スポンサーサイト
使用済み弦 ガーナへ
ある掲示板で紹介されていたので、
みにょさんみにょの巡回日誌のブログで素敵な記事を読みまして、私も協力したいと思い、此方で紹介したいと思います


ガーナではVn属の弦が非常に高いので、入手が困難であるということです。
そして、湿度等も高いので新品弦は切れるまで、使用するということが書かれてました。
使用済み弦でも、とても感謝されるとのことです


私達は、弦の寿命を考えて、つぼが合わなくなって音程とるのが難しいと
交換をしますよね!
そして、そのように師事される先生も、教師の私も弦の交換を勧めます

弦が高い!と思われている方も沢山いらっしゃると思いますが、
物価の基準、収入に対する弦の金額が、あまりにも、ガーナとは違うようです・・・



発表会で全弦交換が生徒にもありますので、タイムリーな記事でした。
勿論、生徒の弦の処分は生徒に了解を得て、
ガーナへ弦を送る活動に協力しようと思います。

過去のアメブロのメッセで今、送付先と分数弦も良いかも、問い合わせてます。
発送先を、此方で紹介許可が出れば、送付先を改めためてお知らせします。

3月末までには、第1便を発送を予定してますので、私も!という方は、
←のちょびメールでお知らせください。

うちの教室分と合わせて発送させて頂きたいと思います。

もう数日早く知ってれば、燃やせないゴミに数セット行かなくて済んだのに。。。と
残念でなりません・・・


テレカ、スイカ、パスネット等の、使用済みの回収で、世界の恵まれない地域への
協力活動と一緒ですね!
先日、息子の学校でも協力回収がありました。

せっかく、Vnを弾いていて、弦を着れる前に交換した使用済み弦が活きる場があるのなら、
協力したいと、心から思ってます。

見に来てくださっていらっしゃる方、賛同して頂けるようでしたら、是非ご協力御願い致します。

定期的に今後も、活動に協力参加していきたいと思います


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

オニギリ ジョー さん
有難うございます
是非、御願いします
もし、交換弦が残っていらっしゃれば、お預かりします
まりん | URL | 2008/02/11/Mon 14:54 [EDIT]
おお~~w

そういうことでしたら喜んで協力させていただきますぅ(゚Д゚)ノ ァィ
だだ、数日前に交換したばかりでして・・・次回からになっちゃいますのぅ(ノω・、) ウゥ・・・

ヴァイオリンをお金持ちの楽器にしちゃイカンねぇ。。
少しでも多くのヒトがこの楽器を楽しめますように。。。
オニギリ ジョー | URL | 2008/02/09/Sat 15:38 [EDIT]
ひっきーさん
私も、ブログUPした日に知ったので・・・

今後、教室で張替えがあるときは、ガーナへ協力を!と声かけして、預かって、ガーナでもう一度弦生を送ることも出来るし、喜んでくれるなんて素敵なことですよね!

ブログで発送先公開は、このご時勢ですからやめようと思います
発送先はお知らせいただけましたので、
秘信やメルフォを活用して行きます

ご協力いただける場合は宜しく御願い致します。
まりん | URL | 2008/02/09/Sat 01:46 [EDIT]
もうちょっとはやく聞いとけば良かった~。この前かえたのに~。。三月末までに弦をかえる生徒はいないかもしれないけど(発表会前にかえてしまったので)かえる時は捨てずにとっておきます。その時は連絡しますね。
ひっきー | URL | 2008/02/06/Wed 09:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

