スポンサーサイト
パーフリング
偶然、生徒の購入楽器に、嬉しいおまけが!

パーフリングって、絵で書いてるんでしょ?安いお手軽な楽器は。。。等
お疑いの方が沢山いらっしゃいますよね!!

実際、アー●ザンとかは、トラ柄までお絵かきしてます
そうでなくても、パーフリングはソコソコのお値段の楽器で無いとお絵かき???
ってことがあるようです。


しか~し
私が良く利用させていただいてるKMJさんのVnは、パーフリングちゃんと埋め込まれてます!!という証拠品が、おまけで入ってました

生徒に渡す前に試奏をして、問題が無いかをチェックして!出てきました♪
到着時は問題なし。
レッスン直前にもう一度試奏 (弾きたかっただけ)

かさかさ・・・なになに?マジですか?
楽器をひっくり返して、F字孔から こんな物が飛び出て来た
パーフリング 2
パーフリング 1



私自身も初めて見ました

パーフリング(ボディ全体に2重の黒い線のこと)は、
Cパウツ(Vnボディーのウエストに当たる部分)を
弓でぶつけて欠けたりしても、埋め込まれたパーフリングの黒檀が破損を防いでくれます

私の楽器もフロッグをぶつけて欠けて仕舞った時に、パーフリングで止まりました。
パーフリングの外側の黒檀が見えてるくらい破壊してしまいました(涙


この写真は、一度生徒に渡してしまったのですが、みてみたい!という方がいらしたので、
頼んでお借りして携帯で撮影したものです

おまけの部分を触ったかんじでは、黒檀の部分がやはり硬かったです


Cパウツ破壊しやすいのは、弓の叩き落し練習をしている時が危ないです。
そういう奏法をされる勉強し始めの時は、要注意です




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ひっきーさん
コメント有難うございます
久々にPcに向っております^^;
お返事遅くなり申し訳ありません

30うん年Vn弾いていても、こんなのにはお目にかかることは無いですよね!

生徒も良く言うのですが、大昔の完成された楽器なのに凄く良く考えてあって、精密ででも長く使用できるための工夫もいっぱいされていて、Vnを知れば知るほど、Vnの魅力の虜になると!まさにそんな感じを私も受けました

Vnを大事に。。。ひっきーさんもお悩みですか。。。
解って貰えないのは辛いですよね。
まりん | URL | 2008/08/02/Sat 19:48 [EDIT]
ともさん
コメント有難うございます
物凄く久々にPcに向ってます
お返事遅くなり申し訳ありません

パフリングは埋め込むのとっても大変と聞いてましたが、そんなにも大変なんですか。。
でも、パフリング無いと、衝撃にも弱くなりますし、音の切れや芯のある音が出ない!とどこかの製作記事で読んだことがあります

なんちゃって楽器は本当に楽器では無いんですよね。安くてもきちんと作っている工房もありますし、どうせ知らないんだろ?解らないんだろ?と足元見て商売してる工房もあるのには、がっかりです。

色んな意味でコスト(材料、人件費等)に見合った値段と疑うのも大事ですね。
勿論、コストに見合ってるんだから、お絵かきOKと割り切れる方はそれで良いと思います。

作った楽器は、今愛用されてるのでしょうか?
まりん | URL | 2008/08/02/Sat 19:42 [EDIT]
初めて見ました。こんな風になってるんですね。
いつもは気にしないけど、楽器って精密にできてるんですよね。。
弓をおる子、たまにいますね。楽器の扱いは、重々注意するように、口酸っぱくしてい運だけど、なかなか伝わりませんね。。
ひっきー | URL | 2008/07/16/Wed 08:23 [EDIT]
描いてるのありますね
お久しぶりです。
実は母から借りている激安チェロ、パフリングが消えてきました(笑)
こんなのあるのか~!と驚きました。

かつて、1台だけ、バイオリン作ったことがあります。パフリング、埋めるの結構たいへんでした。
先にカッターなどで切り込みいれておきます。その後、確か1mm幅の彫刻刀で掘りました。
溝が掘れたら、ちょっとずつニカワを塗っては埋めて、上から叩いてちゃんと奥まで入れる、の繰り返し。特に表板が難しかったです!木目に沿って、割れちゃうんです(キャー)

最近は「ぎょぎょ!」とする位安い楽器もありますが、まぁ、パフリングは入れてないんでしょうか。
本来の目的、楽器の割れを防ぐ、がまっとう出来ないんですね。
そこで手を抜いているとなると、内部はもっとひどいんでしょうね。
とも | URL | 2008/07/14/Mon 16:32 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

