スポンサーサイト
皆さんのペット(家族)の反応 アンケート
最近生徒さんたちから、聞くので、さて、どうなんでしょう?と思って書いてみます♪


・Vnの音が苦手な、ペット(家族)が居て、そんなに下手なのかな~
Vnを弾き始めると、固まって悲痛な顔をする

・家の子は好きで、Vnの用意をすると寄って来るんですが、凄い音の時は、脱兎の如く逃げる(苦笑


猫●逃げる、震える、威嚇する。
犬●逃げる、震えて固まる、遠吠えをする
鳥●ダメな子は黙る。



我が家は、現在はVnに反応してくれる、人間以外の動物は、愛鳥しか居ないのですが、今の子達は、一緒に歌ったり、自分オンリーの楽しみ方のさえずりやおしゃべりをします


昔のおしゃべりっこのセキセイは、
一緒に歌い、音域が足りなくて、音程が私のが狂ってるのか、ピースケ???で
受験時代悩めたことがありました(苦笑

もっと酷い時は、何時もため息をつくところまで真似て、
一気に弾きあげるぞ!とぶっ通し弾きをした時に、ため息をつかれ・・・
集中が途切れて大笑い。。等もありましたねぇ

休符に相打ちを入れたりして楽しんでました(ピースケ
私は突っ込まない、良い練習になる時と、惑わされる時もありました
鳥なんで、たまに余計に声を出してくれることもあったのですね^^;

私がチビの頃、犬は居ましたが、どうだったか記憶が。。。
都合の悪いことは消えたのか、気にもしなかったか。。。

さて、どちらでしょう・・・


という事で、一寸面白いので、皆さんの愛犬、愛猫、愛鳥、他にも
反応する子が居ましたら、是非、お知らせいただけたら嬉しいです♪


松脂好きの猫がいて、齧って破壊してしまう為
半年に一回は松脂を買ってる家もあるんですよ~(仕舞おうね・・・・○くん


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

S32さん
s32GT-R命!の方でしょうか・・・
初めまして。書き込みありがとうございます
逃げ出していたのが、冷蔵庫の前で居てくれるんですね♪大進歩ではないですか!!

嬉しいですね~では、めざせ、固まり→リラックスで寝てくれる♪ですね~
書き込み有難うございました。
また、よかったら書き込んでください
まりん | URL | 2007/11/01/Thu 13:01 [EDIT]
ウチの同居猫
ウチの同居猫はVnの音を聞くと何故か冷蔵庫の前でうずくまり固まっています。
レッスンを始めた頃は逃げたしていたので少しは上手くなったのかな?。
体調は如何ですか?御自愛下さい。
S32 | URL | 2007/10/31/Wed 21:28 [EDIT]
ひっきーさん
え~。わんちゃん吐いちゃったのですか?
ストレスですかね~耳も案外いいのかもしれませんね。
ブロペは、すみません
なんか。世話しきれない~かもと。
手のかかる鳥2羽がリアルに居ますしね。
なんか飼いたいな~と思ったのですが、ごめんしてしまいました。すみません
ひっきーさんの所で遊んでもらいます

やばい、我が家の犬も吐いてたかな~・・・
書き込みありがとうございます
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 23:09 [EDIT]
瑠奈さん
あらら。でも、そっと動いてくださるのはお心遣いが見えますね
私の知人は、気持ち良く、すくっと申し合わせたように、音をたてて、蜘蛛の子散るように、脱兎の如く立ち去る家族を見返すんだ!と頑張ってる人も、、、

あんさぶるでも演奏されてるから、失礼よね!

瑠奈さんも、少し復活したようでよかったです。私は、良くなっては居ないんですが、
慣れてきました^^;
明日も病院。痛み止め~かも
来週までなしの予定なんですが、多分無理かな~
精神的にも参ってるので、ボチボチ行きます
有難う♪
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 23:05 [EDIT]
雪音さん
初めまして、いらっしゃいませ
書き込み有難うございます

そうですか。猫ちゃん逃げちゃいましたか。
周波数で苦手な子も居るようですので、もしかしたら?
上手になって、猫ちゃんが気持ち良く寝てくれるようになったら、それはそれで嬉しいですよね♪

CDの音は大丈夫でも、生音は大分違いますのでね~空気も変わるという人もいらっしゃるんですよ
振動で変わるんですって???
そこまではわからないです(私は

めざせ、ねこちゃんと一緒ですね♪
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 22:59 [EDIT]
きょんさん
はじめまして
とりに間違えてるのならば、素敵な音が出ているということですよ~
無視したらかまれちゃったんですか。。
可愛いな~短い文章なのに、映像が浮かびとっても楽しかったです。
ねこちゃんの居る生活もいいですね~
我が家はアレルギーで断念ですが・・
楽しそうだな~書き込み有難うございました
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 22:55 [EDIT]
Chocolat さん
あ~やはり誤解する方いらっしゃりました。
すみません。ペットと書くと、家族よ!失礼な(怒
というケースもあると思い家族とカッコがきにしたのですが。。。

