スポンサーサイト
発表会の選曲
皆さんどうしてるんだろうなぁ~

自分の時は、少し背伸びした曲を2ヶ月きっちり、
重箱の隅をつつくようなレッスン&練習をしたんだけど・・・

先生がこれね!で殆ど決められた感じで。。。

今、3月末に向けて選曲を始めたのですが・・・
一応生徒に、この辺で弾きたい曲を選んで!とそんな感じで


節目の子は、少し背伸びを多めにして、早めに始めさせて・・・ 
悔いの無いように・・・


今回は、先生演奏をパスする予定ですが
前回も結局1週間でさらって合わせて、本番でしたので・・・
その後無理がたたり、大変でしたので、今回はその無理は出来ないでしょう・・・

最後かも知れないので弾きたいんですがね~
とぼやいてしまうくらい、凹んでるんですが・・・


さてさて。生徒さんたち、選曲終わったかな!
私は基本は、弾きたい曲を今の実力で可能なら、弾かせたいんです

何故なら、いつ弾けなくなるか、誰もがわからないから。
忙しくって、人前で弾くチャンスを作れなくなったりするから


忙しいから?って思うかもしれませんが、実際私も先生業をするまで、
10年近く人前で弾くというチャンスを無くしてました。


仕事で弾くことはありましたが、自分のソロで自分のために演奏をする!と言う場はありませんでした。


音大を出て、一般就職をしながら、同期の先生の代理で弾いたり
鈴鹿に来ても、ひょんなきっかけが生まれたから、先生をしてますが、
そのきっかけを貰わなかったら、きっと先生業をしてなかったでしょう


そう思うと、どんなきっかけでVnを人前で弾くというチャンスが少ないか。。

趣味でも、発表の場があるから頑張れる!と聞きます
そして私も、仕事であっても、弾くという事を真剣にするきっかけだったり、人前で演奏をするチャンスを得るわけです。


発表会。子供の頃は、嫌でたまらなかった。
練習きついし(笑)練習をしなくてはならないという精神的苦痛が大きかったんです。
弾きたいから弾く=練習 という人だったので(今もですが)
精神的苦痛のほか言い表せませんでした

ですが、発表会のあの緊張は、大好きでした(爆


もう、心臓が飛び出そうな舞台前。
ところが、礼をして弾く準備を始めてしまうと、緊張が怖さではなく、
快感になってしまうんです

それは、今でも一緒ですが・・・
ただ違うことは、快感の自分と、冷静に判断している自分が出来たことです。

学生時代についてれば、一番良かったのですが(まだ弱かったのです)

淡々とこなしていく自分と、酔ってる自分。
その状況を楽しみまくってる自分が居たり

1年半前の発表会で人前で演奏を復活してから、毎年ありがたいことに
ちょろっと弾く機会に恵まれてきました


そのたびに、思うこと(書けないので書きませんが)も増えてきました
生徒達には、弾きたい曲を出来る限り弾かせてあげたいと、今まで以上に思うようになりました


ボチボチ、育ってくださってますが、まだまだこれなんかどうよ!
好きそうじゃん!!っていえるところまでは届かない・・・

言えるまで私がね・・・

どうか、少しでも弾きたい曲を早く弾ける日が訪れて欲しいと思います

直接生徒に言えれば良いのですが・・・
言えないので、此方に書きました


どなたも(私の生徒達ではなくても)、いつか、ご自分が弾きたいと
憧れている曲を弾けるようになって欲しいと願います

私は、まだ、弾きたい曲を弾ききれてないし。
終わりたくは無いですが、どうなんでしょ


仕事復帰したら、やることだらけだな~
弾きたくない~ってそのときは思ったりして(苦笑

ま。喜んでるんでしょうね~お手軽な人なんで


弾ける時間を今後は大事にしたいなと思う今日この頃です

発表会。Mちゃん出る?ラロ・スペイン交響曲で出る?
出るなら、私も頑張るよ(汗
今の状態では復帰しても弾けませんって(お手本

ビリーしなくては。いえ、フィジカルトレーニングで、この1ヵ月半の
半固定、完全固定で落ちた筋肉を付けて、体力も戻さないと。
1P弾くだけで、息切れする(ちょい前の弾けた頃)状態だったので、
5P一緒に弾く体力を戻さないと(笑

という事で、これを見た生徒さんは、メールかコメで返事ください!!

鈴鹿ででも、でたいよ!なんて方がいらっしゃったら、メルフォかコメで(居ないとは思いますが、発表の場が無いからという事でしたら)
Vaも歓迎します(ジョーク。Vaは教えれませんもん。

発表会の選曲。ぶつからないようにしたいのと、弾きたい曲からできるだけ選びましょう!!

