スポンサーサイト
Vnの構えの 左手首 リラックス の1つの方法
ひょんなことから、手首の構えの矯正グッズを発見

ZAMSTのリストラップ
 リストラップ2リストラップ1リストラップ3


  リストラップは、私の日常を補助&Vnを弾く時には必需品で愛用しているものです

手首の構えが頭ではわかっていても、手伝ってもらって感じても、
自分ではなんともならん(涙)&どうしても不自然になってしまい、その結果肩に違和感や痛みを感じる状態の生徒さんに、「これつけてると楽だよ!」と
  (私の手首の故障と腱鞘炎の補助の為にしていた物)
着けてみたことで、なんて素敵なアイテム!!となりました。


リストラップは、固定(支える)補助目的のスポーツ用品です。
サポーターグッズがある場所にあります。
手首を軽く固定(シッカリも固定できます)しつつも、手首の曲げ伸ばしの稼動域を少し残してくれます

・手首が親指側に逃げてしまう構えになる
・手首がネックに吸い寄せられてしまう様になって、掌が天井に向いてしまう
・左手の爪が目のほうに向いて、指を置けない
・ビブラート練習で、手首が動き過ぎでなかなか手首がしなやかに振れない
・左親指に力が入りすぎて、親指の付け根が痺れるくらい痛い
・構えると左肩が痛いor肩痛&攣ってしまう
・腱鞘炎を抱えている
・手首、肘、肩の故障を抱えている

のどれかに当てはまり、何か改善方法は無い?という方は、是非試してみてください

ビックリするほど、手首が安定するので、指が動き易い
肩痛、肘痛等も緩和されるそうです(試した生徒談)

余談ですが、私が使い始めたのは、子供の頃から抱え続けた肩の故障から腱鞘炎を併発して、
主治医に手首の固定が出来るスポーツ用品のサポーターを勧められました。(しつこいですが、肩はVnで故障したのではありません)

何故スポーツ用品か
医療用具だと、完全に固定してしまうので、Vnを少しでも痛み無く弾ける&
出来るだけ故障を悪化させないことを目的だから。

さて、購入に行った私は、類似品がいっぱい在って、困ったので、感でZAMSTを購入しました
購入後の診察で主治医に確認
これ買って使ってみてますと見せつつ、他のも試したほうが良い?と他商品の説明をしたところ、
主治医は、これがBESTだよ!とのお墨付き。(試着しての判断)

商品の注意事項で、長時間の使用を避けるようと記載されてますが、血流をとめるくらいの締め付けをしなければ、一日中着けていても問題無いそうです 就寝時は× (主治医に確認済み)

ちなみにお値段は1995円(定価)

ご興味がある方は、スポーツ用品店で試着出来る事もあるので、試着してみても面白いかもです。
高校野球でも使用可能な補助用品なので、野球の手袋の付近でも、見かけます。
色は黒とベージュ2色あります。


出来るだけ故障しない為に、少しでも体に負担の少ない構えを身に付けてくださいますように

レッスンで試して、レッスン帰りに購入して愛用している生徒が居ます。(実話ですよ)






スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

しょこらさん
コメ有難うございます。
いえ、この前書き込んだのとは違います。
これにプラス、親指サポーターを使ってます
今、手術したばかりで、自分の手を撮影できないので、箱が残ってたので、こんなのと記事で書きますね。コメだと写真つきは無理なようなので。
まりん | URL | 2008/11/07/Fri 10:26 [EDIT]
こんばんわ
先日言われてたのはこれですねー。

実は、あの後スポーツ用品店に行ったのですが、まりんさんと同じようにどれがいいの・・・?
状態でした。
確認したのでもう一度行ってこようと思います。
ビブラートも小指以外は前よりも安定してかけれるようになって着ました(美しいビブラートには程遠いですが・・・
しょこら | URL | 2008/11/05/Wed 21:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