ご家族(人間の場合は)を記載していただいてしまいました
でも、ご家族も、蜘蛛の子散らす話もあったりするので、それはそれで貴重な情報をありがとうございます

いつか、ご兄弟とセッションして楽しめると良いですね~
我が家はアヴェマリアをセッションして終わってしまったな~もっとやりたかったな~と今になって思いますが、当時は面倒で忙しくて一緒に居た時はお互い敬遠してましたが。。

ねこちゃん無反応でしたか。。。そういうこともあるんですね~
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 22:47 [EDIT]
すばるさん
そうですか。
大事なすばるさんの虎の子を・・・
でも、元気になって良かったです
すばるさん孝行して、Vnと仲良しになるんだぞ!猫ちゃん

また、ゆっくりと貯金して楽器ゲットですね♪
猫ちゃん大丈夫情報有難うございます

練習を一緒に手伝ってくれるかもですね♪
まりん | URL | 2007/10/30/Tue 22:41 [EDIT]
ブログペットやめちゃったんですね~。お友達になれなくて残念だわ。
ところで私の友達(といいつつ私がヴァイオリンを教えてる学生時代の友達)の犬は、発表会前にひどいところをずっと練習してたら、はいたそうです。。うまく弾いてるときには一緒に歌ってるらしいんですが。犬って耳、いいですよね。
ひっきー | URL | 2007/10/28/Sun 23:39 [EDIT]
家族の反応
少し体調が回復されたようなので安心しました♪あまり無理せずにヴァイオリンを楽しんで下さいねVV

現在、私の家にはペットがいないので、家族の反応を書きたいと思います(笑)
私の家族は、私のヴァイオリン練習が始まると、静か~にその場を立ち去ります。すごい時は、部屋の外から家の外へと非難する時もありますよ(苦笑)

ところでブログの下の方をチョコチョコ動く人形チョコボかわいいですねVV
結城瑠奈 | URL | 2007/10/27/Sat 22:57 [EDIT]
猫の反応
はじめまして、雪音と申します。
以前より時々拝見してました(^^)
ペットの反応という話題でしたので、私もコメントさせてください。

うちの猫の場合ですが、初めて私のバイオリンの音を聴いたときは、驚いて飛び上がりあっという間に部屋から逃げ出しました。
特にE線の音が嫌いらしく、E線を弾くと即逃げ出します。
そしてある日反撃に。
私が弾いていたら、こちらを見ながら部屋のガラス戸を爪で引っかき、あの嫌なキーキー音を立て始めました。
まるで、おまえの出してる音はこんなにヒドい音なんだよと言わんばかりに(泣)

そして現在では、バイオリンのケースを開けただけで逃げ出すようになりました。
バイオリンのCDをかけてても平気で部屋にいるので、音自体が嫌いなのではなく、単に私の出す音が嫌いなだけかと…。
つまり、私が上達すればいいんですよね。
てことで、今の目標は、猫が逃げ出さない音を出すことです(^^;
雪音 | URL | 2007/10/27/Sat 22:41 [EDIT]
うちの猫
特にA線E線で音を出している時に、にゃーにゃー鳴きながら寄って来ます。
座って弾いてるとよじ登ってきて楽器を覗き込み、立って弾いてると足元で鳴きまくり、無視していたら足を思いっきり噛まれました。
抗議なのか、鳥か何かの 獲 物 だと思っているのか、その心情は謎です。
きょん | URL | 2007/10/27/Sat 18:23 [EDIT]
家族の反応
うちの家族は特に反応なしです。
昔から、兄弟がピアノ弾いてたりという影響もあるかと思いますが気にされないので
結構気ままに弾けるのでよいです。
ペットはいないのですよー。
一時猫を預かっていましたが、無反応でした。
Chocolat | URL | 2007/10/25/Thu 20:31 [EDIT]
我が家の猫は
先日の夜、弾ける時間ではなかったので、楽器を膝に乗せて指で弦を鳴らしていましたら、1番ちびの猫が一緒に鳴いてました。
1音鳴らすごとに「ニャン」。

おっ、こいつは大丈夫かも、と思いました。

ここだけの話、こいつが私の楽器代を一文無しにさせた張本人です(笑)
すばる | URL | 2007/10/25/Thu 18:44 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

