているレッスン時間帯や動いても良いよ!という生徒さんがいらしたら)で、去年と同様、変更をして行きます。個人教室の利点です。

基本は火曜日と日曜日、土曜の夕方はレッスンお休みです

今年は長時間レッスンを組むことを、主治医より出来るだけしないように(本音は駄目仕事だから仕方ないけど)との指示が出てますので、レッスン曜日を増やしました。
生徒さん人数は現段階では変わりませんが、復帰をされる連絡等も入ってますので、
現在、きちんと続けて通ってくださる方を優先にレッスンを組みなおしをしたいと思ってますので、
表をご覧になって、学校の授業等で変更をご希望される方は、急ぎ変更希望をお伝えください。

最終レッスン開始時間は19時半とします。
これは、我が家の生活スタイルが、3時起床で出勤となる場合がある主人の為です
主人の許可が無ければ出来ない自宅レッスンです
そして、ご近所に苦情が来たら自宅でレッスンが不可能になってしまいますので、
ご近所の方のご好意に甘えるのでなく、最低限の暗黙の了解で成り立っている、
現在まで続けている配慮はしていきたいと思います

ご協力を御願い致します
ここで改めて、家の前の駐車スペースは、気にせず停めてください。
レッスン部屋側の御宅のそばの路駐は禁止です
レッスン側のお家の奥様は3交代の病棟勤務をされているので、出勤で急いでいるのに
車が動かせないという事態は絶対にあってはならない、これは暗黙の了解の1つですので
ご配慮を願います。
青の車は私の車ですので、その前にぴたっと横付けでの路駐はOKです。
生徒さんが続くと駐車スペースが空いていても、車の停め方や大きさで路駐せざるを得ないこともあると思いますので、記載しておきます。

駐車する場合は、我が家の敷地範囲内の路上(他の車に迷惑にならないように停めてくださいね)部分も含めてで御願いします。

ご近所の方の好意で成り立ってる部分もありますので、目にあまる行為を続ける生徒さんがいらしたら、守ってくださる生徒さんにご迷惑がかかりますので、お辞めいただきます。

通ってくださる生徒さん、ご近所さん共に、気持ち良くレッスンをしていけるよう改めてこの場を借りて記載したいと思います。

レッスン部屋にも改めて、注意書きを貼ります。

それでは、また1年楽しく、時には苦しいこともあると思いますが、一緒にVnライフを続けていけたらと思います




今年度の私 まりん の目標
いつも まりんワールドの記事ですが、自分を逃がさない為に記録として
今年度の目標として記載します

私にとっては、非常に高い目標なんです。
こういう曲にTRYしたい!なら 良かったんですけど(笑
生徒さんへ 6日より レッスン再開致します
発表会から2週間のお休み有難うございました。

本日、仕事再開を許可して貰いました

レッスンの組み替えも続々と起きてますので、
変更がある生徒さんは、必ずメールで確定した、曜日、時間にてレッスン再開を御願いします。

まだ、確定されて無い方は、確定連絡を通常のメールにて送信しますので、
メールで必ず確定を確認して下さいます様宜しく御願い致します

ここからは、ちょっとした事情ですので、お読みになりたい方だけにして下さい
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

