スポンサーサイト
発表会 無事に 終了
読みに寄って下さった方々、
ずっと、更新せずにすみません

昨日、無事に発表会を終えることが出来ました。
手作りの発表会ですので、会場の準備等を、生徒&ご家族の協力で行いました


前回も、お父様方には、お力添えを御願いして、今回は、更に沢山の方々の
ご協力を頂きました。(力仕事のほうをお父様方に担当してもらいました)


プログラムは、仕事で発表会に出演出来無いのにも関わらず、
可愛く、見易いものを作製してくれた生徒 (こぱんだちゃん)


ビデオ撮影を、快く申し出下さって、撮影をしてくれた、Mちゃんお母様


写真は撮影を、新婚さんSさんのご主人。
結婚式でお世話になったから、頑張ります!と快く受けてくださった。


仕事柄、美術の先生をされているお母様が、看板を作るのをお任せしてしまっても、
てきぱきと綺麗に作ってくださったり。
生徒本人も、出来ることを見つけて、
「こうしたら良いから、僕します」と、私がオタオタしている暇も無い位、
どんどん出来上がって行きました。


会場作り終了後、リハ。
観客の皆様は、会場時間まで入室禁止の張り紙をし、
集中して、舞台での演奏、歩き方等練習をして。。。

前回とは違った方法で、入退場にその場で変更したり(汗



VNの発表会なのに、歌を歌ってから演奏するという、前代未聞のことを取り入れたり、
苦肉の策でなんとか!が、実は良作で!

良作=レッスンで話していることが、小さな生徒が実践して、舞台で、演奏出来た!!こと

歌えなくては、弾けないよ!
楽器弾きは、声の代わりに楽器演奏する。
勿論、声の高さ以上、以下も楽器は音が出るから、歌心を乗せる、気持ちを乗せるんだよ!
歌っているから、楽器も弾けるんだよ!


そんな事をいつも言うのです。


事の発端は、リズムが直らなくて、歌わせたら、歌のほうでリズムが狂っていて。。。
歌を直したら、Vnも何とかなってきた。
でも、Vnだけだと、緊張の為動こうとするけど、動けない。。。


「Nちゃん、歌って!歌い終わったら直ぐ弾いてみようか!」
伴奏レッスン時にだめもと!でやらせてみたら、なんとか動く。


そして、そのまま本番に採用
Vn演奏中も、歌いながら弾きました。

可愛らしさと、真剣さ、そして歌うからこそVnが弾けるんだと!
Nちゃんが、みんなにパワーを届け、
Nちゃんの頑張りを見えないバトンで、皆が最後の演奏者まで繋いでくれました


とても、間に合わない。。。
今回は多かったです。
ですが、私があんまりにも熱かったのでしょう(笑
生徒達もつられて、いつしかどんどん熱い練習をしてくれ、
レッスンを何時も以上にスポンジが水を吸い込むかのように、
みるみる成長していきました。


あまりに生徒達が頑張ってくれ、ピアノの先生も2回目というのもあり、
より良い(自己満足ですみません)発表会を行えました
不覚にも・・・
先生挨拶で涙がこぼれてしまいました。
ピアノの先生まで、もらい泣きをされて。。。


暖かな日に、温かな心を頂きながら、優しい時間と熱い時間を過ごした発表会でした。


あ~そうか。こういう体験してしまうと、先生業を辞めれなくなるんだろうな~と
しみじみ思いました。


当たり前のことと思われるかもしれませんが、
生徒達が頑張る、努力する、成長することは、素晴らしいことだし、幸せなことだと思います


誰がなんていおうとも、生徒達に挨拶でも言いましたが、
100点満点をあげたいと思います♪

また、楽しく&頑張ろうね♪
そして、ご家族の方、沢山のお力添え有難うございました。


アットホームな発表会を行うことが出来ました。


自己満足な記事ですが、忘れたくない、嬉しい出来事でしたので、
UPさせて貰います



スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

Chocolatさん
発表会間近でしたでしょうか?
ネット落ちしておりました。
お返事遅くなりまして、すみませんでした

緊張しても、その緊張を楽しむことと、大丈夫!練習したから弾けるさ!という魔法をかけましょう!
ポジティブの魔法がかかれば、弾けます。
緊張魔の大人の生徒が、それで毎回乗り切ってます

