スポンサーサイト
楽譜の見方
まずは、姿勢は綺麗に出来ているということで、

視線が下がらない高さに、楽器が楽譜を見る為に、
ヘッド(渦巻きの所)が下がる高さで、譜面台を設定してはいけません

そして、目の悪い人は、覗き込んで弾く癖が付いてます。
体の正面に楽譜を持ってくると弓がぶつかります。
ほんの少し、体を譜面台に対して右足を引く感じできちんとハの字で
両足に体重をシッカリ乗せて、腰で体を支えるように立って見ましょう

出来るだけ、視線と楽譜は正面で
これね、斜で見ると、乱視になります

それも、自分で作り出してしまう乱視です
私も、もれなく。
それは、まだ、手をスッと上げた所に楽器がある!という
生体力学を考えて持つ方法ではなかったからです。

ですので、その構えで持ってましたので、当然、楽譜は斜で見ます
というよりも、その方法でしか見れなかったですね~

気持ち良く、乱視になりましたよ
そして、利き目の左ばかり酷使しましたね~
今でも、利き目で全て生きてますよ。
Vn弾きは、大抵左目を酷使してます

勿論当てはまらない!というのもあると思います
それは、それで良いのです。
きちんと両目で物を見て、調節を頑張らずに見れることは素晴らしいのです

近視で目の悪い方は、乱視が入り易いそうです
これは、生徒さんで、そして、恩師の所でも、良く聞いたことです

私は幸い、乱視を矯正すれば視力はあるので良いのですが
年をとり、メガネがないと、気持ち悪い、となってきてます


さてさて横道それましたが。。。
生徒さんで、小学生の子で、斜に構えて居たのを注意はしてたんですが、乱視になると!を言い忘れていたようで。。。

乱視になるから気をつけて!と理由を言ったら、固まったんです
「先生、視力検査引っかかって、病院で乱視と。。。」
『大丈夫、今なら取り返せるから、物を見るときは、目線と見るものを
必ず正面にしてね!』
早かったので、めがね無しでなんとか、なったそうですが。。

そんな怖い話も実際ありましたので。
気をつけてくださると良いかと思います

譜面台。
これ、背の高い生徒さんの目線の高さに上がらないのが凄く気になってます

165cm超えると、多分、目線下がりだすんですよね。。。

譜面台の下に、台を置こうか、今本気で考えてはいるんですが。。


本当に、目線は気をつけて欲しいと願います。
目が悪くなったら、譜読みが困難になりますよ!

オケの授業、5線紙が、10なん線紙になって見えましたね~
数えてました。ね~ メガネで矯正しきれなくって苦労しました

ですので、Vnを弾く時は、必ず目の休憩も入れながら、
楽譜と目が平行に見れてるか!を充分に注意して欲しいと思います


芸術の秋、読書の秋で、目を酷使する時期です
そして、Vnも乾燥で、良く鳴る時期に突入
練習が楽しく、なってしまう、季節です

ほんの少し、目のことをいたわって欲しいです
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ひっきーさん
書いてきました。
あてになるかは分かりませんが。
オケは本当に気をつけないと、自分で乱視を作り出してしまいます。
目の凹凸で乱視になるのでなく、自分自身で。。あ~こわい

ですが、目を休めつつ、やれば大丈夫かと。。。
まりん | URL | 2007/09/30/Sun 07:23 [EDIT]
花音さん
気付いた時点で直す!素敵ですね~
見難いんです。。。と譜面台を目線に変えても下げてしまう生徒も居るので、嬉しいですね♪言ってもね、分かってくれない人も居るんですよ♪
音の汚い。。弓のもち方かも知れませんね。
人差し指がこぶしの関節の部分が潰れてしまってたりとかだと、花音さんくらいの曲を弾いてると、ネックになるかもしれません。。。

いつもポジティブな花音さん。素敵ですね♪
まりん | URL | 2007/09/30/Sun 07:19 [EDIT]
良ければ相談に乗ってください!
オケのとき裏に座る時はどうするのが一番いいんだろ!?
日頃とみる方向が違うし(最近、目も悪くなっちゃって~私も乱視気味かな~。譜面から、音符が浮く出てるように見えることがあるもん。3D!?..)
わたしの悩みをブログに書いてるので、良かったら意見聞かせて!!よろしく~!

ひっきー | URL | 2007/09/29/Sat 16:13 [EDIT]
譜面台の高さ
私もレッスンに行くと先生が調弦してくれる間に自分の支度をするのですが、譜面台がどうも下がり気味に設定する癖があるみたいで。
普段の目線の高さに設定して弾き出すとヴァイオリンの渦巻きの方を下げ気味にして弾くくせがついちゃったんです。

それで先生が譜面台が低いからだ!とぐぐっと上げてやると楽譜を見るときでも姿勢がそのままで弾けるようになって「おお!そっかー!」と思いました(笑)
こういう事って簡単に直せる事なのに自分ではなかなか気づかないんですよね。

ちなみに私の悪い癖は譜面台が自分の右側にある事です。
ついつい楽譜を見ようとして首が譜面台の方にむいちゃいます。
本当は首はしっかり渦巻きの方を見て、渦巻き自体を体ごと譜面台の方に向ければいいのに、そうすると左手とかで楽譜が見づらくて…きがつけばまた右側で見ている(ーー;)

これも早いうちに直さないと!と思ってます。
とにかく気づいたら修正!ですよね。

悪い癖って他にいっぱいついてると思います。
音も綺麗じゃないのはそういった癖が原因じゃないかと(^_^;)
鏡見ながらの練習は私には必須です(;^□^)
みなみ花音 | URL | 2007/09/29/Sat 00:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

