スポンサーサイト
Vnが弾けない・・・
Vnを弾けない辛さをここ一ヶ月、ずっと味わってきました

固定と痛み止めの注射、日常生活も利き手使用禁止。
レッスンの仕事だけは、固定を外しても良いという、
医師の指示で過ごしてきました。

本日断頭台に上がるつもりで、検査結果を聞いてきます。
また、弾けない宣告が飛び出るか。。。
一応、先日の診察では、大丈夫だろうとは言われてますが。。。

やっと、少し固定も緩み、練習を少ししても良い許可を貰ったので、
レッスンのために15分くらい、先ほどVnを弾いたのですが、動かない。
練習をサボって動かないのではなく、ポジションの移動すら反応して
動けないのです。

勿論、簡単に、弦をまたいで押さえることも出来るはずなのに、
どんなに動けと指令をだしても・・・
今までは激痛のさなかでも、倍の速さで指令を出せば、なんとか弾きたい速さに動かせた

しかし、動かない。
本当に良くなってるのか、固定を緩めたのが早かったのか。。。
検査結果で話を聞くときに、状況を説明しようと思いますが。


Vnを弾くことが、精神安定剤だった。
それを奪われてしまうことはとても辛いです。

どうか、皆さんは、故障を少しでも減らして、楽しんでVnライフを送って欲しいと切に願います。


私の故障は、Vnが原因ではありません。
Vnを始めた後に起きたことですが、全く関係ない部分での故障です。
ですが、その故障を抱えて、Vnを弾いてる為、Vnも負担になっても居ます。
その負担のVnが、筋肉を落とさないで、なんとか故障を止めている事実もあります。

弾くことで、負担をかけ故障を招く、だが、Vn弾くことで保たれている部分もあるという、矛盾ではありますが・・・


ここのところ、レッスンを休まねばならない連絡をしなくてはならなかった理由です。


ゆっくりとVnを弾ける状況になる兆しはあるのですが、
1ヶ月も経って、これでは。。。先が思い遣られるのが、本音ですね

本日の結果を聞いて、気持ちの整理が付いたら、また、
練習のこととかを書いていきます。


それでは、また。
何時になったら、楽しく弾ける日が来るのかなぁ~・・・と



最後になりましたが、
今日で、痛みのが慢の限界を超えて、大騒ぎをして丸1ヶ月。
病院へ行きたくない、色々な事情を知ってらしても、
病院へ行く気に少しでもなるように、助言や力を下さった方、
この場で(見てないかも知れませんが)、お礼をお伝えしたいと思います。

無茶も泣き言も沢山言いました。
それでも力になってくださって、有難うございました
感謝の気持ちでいっぱいです。




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ひっきーさん
有難うございます
指導するのに、お口能力がもっと高ければよいのですが、弾いたほうが伝えやすいので、ついつい弾くほうを優先してしまいます。
少しづつ、言葉でもより伝えやすいように、能を使っていかねば!と思います
生徒は、弾けないというのがあまり分からないよう。ただ、1stで弾く所を降りないで弾いてたりするので、あれ?位のようですが、音色を変えて音程チェックをしやすいようにする為に、違うポジションで弾くのも普通に取り入れてるため、気付かない方は気付かないですね・・・固定もしてるときとしてないときもありますから、固定を見て、気付く。先生どうしたの?なんて。。。

激痛前には戻るということですので、しばらく不自由な生活をしていくようかな。
良い日と悪い日があるので、良い日が逆に無理をしてしまうので、危ないです。

腱鞘炎も癖になるそうですから、気をつけてください。まだ、腱鞘炎も治りきってないな~

指導者として、体が資本ですから、お互い注意していかねばなりませんね。

ご心配をお掛けしました
まりん | URL | 2007/10/22/Mon 10:27 [EDIT]
ちさこさん
>「Vnが弾けないストレス」はどうしたら溜まらないんでしょうね?
う~ん私も知りたいです。
完治は絶対にありえませんね~^^;

上手く痛みと付き合って、痛み止めと共に弾き続けていけるように!ですね

そういえば、1年前にスクエアで色々論議した時期ですね~
と言うことは、この時期は故障がおきやすい、出やすい時期なんですね

気をつけねば

ちさこさんお気遣い有難うございます
まりん | URL | 2007/10/22/Mon 10:20 [EDIT]
むら5678さん
お気遣い有難うございます
結果は予想していた部分と、思ったよりまだマシだった部分もありました。
弾けないレベルは、生徒と私とはギャップがあり、生徒はあまり気付かないレベルのようですが。。。
レッスン中は、仕事のモードスイッチが入ってますから、頑張れてるのかも知れませんね。

いけるところまでいってみたら!とポジティブな答えももらえたので、出来るだけ無理をしないで、弾き続けようと思います

ご心配をお掛けしました
まりん | URL | 2007/10/22/Mon 10:17 [EDIT]
少しずつでも良くなるといいですね
教える立場でヴァイオリンが弾けないのは辛いですね。
でも、無理をするとよけい悪化してしまうので(私の腱鞘炎もそうでした)焦らず(といっても難しいですが)少しずつ、ならしてくださいね。
ひっきー | URL | 2007/10/20/Sat 20:49 [EDIT]
早く良くなられますように!
まりん先生、大丈夫ですか?
完治はしないのかもしれませんが、早くVnが弾けるようになるといいですね。
あせりは禁物ですよ!
「Vnが弾けないストレス」はどうしたら溜まらないんでしょうね?
ちさこ | URL | 2007/10/20/Sat 11:02 [EDIT]
大丈夫でしょうか???

身体の不調で楽器が弾けないのは辛いですよね。
ましてや教える立場の方は・・・

お大事に。
むら5678 | URL | 2007/10/20/Sat 06:49 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

