6月なのに何故?
最近、レッスンの問い合わせが増えてます。
ボーナスの時期でもあるし、定額給付金のせいでしょうか?児童手当が出る月でもあるからでしょうか・・・

ビックリするほど連絡が来ます。例年に無いくらい。。。(個人教室ですので大した数では無いですよ)
うれしいのですが、今年は学校に役員をしてるので、全て家電はコールバックしてます。
家電兼教室の電話でタウンページ記載なので仕方の無いことなのですが、
コールバックする時、Vn教室で名乗って、?の時は●小のまりんですと名乗る。。。

3月4月の問い合わせは多いのですが、基本は問い合わせて、実際どれくらいお金がかかるとか
そういった話になると、検討してみます。お金かかるんですね。で終わる方もいらっしゃるので、
ひ~ってなることは無いのですが・・・

新生活に慣れて来て、さぁやってみようか!と思う時期が5月でまた何件かはきますが、
今月は多い。。。
誰が誰だかわからなくなってしまうくらい、
6月に入ってからは、きちんと名乗ってくださる方が多いので、助かります。

ただ、楽器が購入出来ないとか色々。ショップが在庫切らしてまして・・・
拘らなければあるんですが、せっかくなら、コストパフォーマンスの良い楽器がいいですよね!

最近、必死で、階段を上り、PCに辿り着いて、在庫チェックをする。
降りる時は、小さいこのように、お尻で降りてきてます。
普通に歩いて降りようとしたら、踏み外しました。手すりが無いところだったので
折れ曲がる階段形式の壁に激突しました。
幸い悪い手をかばったので大事に至りませんでしたが、もうその後は、お尻を階段につけて、
よっこいしょと手すりのある部分まで降りて、手すりをシッカリ持って降りてます。
立ち上がるのが怖い時は、階下に到着してから、立ち上がります

今年はなんか色々変化があって面白いです。
子供が自分の意思で始めたいということもあれば、親がやらせたいと問い合わせ
子供は苦しいから休むか辞めたいといって毎週泣くが、親は聞き入れない。その後私も限界で
きちんと家族で相談して下さいといいました。
本人さんがやりたいなら月1でも2ヶ月に1回でも、来たいと思うのなら、お付き合いします
でもね、本人さんがいやになってるときは無理。私も、どんどん下手になって、行くのを見たくないです。泣いてレッスンにならないなんて、たまらないです。給料泥棒気分です・
そうかと思えば、全く練習という言葉知ってる?と思う子が、懸命に通ってくる。
続けたいと。レッスンが楽しいから(笑)レッスンが息抜きになるそうで。
結構、厳しい時もあるんですけどね。そのこに対して。でも、楽しいんですって。面白いですよね。本当に

発表会で御願いしているピアノ先生が気にいって、ご兄弟がピアノを始めるのに、ピアノの先生紹介してとかもありました。
遠くからいらしてるので、ピアノの先生は我が家の自治会の組(班)が一緒なくらい歩いて1分の距離。
時間を多少ずらして、同じ曜日にレッスンしてます。

姉妹でVNやらせたいけど、上の子がある程度なれてから下の子を考えてるとか、
最低何歳から見た経験ありますか?等色々面白いです。
最低年齢は2歳10ヶ月でした。はさみ使える?会話何とかできます?で此方が、色々質問して、
とりあえず会いに来てVNを触ってみたり、直接話をして、やっぱり始める。と
それも、大抵お母様が問い合わせされるのですが、2歳の子はお父様からでした。
将来、音大いけますかね?と意気込んでますが、まだまだ解りません。
Vnを好きで続けることがまず第一条件、練習もやれる子。でも、押し付けは子供を潰しますよ!等

自分の体調もあるので、指導のやり方にも変化してきてますが、
ありがたいことに、気付いてないのか、気付いていても、納得してくださっているのか、
通い続けてくださいます。

問い合わせ全員が生徒さんになったら、一寸怖いのですが、そうなったらそうなったで
また、レッスン曜日を増やさねば。

無理を出来るだけせずに、長く先生してれたらよいな!と思います
幼い子が成長していく姿って素敵ですよね
小2で始めた子が中1になり、そろそろ、私の身長を超えそうです。
そのうち、背の高い生徒さん用に、私が乗る台用意する日も近いかも

幸い指導のときボーイング手伝う時、背伸びで済んでますが、175cm以上の生徒さんいらしたら、
台必要だろうな~と思う今日この頃です。

家の教室は、子供、大人半々くらいなので、楽譜にひらがなオンパレードで大人の生徒さんに記載してしまったり、漢字で書いてから、ひらがなで書かなきゃいけない生徒さんだったと、振り仮名ふったり・・・色々ボケもかましてます。

でも、なぜか、「私らしい」と笑ってくれます。

なんとなく不思議に思ったことや、楽しいな、面白いな!を、書いてみました。

Vn弾けるってことが幸せだな~と思います。弾くという行為が出来ることが
そんな楽しいことを分けてあげれる時間を増やしたいな。。。

とり止めも無い文章ですみません
ここまで読んでくださったかた、すみません。
思ったことをそのまま書いてしまいました。

では、みなさま
素敵なVnライフをお過ごしくださいますように!





Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

