緊急連絡です F1来ます(滝汗)
ご存知だと思いますが、我が家はサーキットに非常に近いです
今朝、シンガポールGPの録画だねと話していたときに、日本GP10/3.4だと気付きました

久々の鈴鹿で「F1お帰りなさい鈴鹿へ」なんて旗を、良く見るのですが最近・・・

大変申し訳ありませんが、3.4日はレッスン予定されてる生徒さんは、時間を変更するか、
日程を変えるかをご検討ください

我が家周辺は、無法地帯化します
そして、渋滞、道規制も入ります。回覧で読んだのに、日付を気にしてなかった。。。すみません

ですので、通常レッスン平日の方も歩いてこれる範囲の方は、3.4日振替可能ですが、
車でいらっしゃる方は、お受けできません

そして、通常レッスン土曜日生徒さんは、ご検討ください。
10月分前倒しレッスンで、明日なら対応できます。

本日は無理です。楽器構えられません、肩ではなく注射箇所が楽器を構え保持する時にあたる場所の為です
24時間はぶつけるなぬらすなですので。。。
まだ、上、右向けませんし。。。

申し訳ありません

日程の調整をご検討ください。
我が家は、F1来たら動きませんので、レッスン自体は可能です。
息子も、学校行事?で、駅まで自転車で行かせますので。土日は自転車で最寄り駅までOKの為
それでも、自転車で最寄り駅、子供の速度だと約1時間かかります。坂も多いですし。
こんな状態ですので、良くご検討頂いて、ご連絡いただければ幸いです。

気付くのがおそくなり申し訳ありません



思ったことを つらつら・・・
世間って狭いな。。。ブログを読まれていて、タウンページで検索していらっしゃる方がここ数ヶ月いらっしゃいます・・・
ありがたいやら、恥ずかしいやらですが、「ブログかかれてます?」ハイ
嘘はつけないので、正直に言いますが。

まさかね~と思いながら、確信して体験れっすんに来ました。とお聞きしして。。。
う~ん(汗
それでも、肩の故障も記載してますので、装具を違和感無く(本音は違和感持ってらっしゃるかもですが)受け入れて下さいますね
書いてて良かったのか、たまに不安になりますが、肩の不調を理解した上でいらした方は
ありがたいことに、25&26日レッスン休みもご理解頂けて、幸いです。

今日は、朝別の診察、15時からチョビット恐怖体験になるかも。。。診察此方は肩ですが。
無駄に忙しい、だけど、体が思うように動かないですでね。。。悔しいですが

レッスンもしんどい時は、鈴鹿で教え始めて、生徒が座ってじゃないとレッスンできない人意外は、
座ったことが無かったんですが。
座ってレッスンを大人の生徒さんにはし始めたりして、色々無理を重ねてきたので、減らすようにしてます

大昔の(もう3年経ったかな?)探偵ナイトスクープ仕事の時の方から、連絡貰って、会ったり。
色々此方が凹んでる時に、救世主の様に、出会いがあったりします。

そんなに大変なら仕事やめれば?と簡単に言われてしまいますが、私にとっては、仕事=生きがいくらい、今の自分を支えていられる1つといっては過言ではありません。

それも、取り上げられるの?でも自分がきちんとした状態で仕事を始めなかった。
最初は、本当に些細なつながりからスタート、気付けは、仕事になってきていた。

自分で壊しておいて、治せ。。。ありえんだろう とわかっていても、治らなくても仕方ない、自分が悪い。とずっと思っていた。
本当は 助けて の言葉を飲み込んでいた事に気付いたり。

それでもね、仕事したいの。馬鹿だよね。と自分でも思う。
一生、成長したいの。Vn弾きとして。
趣味で弾けばいいじゃんの医師の言葉にも、趣味にしたら、簡単にぶっ壊しますよ。
趣味だから制限なく、弾きたいだけ弾きますよ、それでも趣味にしろというならしますが?

仕事だから、自分にリミッターをかけ、生徒さんと一緒に楽しむ&成長する。
弾けそうな時に、自分の為に自分のレベルの練習(私にとっては弾きたいだけですが)をする

だから、ここまで長持ちしてた。ただ趣味で弾いてたら、とっくに弾けなくなってたと思う。

Vn馬鹿だから仕方ないけどね。
家族も、限界までやりな。お前の人生、ママの人生だから。
頑張れるうちは、家庭に多少不自由が生まれても、不自由の中でやれることをやれる範囲ですればよい。手伝って、を素直に言えよ。そして、結婚前から知っていたこと、今更、何を?
使えなくなっても、今でもきちんと、ゆっくりでもして欲しいことを頼まなくても、してくれてたりしてるだろう?

