梅雨ですね
おひさしぶりです。

大震災により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます

湿度管理が大変な時期になりました。
そして、節電対策も必要になりました

それでも、楽器を演奏するにあたって、楽器のコンディションを大切に
しなければならないので、節電時間帯を外して練習する工夫も必要ですね

除湿機(洗濯物を乾かす用のでも)をかけている部屋で練習する。
皆さんがいらっしゃる所で、エアコンがかかっているなら、そこで練習する、
些細なことですが、ご家族にご協力頂いて、節電しつつも練習場を確保していって欲しいと願います


楽器ケース内の除湿対策も改めて、確認して欲しいです。

雨が降ったりしたら、弦が跳ね返っていたり、色々起こりますので、湿度管理は大切にして下さい

ずっと、書かない間にご訪問頂いた方、すみません

今年から、教室の体制を色々と、私一人で→教室生徒さんご家庭みんなで
と、発表会に向けて、改革していまして、
一人でやってたほうが楽だったと思うこともありますが、
今年システム化してしまえば、後は軌道に乗るはずですので、
あれやこれやとやっている間に、今年も半年経ってしまいそうです

ピアニストが変わり、酷くナーバスになったり。
引継ぎのピアニストはとっても良い方です
実力も申し分ないのです。

ただ、今までとまったく変わってしまう。
生徒が困惑するだろう。。。
仕方の無い事でも、ピアニストに失礼にならないように、
生徒たちを不安にさせないように。

上手に立ち回れる性格では無いため、大変でしたが

もう、本番まで2ヶ月切りました

幸いにも、生徒さんご家庭が、とても結束をもって動いてくださるようになっていて、
やっと、気持ち的に自分がしなければならない仕事に専念出来るようになりました。

さぁ、あと2ヶ月弱
新体制での発表会にGOです

どうか、この新体制での発表会にむけて、出演者、並びに出演ご家庭、
皆さんが全力で発表会に臨んで欲しいと願うばかりです

合奏もやっと力を入れれるようになって、
個人の発表会らしくなって来ました。

今回が無事に終える事が出来たら、生徒さん自身が、やりきった!という達成感を持って、
また、次回の発表会出演に希望を持って、歩んでいきやすいのだろうと思いますが。


今までよりも、事務的なことはなくなりましたが、それでも、仕事は増えた気がします。
一つ一つこなしていくのに精一杯ですが、きっと私自身も、無事に終えれたら
今まで頑張ってきて良かったと、ほっとするのかも知れませんね

発表会、出演する側も、送り出す側も、本当にいろんな意味で楽しみでもあり、
自分との闘いでもあるので、向き合って乗り切って欲しいと願います

後、2ヶ月しかない!という危機感の無い方
今まで数ヶ月既に練習している発表会曲の出来がどうなのか。
注意に対して、向き合ってちゃんと練習しているのか
毎週同じ事を数ヶ月言われている事にそろそろ気付いて欲しい方も居ます

それぞれに事情もあり、生活もありますが、発表会は
お客さんに聞いていただく場
だからこそ、だって出来ないんだもんでなく、聞いてくださる方が一人でも
会場に居てくださるのなら、その方に精一杯の心を届ける、今の全力の音楽性や技術で
ステージに立つ事をして欲しいですが

価値観だの、温度差だの色々言われる事も多く
「じゅあ、なんの為に私を選んでる?なんの為にステージに立つの?」
そろそろ、言いたいですね。

私自身は非常に喧嘩っぱやい人間なので、仕事上ではかなり我慢を溜め込んでます(汗
ただ、今年ピアニストに、「今回限りで」といわれてしまっては、本当に困るのです

探せば居るのかも知れませんが、基本的に私と音楽の考え方や、向かい方が、
理解出来る方とでないと、成り立たないんですよね

わかって貰えない事に、悩んでる今日この頃ですが、
全ての生徒さんに発表会曲練習をスタートしますので、
今年は、最初っから発表会モードで話しをしていく必要があるだろうなと感じてます

これも、今年だけになると良いのですが。

趣味でも、ステージに立つということ、お客様(聞いてくださる方、たとえ身内でも)が
いらっしゃるということを、真摯に受け止めて、発表会に向けて歩んで欲しいです

梅雨で体調崩しやすい
人も楽器も
私もダウンして、レッスン出来ない日があり、本当に申し訳ないことをしましたが


体調に気を配って、人も楽器も、健やかに過ごしたい、梅雨ですね

さぁ、新たな気持ちで、音楽ライフに向き合ってくださる方が増えるのを願って、
私は指導、生徒さんは練習、生徒さんご家庭は、練習する方への心遣い、
助け合っていけると良いと思います

読みに来てくださった方へにも、願いを込めて



 
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

