スポンサーサイト
肩当ての使用
肩当てを、嫌う派と絶対必要派とありますよねどちらも、ありだけど、身体のことを考えたら、絶対に必要派になりました


これは、私が感じた事ですが・・・

楽器に身体が合っていて、肩あてが無くても、不自由なく、身体に負担無く構えられる、Vn属を演奏するのに、恐ろしいくらい恵まれた身体を
お持ちの方は、無くても良いとは思いますが・・・

と、以前までは思っていました。



昔、肩の故障が酷かったとき、肩当てなしで過ごしていたのを思い出して、Drストップ寸前付近、肩当てなしで凌いでいました


ある日、熱発していて、レッスン中にタンクトップで弾いた事がありました。 (暑くてたまらなかったので。。。

楽器が、肩の先(上腕に近い部分)の部分が、楽器に触れているのです。

(服があるときは全く気付かなかったのです。)

顎当てに直接触れると気持ち悪くて、タオルハンカチを付けて弾く人が、肩に楽器が触れて、ギョっとしたのは、簡単に想像付きますよね!


ハイ、本当に気持ち悪かったです。
そして、思ったこと。

そんなに、楽器に触れてる部分があるということは、音が潰されている。振動を止めてしまってる。。。

そこで、急いで、肩当てを下げれるだけ低くして、つけて弾きました。
肩への負担(通常では負担はありません。これは故障に対しての負担です)はありましたが、音は断然響き渡るのです・・・

そして、肩当ての使用は、肩の故障による負担を無視したら、構えるのが非常に楽であることが分かりました。


通常の身体であれば、やはり肩当ては、身体にとって、非常に有意義で、楽器の鳴りや安定性を考えても、とても重要なアイテムであること
を、ひょんな事から知りました。

肩当ては、身体に負担が少なく、音もより良くなるアイテムが必要だ!と先人が苦労して作り上げて行ったものです。


是非、ご自分に合う肩当てを見つけ、使用し、
身体に負担をかけずに、姿勢良く、よい音を奏でていって欲しいと願いをこめて記載します
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ちさこさん
遅くなりました
>着る服によって肩当の安定度が違う気がします。滑りにくい服?の方が当然弾きやすいですよね?

そうですね。滑り難い服装は大事です、弾きやすいです。
出きれば、綿素材の服とかが良いかな~
フリースでも薄めの滑り難い感じのもの

そして私のこだわりは、出来るだけ、服で構えの感覚を変えないことですね
そして、腕に服の重さを感じないものも重要です
タプタプして、袖が邪魔で弾き難いのも大嫌いです。
冬場でも肘まで袖まくってしまいますので・・・
半袖で弾くのが一番楽ですね~(薄々のババシャツ着たりもあり)
弾いてる間に汗をかくし、暑くてたまらないから、弾き始めは寒くても半袖とか七部が好きですね。。。
レッスンは、聞いてる時間も多いから、長袖きないとレッスンで風邪引くので、仕方ないですが。。
滑り難い服装は本当に大事ですよ。
出きれば、服の厚みも出来るだけ変わらないものの方が楽ですね~

肩当てコレクター。確かに私もそうですよ♪
なで肩ならば、顎当てを高くするのも割りと良いですよ。首の長さ以外でなで肩で顎当て変えた生徒も居ますから!
まりん | URL | 2007/11/15/Thu 09:16 [EDIT]
なで肩の人には
肩当も松脂と同じで、いろいろ試したくなりますね。
(へたをするとコレクターになってしまいます。)
幸い?なで肩の私には、ウルフかボンムジカしか選択肢がないような気がしたのでウルフ(ウルフタイプ?)にしました。
(ボンムジカだとケースに入らないのがネック)
なで肩の人には、必需品だと思います。
それと最近思うのですが、着る服によって肩当の安定度が違う気がします。滑りにくい服?の方が当然弾きやすいですよね?
ちさこ | URL | 2007/11/10/Sat 16:43 [EDIT]
すばるさん
>自然な状態で肩からあごの長さを測ってそれにあわせて肩当をセットしました。
これ良くないですか?
もう1つ。テールピース側に幅を縮めて、肩当てセットすると解消されるかたもいらっしゃいますよ
肩当てはどれを使われてるのでしょうか。。。
KMJさんならどんなのかをお勧めしてくださるでしょうけど、忙殺状態と記載されてましたので、ちょっと聞き難いですものね

短い人は短いなりに悩めます
私もです。削るというほうが難しいこともありますからね~
足すほうが、色々選択しあったりしますから。。。

また、気軽に聞いてくださいね
お力になれると良いのですが
まりん | URL | 2007/11/08/Thu 22:44 [EDIT]
Chocolat さん
2時間も連続練習OKですか!
良かったです~
私の分も練習してください(違いますね^^;
>自然な状態で肩からあごの長さを測ってそれにあわせて肩当をセットしました。
これ、ちょうどすばるさんの悩みに良いかもですね♪有難うございます

練習を楽しんでください♪
まりん | URL | 2007/11/08/Thu 22:39 [EDIT]
むら5678さん
両手を使える状態で構えれる!素敵だ~

肩当てを作るんですか?
出来たら是非お知らせください!
ブログで発表かな~

楽しみが出来ました
まりん | URL | 2007/11/08/Thu 22:36 [EDIT]
肩当ての相談って
誰にしたらよいのですか?
楽器店?技術者さん?

最近、肩当てが少し高いかなと思ってます。
(一番低くしてるんですけれどね)

肩当て無しでも構えること、弾くことはできますけれど、楽器が安定しないので調弦できないんです。
しかも肩当てがないほうがきちんとした位置に構えられているという、なんとも摩訶不思議な状態です。

でも肩当てをしている方が弾きやすいし、楽器も安定してます。

自分に合った肩当てを見つけるのも大変ですね。
すばる | URL | 2007/11/08/Thu 20:37 [EDIT]
肩当!
肩当っていいですねー。
私は首がながめみたいで、まず、肩当がないと楽器が構えられないです。
自然な状態で肩からあごの長さを測ってそれにあわせて肩当をセットしました。
そうしたところ、今では首の痛みは2時間練習してても大丈夫になりました。
その節はお世話になりました^^
肩当によって音も変わりますし奥が深いですね!
Chocolat | URL | 2007/11/08/Thu 19:36 [EDIT]
肩当してまーす。


両手をぶらんと下げた状態で楽器を保持できないと嫌なので。
といっても若干、ほんのちょっとですが左肩は上がってます。
楽器を水平に保持して弾くのが好きで、
楽器を斜めに傾け下げて弾くのが嫌いなんです。
身体のためには斜めに傾け下げて弾いた方が良い、と
どこかで目にした記憶はあります。


プロの奏者の演奏している写真を見ても
肩当をしているにもかかわらず左肩を若干上げ気味で
弾いている人がいるのを目にします。


実は昨日さらいすぎて今まさに左肩に違和感があります。
ちょっとペースダウンしなければ汗


実は自分の体にジャストフィットする肩当を
作ろうか思案中です笑 まだ構想中ですが・・・

むら5678 | URL | 2007/11/08/Thu 11:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