なんか、あっけにとられました。うれしいやら、見方の軽やかさに。

具合の悪い時にレッスンしていても、座ってても先生指導ちゃんとしてくれるから、必要意外は、座ってて。とメールをくれる生徒も居る。

色々ありがたいな。と正直素直に感謝してます。
今まで支えてくれた友人
生徒
元&現主治医
家族
本当に有難う

そして、いろんな情けないことをいっぱい書いてる人に、師事を求めてくださる方にも感謝ですが、
今は、SOS生徒さんしか増やせない状況です。
結局、生徒さん側の熱意に負けてしまう、ほっとけない、親心、子供の心を考えたら、結局断れない性格なんで、SOSだけと言っていても、引き受けてしまうと思う。

誰でも、Vn好きになって欲しいし、確かに色んなハードル直ぐに出てきますが、一緒に悩んだり、考えたり、自分の子にして欲しいことをすれば良いんじゃないかな?と辿り着いてしまうんですが。

思ったこと、嬉しかったこと、つらつらと書いてみました。
最後まで読んでくださった方、あんまりにもつらつら書いたので、なんのコッチャ?と思われるかもしれませんが、まりんの本音を書いただけです。
読んで下さって有難うございます

初めて私、厳しい先生と言われました(笑)
生徒さん読んでたら、次回レッスンでも、コメでも。教えて欲しいな?



お休み 連絡
25日(金)午後~26日(土)はお休みします
金曜日、土曜日の生徒さんには連絡済みで振替日時も決定済みです

急な振替でも上記の期間は、対応出来ませんので、上記以外での対応とします
上記の期間は、明らかに仕事にならない状態を想定出来るので。
理由は、レッスンの方でお伝えしますので、此方には記載いたしません。

秋の5連休は基本的にレッスン曜日に当たってる方はレッスンしますので、振替希望の方は、
そこで調整をしたいです

9月の振替は9月中にきちんとしたいので、出来なかった場合は来月持越しは無いと思ってください。
今は、今しか出来ないことをやり遂げるをすることで精一杯です。

余裕があるときは、人として出来るなら!と思いますが、毎月きちんと今を全うして行きたいです

現時点では10月のレッスンが変更有りか無しでいけるかもわからないのです。(私側)
そのため、きちんと今をやり遂げます。

今までならもっと緩かったのに。。。と思われても仕方ありませんが、責任が取れる状態の時に責任ある行動をとりたいというのが本音です。

お休み&振替ご協力頂いた方有難うございました。
そして、今後振替月末ならと予定されている方がいらしたら、上記2日間は絶対にレッスンをお受けしませんので、他をご検討いただき、早めに対応出来るかを確認してください。

音符が読めない?
お久しぶりです

ふとしたことから 気になることがありましたので記載します

楽譜にドレミを書いてしまう。指番号をひたすら書いてしまう
そんな事をされてる方は、いらっしゃいませんか?

そういうことを初期からずっとされて来て
「読めない、先生が指導してくれない・・・」
確かに、指導されなかった先生もまずいな・・・・と個人的には思いますが、

読むことを本当に初期の頃指導されてなかったでしょうか?
ドレミを先生は言ってませんでしたか?もし、ドレミを言ってくださった時期があったなら、
『覚える気が無い』そう思ったから指導しなくなったかも知れないという推測が出来ませんか?

そして、もう1つ推測出来るのは、先生が読譜が簡単に出来るから、出来ない人の目線に立てなかった・・・と言うことかもしれません

私は、読譜できない人の苦しさを実際はわかりません。
気付いた時は読譜出来てましたから。
ただ、少し解るのは、VNはト音記号で読譜しますので、ピアノの2段楽譜、ヘ音記号は弱いです。
たまに、うっ となります。が落ち着けば読めます
なので、こんがらがってうひゃ~って気持ちは多少理解出来ます。

読譜できないなら、何故、読める為に何か無いかを探さないのでしょう。
沢山も読譜を簡単に出来る、音符カード等を使って、
楽譜と照らし合わせて、何度も何度も時間かかっても、
自分で、若しくは親子で取り組むことをしないんだろう。

