スポンサーサイト
セルフで手を温めてみましょう
急に寒くなりましたね

そう、寒くなると、左手がかじかまないようにしなくてはならないですね

当たり前のことですが、手袋、ホカンロン等を使われますよね
でも、今の様な時期、そこまで行かなくても、でも手がかじかみますよね


そこで、ちょっと試して欲しいことがあります。

手の先に神経を集中して、手を温かくするイメージをします。
最初は出来ないかもしれません。
やっているうちに、きちんと温まるようになってくるのです

運動選手が、試合本番直前、自分の出場前に、体を温める話を聞いたことのある方は、へ~そうなんだ!と思われてると思いますが。

集中して、体が温まるようなイメージをして、実際にコントロールしてます


私も、きっかけはそれでした。
Vnの先生に今はなりましたが、当時は運動大好きで、部活動もシッカリ運動部でした。

冬の寒い体育館でも、試合前Upしても、体冷えてしまうんです。
でも、そんなことだと、怪我に見舞われるので、たまたま見た、
一流アスリートの話を実践したのが始まり。

もともと、Vn弾くぞ!というモードスイッチが入ると、
自然に体が温まるのですが、手先は、特に冬はガードしてもかじかむことがあったのです。
そこで、Vnにも実践。

最初は、なかなかでしたが、出来ました。
それからは、必要に応じてすることを覚えて、今に至りますが。

勿論右も温めなくてはならないのですが、特にレッスンは行かれる時は、緊張等でどうしても血流が悪くなりますよね

ですので、温めても温めきれないので、セルフコントロール出来るようになると、凄くレッスンが楽になります。

まだまだ、かじかむが本格化する前に、是非、身につけてみてください♪


生徒さん達にも伝えている方と伝えてない方が。。。ですので、
聞いてないよ!の方は、是非、次回のレッスンで聞いてください。



水曜日生徒さんへ
本日のレッスンは通常通りの予定です
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Chocolatさん
ホッカイロは手のひらだけでなく、手の甲側からも温めてくださいね♪
皮手袋もお勧めです

イメージトレーニングされている方からのコメントいただけると、真実味が増しますね
有難うございます
まりん | URL | 2007/10/06/Sat 13:03 [EDIT]
冷え性
先日はVn探しのアドバイスありがとうございました。

私は冷え性なので自分で暖めれるようにと、イメージトレーニングしてましたのでわたしも良くしてます。
Vnは始めたのが四月の頭でしたので寒い時期はこれからがはじめてです。
手が冷えないように普段の冬はカイロは携帯しないのですが今年はちゃんと用意しておこうと思います。
Chocolat | URL | 2007/10/04/Thu 23:08 [EDIT]
結城瑠奈さん
そうですか。
そんな効果もあるのですね。
急に体を温めて、Goの時でも、もしかしたら、
訓練を続ければ、素敵な効果も付加できたら
素敵ですね

まりん | URL | 2007/10/04/Thu 00:16 [EDIT]
手を温める方法
手の先に神経を集中して温かくする方法って、心身の緊張緩和の為に行う自律訓練法と似ていますね♪
自律訓練法とは落ち着いた環境の中で、自分の脈や体温とかを感じる事で、ストレスや緊張を緩和する方法なんですよー。
もしかしたら、手を温めるついでに緊張も緩和する効果があるかもしれませんね♪
結城瑠奈 | URL | 2007/10/04/Thu 00:10 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

