スポンサーサイト
弓の落下に注意
楽器を買って2ヶ月で、弓を落として折るVn暦5年の子供の話です

楽器の用意をもたもたしてるので、早く準備しよう!と声を掛けたら。。。


「先生折っちゃったの。」なにを?
「●チャン弓ね落としたら折れちゃったよ」で、どうすんの?
「1/4持って来たけど」折った弓は?
「置いてきた。ここなの」折った場所を示した


そこは、通常に弾いていても折り易い弱いところ・・・


レッスン後半にお母さんが駆けつけて
どうされますか?(私

どうしたらよいんでしょう。。。(母

残念ですが、反省してる様子も無いので、
当分は弾きにくくても大事にしなかったのだから、そのままでも良いでしょう
サイズUp早そうですし、コンクール等出る希望無いですよね?(私


そうなんです、先生。反省してれば直ぐに先生に連絡したのですけど(母


購入しても、次大事にする保証が無い子なんですね(汗

うちの生徒は無茶な子も多いです。
でも、楽器を大事にしないと滅茶苦茶私に怒られるので、
ぞんざいに扱いません。
万一やってしまっても(修理可能な状況)
半泣きで、先生やっちゃったよ。どうしたらいい?Vnは弾きたいんだよ・・・と


楽器を大事に出来無い、する気がない子は成長しないのですが。。。
私の先生体験の話ですけどね。


皆さん、ぞんざいに楽器を扱わないとは思いますが、
簡単に折れます。先弓のヘッドの部分・・・

乱暴に楽器を扱ってる人を見たら、注意をして欲しいと切に思います



大事にしても弓はちょっとした圧力のかけ方や、落下の衝撃で折れ易いです



皆さん、取り扱いに、改めて注意をして下さい

そして、今まで私は大丈夫!だったから。。と気にしてない方がいらっしゃれば、
明日はわが身。。。と充分に注意して欲しいと思います


楽器が無ければVn弾きはVn弾けないんですからね!大事にしましょう

色んな人が居るんですね。。。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

