スポンサーサイト
嬉しい出来事♪

嬉しい出来事。
●それは、ずっと心にひっかかっていた生徒さんが復活してくれたこと。
発表会も出る!と張り切ってます

●自分が後悔して、二度としたくない!と思い続けて、その後にであった生徒に
『同じ轍は踏まない』は、実践できていたことがわかったこと。


復活した生徒は、鈴鹿で教え始めたばかりの時で、自分より目上の方を1から指導するのが初めて。
譲れない部分を強く言えなかったので、重なって、休止への道を作ってしまったのでは。。。と後悔してました

その後は、どんなに目上の方でも、譲れない所=指導者として
をきっぱりと言うようにしてきたし、絶対に生徒から反発があっても、
「Vn始めたときが0歳だからね!慌てないで!あいうえおを覚えた時の様に大事にして!」
と、言い続けてきました。


久々にあった生徒に、1巻から見直しの復習でレッスンを再開したのですが、
「昔も同じこと先生に言われました」と・・・
言えてなくて・・・と思っていたのですが、話してはいたようです
きっと、指導する自信の無さが、話す、言うで止まってしまって、
『伝える』が出来なかったのでしょう・・・



その方を初めて指導してから、沢山の年月が過ぎ去り、
幸いにも、その後かなりの人数を指導した経験で、
気になるところは、直ぐにとめて、「こう弾いて欲しい」
と、手伝ったり、一緒に弾いたりと、戸惑いもなくレッスンを終えました。



嬉しいだけではなく、今後も続けていこうと思います
そして、指導に対しての自信は、まだまだ無いですが、
試行錯誤しながらも。譲れない部分は、断固として
NO 直して と言える、伝えることの出来る指導者でありたいと思います



嬉しかったな~ さ~これからが正念場ですが。。。
休止してしまった場所に来た時、私も一緒に闘うぞ!
絶対に前に進んで欲しいですからね♪






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

フルフルさん
有難うございます
いや~これからが至難の道だと思います。
喜んだのつかの間・・・かも知れませんし

嬉しいパワーで、頑張れると良いとは思いますが、どうなるかな~と不安はあります。

生徒が探し当てて自分の事書いてある。。。と思ったら、気持ち良く、削ってしまって、何が言いたいのか判らない文になってしまいました・・・

でも、嬉しいと思ってくださって嬉しいな~有難うございます。

発表会一ヶ月前になってるのに、我が生徒は私がテンションあげないと、緊迫感が持てません。
度胸が良いのか、怖さを知らないだけなのか。。。不安たっぷりですが、そのゆったりさも、見習わなきゃ!と思うこともあったりするんですよね~
3月末までに、燃え尽きそうな私です^^;
まりん | URL | 2008/02/09/Sat 01:36 [EDIT]
瑠奈さん
有難うございます
色んな方面からみて、問題が起きない文章を!となったら、こんな文になってしまいました。
何が言いたいかあまり伝わりにくいとは自分でも思います。
最初に書いた頃から1/3くらいまでカットしてしまいましたから。。。

でも、とっても嬉しかったのは事実だったので、その部分だけでも残せれば良いや・・状態です^^;

後悔しないことは無いけど、ただの失敗でなく、同じ轍を踏まないように!と歩み続けたいな~と思いますね。
嬉しいだけでは止まりたくないですが、嬉しいんです、本当に。。。
有難うね!
まりん | URL | 2008/02/09/Sat 01:29 [EDIT]
あっ、復帰されたんですねー
良かったー!
その生徒さんは、やっぱりまりんさんに教えていただいたことが、ずっと心に残っていたのですネ~

これを読んで、私もとっても嬉しい気持ちになりました♪
レッスン、まだまだ大変な局面だと思いますけど
心が通じ合えていれば、きっと大丈夫ですよねーv-353
フルフル | URL | 2008/02/07/Thu 12:49 [EDIT]
2つも嬉しい出来事があったんですね♪
まりんさんのヴァイオリンに対する熱意が伝わったのですね♪
結城瑠奈 | URL | 2008/02/05/Tue 21:13 [EDIT]

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

