夢を持って!

少し、気楽なお話をかきますね!


Vnを教える時の面接で、必ず言う言葉です。




夢は大人になるにつれ、失ってしまう物ですよね!


そして、叶えられる夢って、かなり少ないですよね・・・




でもVnを弾きたい!という夢は、叶えられる夢なんですよ!!


苦労もしますが、苦労が実れば必ず達成感が生まれ、気付くと


夢であったはず。弾けるようにならないかも・・・と思っていた夢が叶ってたりします。


最低1年は続ける。それを繰り返す。そして、10年をスパンに置いてください。


10年たったら、Vnを弾けてる自分が見つけれるはずですよ!




と。


私も、かれこれ30年Vnとお友達をしてます。


やっとここ数年、自分の思い描いていた演奏になったな!と思ってます。


それでも、欲があって、もっと上手くなりたい、出来てない所を潰して、もっと


自分にとっての理想!を夢見て励んでます。




ありがたいことに、まだVnを弾くことが出来てます。


そして、生徒さんたちのお陰で、実は自分できてないよ!というところを指導で


潰して、スキルUp状態をさせていただいてます。


それだけではなく、何故苦しむんだろう・・・難しいと悩むのだろう・・・


と言うところを、懸命になんとかしてあげたい!意欲で、色々指導レパートリーも増え、


そして、自分をも見直せる!とありがたい状況です。




一寸残念なのは、自分の練習に時間が取れないことですね~


体力というか、故障箇所がもたないので、レッスンで一緒に弾いて!というスタイルが


出来ない方が問題なので、自分の練習がお預け状態が・・・




それでもね、教えて長くなってくると、凄く久しぶりの自分の練習でも、弾きつづけていたこと!が


力になって、短時間でも今まで以上に効率よく練習が出来てたり、


初見力や、今までいまひとつの部分が消えてたりしてます。




わ~基礎って、本当に大事なんだな~って実感してます。


最初は、誰もが大変ですが、基礎をもういや~ってくらい学んだ後に(1stの基本系のみだけでも)


ちょっとした、曲っぽくなったものを弾いたら、えっ意外に簡単に弾けてるじゃん!って


感じのご自分に出会えます。




そのとき、その時に必要なきそが足りなければ、スランプに陥りますが、そこを


歯を食いしばって嫌な基礎練をして、基礎が足りたら、あれれ?弾けるよ~なんて


自分に会えるんですよ♪


だから、苦しくったって~哀しくったって~とエースを狙えの様に頑張って欲しいですね


あそこまで頑張らなくてもよいですが、Vnを弾く夢は、絶対に叶うんだ!!と強い


ポジティブな心で、苦しい時は乗り越えてくださいね♪


どうせ、無理なんだよ。始めたの遅いし、才能ないし・・・とネガティブは絶対に×




信じれば、夢は叶う!!諦めらめ無ければ、奇跡だって起こるんだ!!




まずは、棺おけに入るまでに弾きたい曲を、無謀でもよいので叶える夢として設定


そして、今年の目標。5年後に弾きたい曲とか、少しづつ先の夢も作っていくと、


頑張れちゃいますよ~


わが大人の生徒さんは、無謀な将来弾きたい夢が飛び出してます。


カンパネラ・・・そりゃ、結構難しいよ~と思ってしまう、腰が引けてる先生な私。。。


でも、叶えてあげたいから、初期の段階から、カンパネラに必要な業を想定して、


色々基礎を足して必ずマスターさせたいと頑張ってます。






2007-03-24


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