そして。国師を控えている子、真剣に選曲してね
間に合わないよ!!



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

るるこさん
遅くなりました。言葉を考えてくださったのですか。。すみません。大丈夫ですよ♪
愚痴を言える方にガッツリ言って、相談に乗貰ったりしてましたので。
簡単に心の方が受け入れないですが、頭は分かってるんです。私はかなり頭と心が別物の人なんで・・・
お気遣い有難うございます
なんとか明日より、ボチボチとレッスン再開します

>初めての生徒さんにはどうしても出てほしいとのことでって
あ、分かります。やっぱりね、発表の場で追い込むことも勉強ですが、今までの頑張った自分を出せること!って凄く大事なのです
そして、初めてを早いうちにしてしまうのが大事。万が一、緊張してボロボロになっても、ステージに立てたこと、人前で弾いたこと、最後まで弾けたら弾ききれたことがとっても大事な、経験になるのです

初めてだし!ってことで、自分も周りもほほえましく受け止めてくれる。そんな時期は、初期のみですから。

そして、思った以上に本番上手く行ったら、凄く嬉しいです。ご自分も先生も。

結果はいろいろでも、次こそ、次も!と励む力にもなりますので、大事なんです

半年後だと、少し無理をしても難しい曲を選ぶことも出来ますから、背伸びしても好きな、弾きたいと願う曲を選んでみてください!
先生に、それは一寸!となっても、どうしてか聞いて納得いけば、変えれば良いし、いや頑張るの!でしたら、頑張ってみてもそれはそれで楽しいですよ
私は音大時代に一回暴挙に出て、先生達の度肝を抜くよい結果を出しましたよ。
誰もが、まりんは無理だと思う選曲を、本番ギリギリにはなりましたが、仕上げましたよ♪もう、気合でしたね。負けたくなくて、自分に
初めての生徒さんを煽ってはいけないですが、弾きたい曲と言うのは大事ですので、是非楽しんで選曲して、決まったら、自分に負けずに本番を迎えくださることをお祈りします
まりん | URL | 2007/11/15/Thu 08:56 [EDIT]
フルフルさん
遅くなりました、ご心配をお掛けしました。
やっと、気持ちの整理もつき?明日からレッスン再開します

>みんなが聴いてくれるって快感ですよね。
ハイ、あの快感はチビの頃からありましたね~大嫌いなピアノの発表会でも・・・(ピアノの先生に言ってはならないですね。。。(汗))

発表会の場は、子供時代は親のための者だったりしますが、いつしか、自分の為でもあることを知ると、俄然頑張りますよね!そして、輝ける場!は本当ですよね
誰もが、自分のステージだから!初心者も玄人も関係ない、自分だけの場。
そして、ピアノの先生の力もあるけど、セッションを楽しめる場。
やっぱり発表の場は大事ですよね!
毎年していけると良いんだけどな~
今年度末が終わったら、考えよう。。。

自分の好きな選曲できたんですか?
羨ましい~。音大時代は後期は自分の弾きたい選曲、前期は先生と無茶苦茶してましたね~ でも、自分選曲は、自分で!だから、絶対に逃げれない、自分に負けれない、で酔い結果が出ましたね~

弾かされるよりも、弾くんだ!の方が、人間頑張れますものね♪

フルフルさんも、発表の場から遠ざかってらっしゃいますか。。。残念ですが、数年以内にVnでもピアノでも、発表の場があっても良いように、ひそかにたまには自分を追い込んだ練習をされると良いですね!
試験の様に、追い込む。あれ、大事です。よね

まりん | URL | 2007/11/15/Thu 08:44 [EDIT]
Chocolatさん
表舞台の練習は如何でしょうか?
やっと、PCに向かっても苦痛がなくなりました。お返事遅くなりました

芸術の秋!という事ですね~
ご近所のピアノの音も段々と上手くなったり、壊れたレコードの様に切羽詰った練習が聞こえてくるでしょうね!

表舞台、気もちをこめて、一生懸命弾く!事がお祝いになりますので、気負わず、緊張の中でも楽しんで弾いていただけたらいいと思います♪

頑張れでは無く、楽しんでね!という言葉を贈ります♪
まりん | URL | 2007/11/15/Thu 08:34 [EDIT]
ともさん
遅くなりました
>一人で一曲仕上げて人前で弾くことに興味があります。
いいですね!ご興味があるうちに、どんどんTRYして下さい
ご自分の練習を録音や録画して、第三者的な厳しい目や耳でチェックして、それを踏まえて重箱の隅をつつくように練習されると、良いですよ
当たり前ですが、まずはきちんと国語の教科書を単調に朗読して、抑揚をつけていく!という、基本的に楽譜どおりに淡々と、音程もリズムも楽語の指示もきちんとできた上で、感情表現の抑揚をつけていく!としていくと、発表会のための練習に近くなりますよ!
機会があれば、師事されてなくても、発表の場を提供してもらえることもありますので、探して見ても良いですね!
オケとはまた違った緊張感、スリリング、満足感、達成感を独奏は得れますので、そんな機会に何時であえても良いような、1曲を半年かけて仕上げる、根気と集中力を磨いてみても良いですね!