ですが、伴奏合わせの時から、極度に緊張したりして、何処が駄目か等、分析してもらえると良いのですが。。。
何故止まる、弾ききれない、とか

あんまりにもすんなり弾けてた所は、本番近くに弾けない部分に変わって、練習量が極端に足らなかった!という事もありますよ♪

大丈夫、弾けます。間違えも堂々と、その後冷静に次の音から、気持ちのこもった音を気合で弾けば良いんです

私みたいに考える人は少なかったらごめんなさい。
でも、凹んでボロボロになるなんて、勿体無いのです。
失敗はあれども、ステージで弾ききる!が出来たら、それはとても素晴らしいことだと思います。
音大生でも、専門家でもないのですから、人に聞かせる演奏はとても大変なことだと思います(過去の自分もそうでしたよ)

音楽にのめりこんで楽しく、されどきちんと!を本番まで、本番は、拘りすぎずに弾くと上手く行くと思います

頑張ってると思うので、頑張れではなく、苦しさを楽しんでください♪
まりん | URL | 2008/04/15/Tue 11:36 [EDIT]
ひっきーさん
有難うございます
遅くなってすみません。
ネット落ちしてました。

歌ネタ、他の生徒のお母様から、歌うほうが
大変なのでは???と、感想がありました

なんにせよ、本番の強い子供達です。
大人は、、、気の毒なくらい緊張に飲み込まれて、気持ちだけで弾いてるかたもいらっしゃいましたが、それはそれで、次回の自分をより良いものにすればよいので!と伝えましたが。。。
同じ曲が重ならないで済む利点もありますので、のびのびです

無事に終わって、弾かない、Vnを触らない!
3週間は厳しいです。
片手で取れない場所にVnケースを隠しましたね^^;

終わってホッ、でも又試練でした
お返事遅くなって申し訳ありませんでした
まりん | URL | 2008/04/15/Tue 11:26 [EDIT]
瑠奈さん
遅くなりました
有難うございます
生徒達がのびのびと、自分らしく演奏できたと思います

みんなで作り上げれる、少人数ならではの発表会です

比べるとか変な競争意識でなく、自分の良い所、あ~なりたい!等、自然に見て、聞いて思える発表会=アットホーム だったかな!と思います

蹴落としあいの発表会が子供の頃だったので、それだけはしたくなかったので、結果OKという事です

コメ有難うございました。
ネット落ちしてまして、お返事遅くなりました
ごめんなさい
まりん | URL | 2008/04/15/Tue 11:21 [EDIT]
お疲れ様でした。
ステキな発表会になったようでよかったですね。
アットホームな感じでいいなぁと思いました。
私はこれから発表会になっていくのですが…
果たしてちゃんと弾けるだろうか…と不安です。
まりんさんの生徒さんに負けないように頑張ります~。
Chocolat | URL | 2008/04/05/Sat 15:16 [EDIT]
発表会お疲れさまでした
アットホームな手作り発表会。。歌のエピソード、微笑ましかったです。
十分充電してまたレッスンしてくださいね!ほんとにお疲れさまでした!
ひっきー | URL | 2008/04/01/Tue 22:45 [EDIT]
☆発表会お疲れ様でした☆
手作り感溢れる、優しい雰囲気が漂っていて素敵な発表会だったのでしょうね~♪
結城瑠奈 | URL | 2008/03/30/Sun 01:18 [EDIT]
ちさこさん
有難うございます
らしいといえば、私らしいかな!
よくぞ本番までもった。。。という状況の中でしたからね。

ゆっくり休んで、気分一新ですね!
何処まで戻るかはわかりませんが、
Vnを弾くことが苦にならない状態まで戻したいな~この休みで!と思ってます

まりん | URL | 2008/03/26/Wed 12:20 [EDIT]
まりん先生らしい、アットホームな発表会が無事終わって良かったですね。
また、4月から気分一新で、頑張ってください。
ちさこ | URL | 2008/03/24/Mon 21:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

