スポンサーサイト
親指痛 母指等の腱鞘炎、関節炎対策 のサポーター
しょこらさんのブログにお邪魔した際、コメに書かせて頂いたサポーターは此方です

先のリストラップと併用してます
zamst

ZAMST 親指サポーター
  高校野球使用可の、グローブの下で親指を助けてくれる物として販売されてます。

自分の手につけたのを掲載したかったのですが、今は自分の手に着けれませんので
箱が残ってたのを思い出して、期間限定で箱の写真を掲載させて頂きます
 (メーカーさん。自分の手に着けれるようになったら写真をUpしなおしますので、その間しばし、
無断使用をお許しくださいますよう宜しく御願い致します)

この箱目指して、スポーツ用品店を覗いてみてください
野球用品やサポーターが充実しているショップでないと無いかも知れません。


使用目的はVn演奏の際の親指の補助です
スポーツ用品で関係ないのでは?と思われがちですが、
Vnもしっかり芸術と言う名のスポーツですので !! 指や手首の運動に際して補助になります

母指腱鞘炎。腱炎。デケルバン腱鞘炎。母指関節炎。
どれにも、サポートしてくれます。
ハイ、私がそうでした(汗。
私の場合は、今後もリストラップ&親指サポーター共に必需品のようです。
故障予防と、関節炎の故障の補助とW効果を狙って(エクササイズやレッスン時)

これの優れている点は、ガードしてる樹脂を、お湯で自分の指の形に変えることが出来るので、
オーダーメイド?(セルフで(笑))、自分にフィットさせれます。
1度加工しても合わないor体型変化(ガードする部分が、痩せたり、太ったり)しても、
またお湯に(70度位だったかな?)つけて整形し直せばOKです

サポーター使用効果として私が感じたこと ↓

・親指に力が入りすぎるのを防ぐのと、親指を曲げて保持してしまう癖の防止

・故障で、支点にすらするのが辛いときも有効です。
 母指の痛みでペグを維持出来ない、回せないときは、とても助けてくれます。
   (つい最近まで、着けてないと、ペグ回せませんでした)

・ビブラート練習の時に、親指を支点に!が感じ易いと思いますよ!

但し、チューニングの際、装着したままでのテールピースのアジャスター操作は至難の業ですので
外して左手で回すか、装着したままなら、
右手で回して弓で弾くの繰り返しで、チューニングするかです

此方のサポーターも脱着がとても簡単で、スピーディーです
左右兼用商品ですが、指の形に加工した場合は、加工した指専用になってしまうと思います
 お値段が一寸高いです・・・が、大満足してます私的に!








スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

necoさん
コメ2回も有難うございます。
見に来て頂いてたんですね^^:

右手に使用は全く考えておりませんでした。
どちらにあわせるか!で2つご購入ですか・・・
それでも、故障を抱えるよりは、安上がりなんですよ。矯正ギブス満載状態でのVn演奏ですが、レッスンは先生ビックリされるので、全部装着は・・・と考えてしまいますが、どうなんでしょう。
家は、先生本人が、サポーターだけにあらず、他にも肩の故障の補佐の医療用の装具も合わせて使っているくらいなので、生徒も気にせずサポーターつけてレッスンに来てますが・・・

知らない人が見たら、Vn演奏って・・・ビックリ仰天かも知れませんね~

無駄な力を入れさせて貰えない、そして指の動きがスムーズになったり、ボーイングでも、音のタッチでも必要な動きと力は入れやすくなるという利点はあるんですよね。
優れものだと思います。

良いVnライフを!
まりん | URL | 2008/11/19/Wed 12:10 [EDIT]
しょこらさん
あ、見てくださいました?
使用感は如何でしょう
無理なく、故障無く、Vnライフのお役立ちアイテムになることをお祈りしてます
まりん | URL | 2008/11/19/Wed 12:02 [EDIT]
届きました!
さっそく使ってます。最初右手にはめて練習したら
アップボウの時の痛みが全くありませんでした。
試しにはずして練習するとやはり痛みが走りました。
はめてないと親指がかなり曲がっているようです。
次に左手にはめて練習すると、楽器をがっちり押さえ
ようとする癖がはばまれ(笑)以前よりスムーズに指が
動くような感じです。どっちに形を合わせようか...
ということでもう一個ぽちっとしてしまいました。
neco | URL | 2008/11/17/Mon 21:43 [EDIT]
No title
今日アマゾンから「発送しました」のメールが
届きました。
最近アップボウの時に親指に痛みが走るように
なり、今日のレッスンでも小さく切った湿布を
まいてました。届くのが待ち遠しいです。
ところで、ビブラートを習っているわけでもない
のにリストラップを愛用してます。いつも
いろいろな情報をありがとうございます。
neco | URL | 2008/11/15/Sat 22:50 [EDIT]
わざわざありがとうございますー。
お店にいってきました。
サイズを測ってLが良かったのですがLサイズがなかったので注文してきました。
来週には届くと思います。

次の曲からポジション移動が始まりそうですしなんか大変そうです。
しょこら | URL | 2008/11/08/Sat 19:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

