スポンサーサイト
今年度の私 まりん の目標
いつも まりんワールドの記事ですが、自分を逃がさない為に記録として
今年度の目標として記載します

私にとっては、非常に高い目標なんです。
こういう曲にTRYしたい!なら 良かったんですけど(笑
出来るだけ、Vnを弾き続けていく為に、改めて考え直して、
「弾き続けるための目標」を作ろうと思います

今のままでは、絶対に自分の未来は無いです。悔しいけど
ずっと、悩んで考えて来ました。
どうしたら、『辞めなさい、Vnを置きなさい』と主治医から言わせ無いために・・・

自分のポリシーで一緒に出来るだけ弾いて、助けてあげたり、その場の感覚雰囲気で
言葉では伝えられない事を、指導したい。それは、曲げれないのですが、
今の弾く量、時間では、未来を作れないなんです。

多少Vnを一緒に弾いてという事をレッスン内での量を減らして、
嫌いな(汗)ピアノを練習して、レッスンに支障が無いようにしていきます。
特に右手がピアノ弾くのに不自由ですので、まずはVnパートを右手で追える様にTRYします

どうしても、左手の分離が出来てることと、無意識に動くでピアノの音取りの補助も左で弾いてしまってましたので、ちょっと頑張ってみますね。

音楽表現や、ボーイングの使いわけ等の指導はまずは、説明して手伝って、
それでも、私が一緒に弾くというこだわりを持ってるのは、絶対に弾くことでしか得れない必要を感じる
時は、やはりVnでしか出来ません。一緒に弾くことを優先する
たとえどんなに自分が辛くても、そんな事は関係ないくらい、曲げれない指導方針です。

ですので、Vnを弾く必要性の重要度を
自分の中で、もう一度作り直して、少しでも長く弾き続けていける指導者で居られるようにしようと思います。

宣言して、逃げれないようにする目的でここに記載しました。
弾きたい、という気持ちを止める事は私にとっては拷問です。
お手本であれ、一緒に音取りだって、Vn弾けることが楽しくて仕方ないから
それでも、どこかでセーブしないといけないんです。凄く悔しいんですけど。
そして、のんびりとかセーブすることが出来ないのが一番私の欠陥の部分だそうです。

認めたくない事が、ここ数ヶ月の間で沢山起こりました。
ブログを更新しなかったのも、そのせいです。
知ってるよ!程度でしか、まだ、認めれませんが、体は正直です。
少しずつ受け入れていけるようになって来たのかもしれません。

自分を変えなければ、待った無し状態ですので、
逃げないために、今年度の私の目標として、あえてブログにUPします。

Vnを置く日が何時来るか解らないですが、そのときまで生徒と一緒に成長し続けて居たい。
そして、私には、ちょっとした野望があります。
自分が育てた生徒達と一緒に、老人ホームや、小児病棟とかで、演奏したいという夢と言う名の野望があるんです。
それは、叶うかは、私の肩の寿命と相談になってしまうかもしれませんが

信じれば夢は叶うんだ!で、自分を少し見直して、持続可能な人生(友人に頂いた言葉ですが)を
作り出して行きます。
私にとって、実は凄く難しいことなんです。

肩悪いならVnの仕事やめればいいじゃん。って良く言われます。
辞められるならとっくに辞めてるよ。こんなに苦しまないよ。悩まないよ。って心の中で叫んでますけど。

今年度の目標は、私にとってエベレスト、チョモランマに登頂くらい、厳しい壁です。
今年度模索して、終わる頃には、自分の新しいペースを作れたらと思います。

この1年半で、自分の中でリミッターを細かく作ったり、弾き方を変えたり、色々してきました。
それでも、足らないので、更に改革していくしかない。

頑張りますか。やっと、決心できました。
続けたいならどうしなきゃいけないのか。

葛藤してました。自分のスタイルやポリシーを変えたくない。そこで止まってしまいました。
そうではなく、ポリシーやスタイルは変えずに、少しアプローチ方法を増やす事で、肩の負担を減らすという事しか無いんだと、やっと考えれるようになりました。

沢山、心配をかけてしまった友人、愚痴を聞き、アドバイスを下さった●さん
力を貸して下さって有難うございました。

直ぐには変われないでしょう
ドクターストップ明けまで、今日からピアノ(右手のみ)の練習を始めました。
笑えるくらい動かない右手(滝汗
前途多難です。そして、指導方法も今まで以上に考える時間を費やしたいと思います。
実際どんなに考えても、リアルタイムでその場対応は変わらないですが、
今まで以上に光の当て方、アプローチを増やして今年度は臨みます

●さん
結局、のんびり出来ませんでした(汗
のんびり考えて、見つめなおすという時間をのんびりにあてれたならいいなと思います

さて、6日からスタート。
気合既に入ってます。まず、この気合を何とかしなきゃいけないのかも(笑
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