指導者も勿論、そういったものを紹介する等、しなかったんだろう。。。とは思いますが。

指番号を読めないという理由で書きつづけて、読めない事実で今後はある?この先生じゃ駄目・・・と
思う前に、出来ることはあったはずです。

責めるのではなくて、もう少し、子供を思うなら、楽器店や書店に足を運んで、なんか無いかな?
とリサーチすることは可能だったと思います。

音楽に無知なんで。。。親はと仰るなら、何故無知のままで居ようとするのでしょう。
不思議な思いです。

最近は、ネットで読譜等検索すれば、みんなどう苦労してこんなの使ったら読めたよ!等
簡単に体験談で見つけることが出来る世の中です。

指導を本当にされてなかったのなら、同業者として、とても腹立たしいです。
読譜力は、日本語のあいうえおを覚えるのと変わりません。
ただ、音符は音の高さと、長さが両方1つで表記されるので、
九九を暗記でいうくらいの感じかも知れませんが、九九だって、誰もが訓練をして暗記していきますよね。
一生使うから。

音楽でも同じです。読めないことは恥ずかしいことではありません。
ですが、読めたら、世界が広がります。

のだめカンタービレの中で、ちゃんと楽譜は教えてくれてるよ。きちんと見てごらん。読んでごらん。
といった、内容がありましたが、本当に、そうなんです。

なんで、スラーがこんな所に。。。。スタッカートを入れるの?なんでアクセント。何でアウフタクト?

色々なドラマが隠れてるから、その記譜が生まれてるわけです。
勿論、普通に生徒をしていた時から、薄々知ってました。

指導をするようになって、なるほど~って事だらけですが、意味があります。
その意味を解読する為に、『あいうえお』を覚えたように、ドレミをまず読めることが大事です。

指番号も確かに大事ですが、ドレミが分かれば、階段上っていく音は、指を足していって、
4本の指がいっぱいになったら、右となりの弦にまた指を1つずつ足していく。
そういったことが簡単にわかるので、自然に指番号は覚えていけます。

足し算引き算がわからない2歳10ヶ月の子を教え始めた時、直ぐに音符カードを使い、
調整笛を使い、ピアノも、Vnの音も。全て音符カードであてっこして、遊びながら。
まず、開放弦の音と♪を一致させる。
その合間に、Vnの構えの勉強をする。そんな感じでスタートしました。

ひらがなも読めない。ラを5線紙にライオンの絵を書いて、点線でト音記号をなぞったり
らの場所を書いたり。それを調整笛で吹いてくる。
そんな宿題も出して来ました。
既にその子は6歳になりましたが、今でも、ピアノで音を出して、聴音もどきで、
音当てクイズ、ドレミで言う、楽譜でどれかを指差させる、Vnで弾かせる。そんな事を出来るようになってます。

気持ち良くドレミが解らなくなる時もあります。読める音から落ち着いて、簡単な楽譜でドレミお唱えて、今やっている譜面に戻り、ドレミをリズムをつけて唱えるドレミお経をします

それで、ぱっと戻ってきます。
そこのご家庭は、ドレミカードをきっともってらっしゃると思います。
お母様だってドレミ危なかったご家庭でしたから。
みんなで努力したんだと思います。

ドレミは書いちゃだめ。じゃコピーしてドレミを書いたので練習させておけば、なんとかなるなんて
やっていても私にはばれるので、きちんとだめ、と話をします。
たとえ、お子さんの前でも。

上手く相変わらずかけませんが、先生だけのせいではないんです。
読めないなら、読める方法を聞く、聞いても指導ないなら、何か出来ることは無いかを探して、
子供の(大人の方でも)力で、読める訓練をさせていくしかないんです。
フラッシュカード遊びで手伝うのもいいでしょう。
それでも、間違えても子供に読ませる、そして、合ってるかカードをひっくり返せば
自分で正否がわかりますよね!

小さい子なら余計に簡単に入ります。

努力の方向を間違えないで欲しいと思い書きました。
「私(親)が指番号書いたので練習して、レッスンで楽譜を置いてるだけ。」
見ずに弾いて、指番号と音符が一致しないのは当然です。

楽譜を見ようとすること。そして、解らないなら、音符カードをめくって、同じ音を見つけて、
自分でそれを調べる。
ただそれだけで、覚えれます。
時間がかかる時もあります。その時間かけた分、血や肉に変わるのではないでしょうか?

