スポンサーサイト
利き手 を 見分ける方法?
利き手を見分ける方法について
レッスン中話題になり、ちょっと面白かったのでアンケートです


① 腕を組む時、上になる手&腕はどちらですか? 
上になるほうが 利き手 という話です
上になるとは、胸より遠いほうが上と扱うそうです
(私は、組んだ手が、突っ込んでいるほうが下であると判断してました。ので)


ちなみに私は左です
絶対に反対は違和感あって意図として組まないと出来ません。
組めても気持ち悪いし、持続したくないです&出来ないです



②両手の指を組む時(指を交互にして両手を握りこむ)親指が上になるのはどちらですか?
上になるほうが 利き手 と言う話


私はどちらもOKです
一般的には、どちらかに限定されるらしいです
違和感、不快感、全く出来ない等・・・


医学的根拠については、整形外科の主治医に、やっと聞いてきました。
お聞きしようとずっと狙ってたのですが、言い出せる雰囲気ではなくって・・・
やっと、昨日、腱鞘炎に痛み止めを打ってもらうときに、たまたま看護師のほうに
痛いところをさわったまま振り返って「先生痛いんですが。。。」『あ、ゴメン』
「言ってみただけですが、先生指分離してますでしょう?危険ですよ。そんな方は、
無意識に力はいりますよ~、医学的に手の分離ってあります?」
なんて、きっかけから、色々聞いてみたんですが。



医学的根拠については、今は内緒です。
真実か、迷信か!という ちょっとした好奇心もなくなってしまうので!!
根拠についてお医者さんとかで知ってる方は、内緒で御願いします(汗


手の分離についてはまた答え発表時に、分離が出来てるかの
確かめる方法があったので、書きますね♪


スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

しょこらさん
お久しぶりです。
コメント有難うございます
久々にPcに向って・・・お返事遅くなり申し訳ありませんでした

しょこらさん。お箸もてるんですか?すご~い
お箸使えるのでしたら、文字も1ヶ月くらい書いてるともしかしたら、読めるくらいの字にはなるかもです!

この記事は、利き手の見分け方の通説は、医学的には根拠なし!という事でした。
すみません。

しょこらさん!了解しました。何時もコピペしてたので、ひらがなは助かります。
まりん | URL | 2008/08/02/Sat 19:53 [EDIT]
こんばんわー。
読み間違えられるのでひらがなに改名しました。
私は①は右が上
②は左が上です。
一応右利きです。
左はお箸ならもてます。字はちょっときついかな~という感じです。
しょこら | URL | 2008/07/11/Fri 20:37 [EDIT]
ちさこさん
有難うございます
諸事情で、30日からトンでも無い激務(私的なことで)放置となってしまいました
すみません・・・

えっと
全く根拠無いんです。
本人による今までの環境の癖!のなにものでも無い!と断言されてしまいました

主治医自身も、僕は、これ!気持ち悪いよ。
もし本当に利き手と言うなら。。。等、ちゃんと
知識&実践で話してくれました

答えに、ワクワクされてたら、ごめんなさいm(_)m
まりん | URL | 2008/06/08/Sun 12:24 [EDIT]
まりん先生こんばんわ。アンケートですが
① 腕を組む時、上になる手&腕はどちらですか? 
>>>私も左です

②両手の指を組む時(指を交互にして両手を握りこむ)親指が上になるのはどちらですか
  >>>これは右です

そして、右利きです。
(握力計で計れば、一目瞭然です。)
ちなみに、手が右利きの場合、足も右利きなんでしょうね?

ところで、KMJさんに「左利き用バイオリン」が登場し、すでに
売れてしまったものもあります。
うわさには聞いていましたが、実際「左利き用バイオリン」とか
「5弦バイオリン」とかは見たことがありません。
こういう人が、オケに入った場合、どの位置になるんでしょうね?
(特別席?)
生徒が「左利き用バイオリン」だったら、教えにくいということは
ないのでしょうか?
ちさこ | URL | 2008/05/31/Sat 21:35 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

