スポンサーサイト
手の普段の使い方を意識して
手を普段使う時
あんまり意識してませんよね

自分はどう物を掴むとか
キーボードはどういう手の形で打ってるとか
そんな、日常を確認してみてください


Vnは非日常的な使い方を手や、腕や色々としますよね
でも、その非日常的な動きの中にも、
日常の動きや形もあります

掴む時、指の関節は全て曲がってませんか?
しっかり曲がってる関節もあれば、軽くまがってたり


そんな事を知ると、弓のもち方の時、指が突っ張ったり、
硬直してるのは不自然だと気付きます


そんな些細なことから、気付いて、どうしようかな?と
思って、研究してみるのも良いですよね!


勿論、左手にもいえますよ。
脇を開いて、肘から先をふっとあげるはしないし、
空気Vnの様に手を上げた所で、数秒とまることをしたとき、
肘が外向いていたら、長い時間自分の手を、腕を支えられないことにも
気づくんです。


左の脇があき、壷を抱え込むような手でVnなんて弾けないんだ!と言うことに気付くはずです

だから、左手の形が決まらないんだ!と言うこともね


結構、自分で見つけられるんですけど、てんぱってるときは
自分も含め見つけれないでしょう。


普段の動きは?から少し、見直してみてくださいね♪

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ちゃいむさん
いらっしゃいませ 初めまして
>親指にカタがつくぐらいに
握り締めてしまうのは良くないのですが、
凹みは出来ますよ。人差し指側の、指先右上の部分。此処で、ゆみと接地していますから。

緊張が持続してしまうタイプなんですね。
何でも慣れです。
私も、最初はガチガチでしたよ。車の運転。
Vnは記憶喪失。子供の頃、ましてや始めたばかりなんて記憶のかなたに飛ばしてしまってますので
でも、通ってきた道だと思われます。

夢中になると力が入るは、当たり前かもしれません。
でも、それだと疲れちゃうのね!
練習すればするほど、しんどかったり、痛みが出るんです。
ゆっくりでいいです。ゆとり!を作れるようにしていきましょうね!

書いていて、自分にも言えることだと、言い聞かせてしまってますが。。。(別件ですが)

また、遊びにいらしてください
まりん | URL | 2007/10/03/Wed 05:52 [EDIT]
初めまして。
花音さんのところから飛んできました。
弓の持ち方! 難しいですね…
私は日常的に、夢中になるとすっごく力が入ってしまうので、一所懸命になって弾いてると、いつの間にか親指にカタがつくぐらいに、弓を握りしめているようです(汗)。
ボウイングの練習のときは大丈夫なんですが…
同様に、緊張する車の運転も、長時間にわたると手がハンドルを握る形に固まっちゃいます。
少しでも、リラックスして弾けるようになるといいなあーと思います^^
ちゃいむ | URL | 2007/10/01/Mon 14:08 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