指導者だけをせめるのではなく、手助け方法を間違ったことを気付いていただけたらと思います。
そして、生徒さん本人さんも、読めるようになりたいと思えなかったことも、読譜力身に付く前に
ソコソコ弾けてしまう結果になってしまったということです。

弾ければいいじゃん!確かにね。。。
でも、最低限のお約束を知らずに弾ければいいじゃんは、やはり趣味でもありえないことだと思います。
どんなに音楽性や感覚の鋭い子でも、基本の部分が抜け落ちれば、自分だけ気持ちよい演奏で、
聞く側のことを考えない、自己中演奏、でたらめ演奏にしかならなくなります。

それで良いなら仕方ないですが。。。
そうでないなら、踏ん張って欲しいです。
ドレミなんて暗号解読ほど難しいものでは無いのですから

それは、私が読めるからでは無く、読めない生徒さんを沢山読めるように手伝って来た経験で書いてます。
大曲を弾いていながらドレミが解らない生徒も居ました。
何処まで読めていて、何処まで読めないかを探すことからスタート。
自分が育てた生徒でないんで、手探りです。
時間はかかりましたが、読めるようにちゃんとなりましたよ!

自分で音を見つけれるようになりました。
♪恐怖症なくらいの方でも、Vnは弾けるようになりたいと、習い始めてた生徒でも
読めるようになってます
常に、音階を弾かせてますし、ドレミお経を宿題に出します。
弾けてない時は、読めてるかを確認します。口が動かないなら、そりゃパニックになって、
音読めないよ!あっ、やってませんでした、。じゃ、今から言いいながら弾いてみよう。

そんなの私のレッスンでは普通です。
ドレミ言いながら足でリズムステップをするなんてのも当たり前にしてます。

私の教室の子はそうやって、苦しみも楽しみも一緒にして、覚えて行ってます。
もし、お悩みの方は、音符カードを利用したり、ドレミお経を一緒に手伝う。そのとき出来なくても、
決して怒らない、出来るまで繰り返す。出来たら褒める。
それだけです。

私の友人は、もっと凄いです。音符カードをお母様ご自身が用意し、音符の長さが解らなく
急になったお子さんに、積み木で音符長さ感覚を教えて、その後は、用意したもので、子供一人で
解らなかったら探す、確認する、と小さな子でも自分で読譜出来るように、そのこにあった道具を用意や手作りして、準備をした後は、子ども自身にやらせてました。
とても参考になったので、記載しておきます。

子供にどうしたら、手助けになるかを、なにか感じていただけたらと思います。
わが子には一切、私は音読みを教えたことはありません。
勝手に自分で覚えてましたよ。リズムも。
知りたければ、自分で知ろうとするのではないでしょうか?
ただ、その方法がわからない部分はそっと、親が力を貸してあげて、自分で覚える、
知るをするように導いて欲しいと願います。

指導者もそうであってほしいと願いいますが、一流生徒をされて来た方には、
理解できないことかもしれません。
ですが、目線を出来るだけ下げてさえあげれば、何かを見つけて上げれるのではないでしょうか?

先生を批判するのも結構です。私自身も何を言われてるやら。
でも、批判する前に、若しくはした後に、ご自分はどうだったかを振り返れると良いですね

きっと見えてくると思いますよ、明るい光が。

これは、私自身にも言い聞かせて書いてます。
指導慣れすると、目線をさげて行くことをおろそかになる可能性があります。
そんなの自分の指導方針では無いので。

今出来ることを、後悔したことがあるなら、間にあうことなら、1からでもくみ上げて、
血や肉に変えて欲しいと思います。

今やらないことは、やりたくないから。1年経っても5年経ってもやらないなんだそうです。
今やる、と始めたら、先はあるよ!ということでしょうか・・・

ここのところ考えたくないこと、逃げたいことが沢山ありました。
ずっと、なやんでばかりで。
VNなら簡単に光の当て方を変えて、色んな可能性を見つけることが出来るのに、
日常は出来ませんでした。
ずっと。ループにはまり込んで。
友人に助けてもらって、考える方向を見出せて来ました。
まだまだ足りませんが。
それでも、今考えなければ、動かなければ、未来が無いとわかっているのに動けなかった
ただ、苦しんでいた

そんな事があったので、余計に記事にしようと思いました。
文章が下手なので、上手く伝わったかは解りませんが、少しでも、読んでくださった方に
何かのきっかけや、心に留めてもらえるかけらになればうれしいです。

まりん
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