やっと、仕事復帰します。
まだ、レッスン中に最小限手伝うからのスタートでVnを弾く!でスタートですが、色々トレーニングならぬ、リハビリを頑張っていく必要があります。
やっと、PCキーボードも本日よりリハかねての両手打ちに戻しました

チョコボに翻弄されて、何度書き込み途中に邪魔されて、やめたことか。。。
書き込み終了まで、チョコボをとめてます(笑

お気遣い有難うございました
ボチボチ行きます♪
まりん | URL | 2007/11/15/Thu 08:30 [EDIT]
発表会。。。ストレスがたまりますね(笑)
私の選曲の方法は、できるだけ人とかち合わないことと、大人の場合は、歌うことが得意な人にはソナタとか、指が回る人には技術的な曲、、ってカンジで弾かせてますが、大半はテキストの進度で否応なく決まりますね(発表会で弾きたくないって言われてる時はあらかじめ曲順をかえたりもしてます)
 まりんさん、体をいたわりながら頑張ってくださいね!
ひっきー | URL | 2007/11/12/Mon 22:24 [EDIT]
まりんさん、お加減いかがですか。
ずっと書き込もうと思っていたのですが、言葉が見つからずに悩んでました。
今も見つかってはいないですけども。。。
ともあれ、少しでもまりんさんにとって良い方向に進むことを祈ってます。

発表会、とうとうこの間先生に勧められてしまいました。
初めての生徒さんにはどうしても出てほしいとのことで。
5月末くらいなので、やりたい曲があったら考えておいてくださいとのことでした。
半年後はどのあたりまで進んでいるのか楽しみでもあり不安でもあり。

上がり症で、人前に出ることは好きではないのですが、
やはり楽器をやるからには人前に出てなんぼですよね。
がんばってみようかなあ。

とりあえず、曲選びは楽しそうですね。
弾いてみたい曲はたくさんあるので、じっくり考えてみます。

ところで、チョコボが現れるのですね。
かわいいです~♪
るるこ | URL | 2007/11/10/Sat 21:30 [EDIT]
まりんさん お身体、いかがですか?

ピアノの発表会、それなりにアガリなのに、すごく好きだったですねぇ。
まりんさんの書いていることと、ちょっと似ているけど
舞台のスポットライトに出て行く瞬間が大好きだったですね。
緊張はするけど、自分が言いたいことを言えて(表現して)みんなが聴いてくれるって快感ですよね。

数え切れないほど舞台は出て来たけど、
今、しばらくそういう機会がないので、ちょっと寂しい。
なんでもチャンスがあったら、人前で弾いてみたいな、と思います・・(練習はしんどいけど 汗)

やっぱり、ばよりん弾き(ぴあの弾き)が一番輝けるのが発表会なんですよね。
(上手、ヘタに関らず・・)
選曲は、結構、自己主張してました(ワガママ生徒・・ 汗)

どうぞ、お大事にされてくださいね。
フルフル | URL | 2007/11/09/Fri 19:05 [EDIT]
私のご近所も発表会シーズンのようでしていつもよりピアノの音が長く聞こえます。
私にも表舞台が早くもやってきてしまいました。
発表会っていいですよね。
表に出るのが好きな私のとっては。でも、上がり症なんですよ。
結婚式まで2週間しかないのに選曲さえ出来てない!
どうすればいいのでしょうという感じです><
もっと早く言って欲しかった!!と思う今日この頃。せめて2ヶ月…
Chocolat | URL | 2007/11/09/Fri 17:22 [EDIT]
お加減いかがですか?
こんにちは。調子を崩されているとのこと、お見舞い申し上げます。

発表会、小学生の時ピアノで5回出ました。記憶があるのは3回くらいです。
暗譜が嫌で仕方ありませんでした^^

オケの演奏会は何度も出たことあるのですが、最近、一人で一曲仕上げて人前で弾くことに興味があります。
だから、発表会のある教室はいいなって思います。
レッスン行ってる訳じゃないですけど。

発表会で生徒さんたち、そして叶うことならまりんさんも、素敵な演奏になることをお祈りしています。

ムリなさらないでくださいね。
とも | URL | 2007/11/09/Fri 16:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

