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筋トレ
金曜日に、落ちた筋肉を取り戻す為&今の自分に合った、
Vnを弾く為に必要な筋力をつける方法を教えて貰いました


ビリービデオのゴムを使用してやるものなんですが・・・
筋トレ用の道具として使うだけで、あんな過激な運動ではございません



『静の動きの中での運動』=マラソン選手の様な維持筋力 をつける目的
体側から10cmも離さない範囲での挙上運動
ゴムによる抵抗を使って、抵抗を感じたら、その場で維持して筋力を鍛えるという



教えて貰った時、頭の変換がなかなか思うように出来ず、
『そんなに動かしたらダメ、これくらい』
何度手の高さを直され、言われてしまったか…


今までの経験のリハビリ(理学療法)とは、全く違うのです
沢山動かす中の、抵抗(錘を持つ等)での
筋力UP方法が自分の中の基本だったので…



『筋力UPを慌ててしようとして、無理はしないこと』
  (良く分かってらっしゃる、汗)


早速、ビリーもどきのゴムを購入して、やってみました
教えても貰った事を復習&確認。
姿見の鏡を見ながら、挙上の範囲を注意しつつ、ゴムが長すぎるので、
長さを調整(必要な長さになるように足で踏む場所を見つけて)


いざ!!筋トレ
前方、斜め前、斜め後ろ、後方、サイド 
まずは、10秒維持。
1通り1周として、3周で1セットというメニュー(自分で目標を立ててみた)



1通りを1周。う~効く~くらい
3周目には、筋肉プルプルしてる。。。(汗)
       これは思ったよりも キツイ・・・


メニュー終了直ぐに、冷湿布をして安静固定。(筋肉痛になるだろうと思ったので)
負荷がかなり大きかったようで、手先が言うこと効かない
自分の腕の重さを維持出来ない・・・(汗
そう、それだけ筋肉が落ちていたんですね・・・

その晩には、思ったとおり筋肉痛にも (涙


土曜、日曜は、1通り3周を1セットを、朝晩
(本日朝も同じメニュー終了、本日は朝、昼、晩を目標)

筋肉痛が治まったら、維持時間をもう少し増やしていこうかな!と思ってます



医師曰く、私の様な故障に限らず、
この筋トレは、肩の痛みがある方に、有効だそうです♪

(痛みの強い時は、手をぶらんとして、体に沿った位置から約10cm挙上する
ビリーゴム無しでも、自分の腕の重さを維持するでも、効果ありだそうです)



追記
トレーニング前後に、ストレッチ(出来る人のみ)や、
軽い肩回しをして、関節を緩ませてから、トレーニングをして下さい
(肩回し、下を向いて手をだらんろして手先を小さな円を描くように回したり、立ったまま肩を前後に回したりと言う方法です)

お風呂上り(湯船に使って体を温めた後)に、トレーニングをすると
体の負担が減るそうです

やっと、筋トレ許可出て、ほっ。

筋トレ大好きなので、次回の診察時には筋肉付いてきたね!と
言われるかな~それとも、やりすぎ(怒)となるか・・・

自分の中では、もっとやりたい!!の部分で、ブレーキかけつつだな。。。
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Comment

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瑠奈さん
有難うございます
努力家と言うよりも、猪突猛進&スポコンなだけです(汗

元通りは、かなり程遠いですが、少しずつ2歩進んで3歩下がるにはならないように、
せめて3歩進んで2歩下がるでとめたいな!と思ってます。

無理は禁物です。ホントに。
Vn弾きたい病を如何に抑えるかが、課題になってきました。
そして、トレーニングしたい病も、追加かもしれません。

ぼちぼちを、口癖にしなくては!
素敵な演奏、出来るようになりたいですね♪
いつかなぁ
まりん | URL | 2007/12/22/Sat 23:08 [EDIT]
筋トレ許可が出たということは、以前よりは体力が戻ってきたのかしら♪筋トレ許可おめでとうございます~!!まりんさんは努力家な感じがするので、あまり無理をなさらないで下さいね☆
速く元通りの腕になって、素敵なヴァイオリン演奏するまりんさんに戻るように、祈っています♪
結城瑠奈 | URL | 2007/12/19/Wed 19:32 [EDIT]
ひっきーさん
ゴムの販売場所は、ホームセンターの健康器具用品の所にあります
スポーツ用品店にもありますが、トレーニンググッズ付近ではないかと思います(私はホームセンターで買いました)

ビリータイプは、取っ手付きで2本に分かれてます(2本同梱)握力の弱い方は取っ手付きの方がベターです

昔ながらの、自転車のチューブゴムのような物は、ゴムの強度が色々あるようですので、
体力に合わせて、無理の無い強度からスタートされると良いと思います

体力、筋力は本当にあっという間です。。。
Vn弾く筋肉って、沢山弾いてる時は気付かないですが、少し休暇をとると、なんか違和感を感じたりします(私だけかもですが)

筋肉は、無いよりは、あったほうが余力が出ますので、少しずつ付けて、維持できたら!と思ってます。

ひっきーさん、トレーニングされるなら、少しずつでしてください。
同じメニューを数日して、少しずつ増やす。
トレーニングの鉄則を守ってください。

筋肉痛などが起きたら、まずは冷却安静の時間をいち早く作られ、多少筋肉を苛めないと、付かないので、無理の無いように少しずつ続けるが大事なんだそうです
ですが、関節が痛い思う時は、トレーニングを中止して、落ち着いてからトレーニングをするのだそうです(医師曰く)

トレーニング前後は、ストレッチをして下さい。
書き忘れました。すみません

お風呂上りからスタートも良いそうです♪
まりん | URL | 2007/12/07/Fri 12:49 [EDIT]
むら5678 さん
>支障がほとんど出ないレベルに戻るのが人体の不思議・ですね♪
治癒力が、高いんですねぇ。
不調の時は、多少は我慢して休養も大事です。痛みは放置危険は、身をもって知りましたので!
頚椎、肩の故障は、ちょっとしたきっかけで起きますからね!
むら5678 さんも、無理なさらないようにしてくださいますように
まりん | URL | 2007/12/07/Fri 12:29 [EDIT]
筋力、、年とともに落ちてます、、私も、見習ってやろうかな。。肩とか首、痛いし。。で、ゴムってどういうところで売ってるんですか!?
ひっきー | URL | 2007/12/07/Fri 12:10 [EDIT]
自分もちょっと練習しすぎで首・肩がまだ不調です。
日に日にいくらか良くはなってきましたが・・・


左手首を骨折してギブスをしていた時期があったのですが
ギブスを外した時はびっくり。
こんなに細くなっちゃって!・・・って笑


自分は筋トレとか好きじゃないので日々自然に任せましたが、
いつの間にか元通りとまでは行かなくても、支障がほとんど
出ないレベルに戻るのが人体の不思議・ですね♪
むら5678 | URL | 2007/12/03/Mon 12:18 [EDIT]

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