スポンサーサイト
今後の予定 夏休みバージョンレッスン時間を作ります
毎年恒例の、お子さんだけに限らず、大人の生徒さんも可能です
集中力のある、午前中を希望される方が多いので、
7月第1週までに、第2希望まで、曜日時間帯をメールOR教室の記載用紙にお知らせください
出来るだけ希望に添うように致しますが、出来るだけ曜日固定をします

今回、レッスン部屋のホワイトボードに体験の方の時間を記載していたのですが、
私は19時からと記載してあります
が、いらした方は18時半からだと。。。
勿論、生徒さんのレッスンと重なったので、生徒さんもホワイトボードを見て、
19時からって記載されてますよね・・・と会話があったのですが、
体験レッスンの方との会話を間違えたのか、体験にいらした方にご迷惑をお掛けしてしまいました。

どちらが間違っているというのを問うのでは無くて、FAXやメールで確実に残る方法をとらねばならないと、再確認しました。

翌日も体験レッスンされた方がいらしたのですが、その方は時間間違えが無かったのですが。

普段でも、レッスン変更の際口約束で、ホワイトボードに記載やカレンダーに記載しても、
改めて、確認メールをしてます。
お互い、間違えが無いかをチェックする為に。
個人教室ですので、お互い時間変更を御願いしたりしますので。。。。

言った言わないでもめた経験から、基本履歴が消えるまでメールを残して、確認をしてます。

体験レッスンでも、個人情報ですので、体験の方は基本あんまり聞かないのですが、
やはり、なんらかの記録を残さねばならないな!と思います。
勿論、体験されてこないと決まれば、自宅電話も、携帯の履歴も全て削除します。
すでに、ご迷惑をお掛けした方は、即削除いたしましたので、もし、ブログをみていただいてた
方でしたら、ご安心ください。
携帯留守電、自宅留守電でもよいので、話をした後確認で、私から何日の何時からと
体験希望された方に吹き込むなり、FAXやメール(携帯会社が一緒ならTEL番で)をしなくてはならないと思いました。

う~ん。難しいな~
きっと、いい間違えて伝えたのかな~でも、体験の話になるときは、レッスン部屋で、
今月のレッスン表を見ながら話をしているのですが。。。
ただ、名前をきちんと仰ってくださってるのに、電話を切る際に、最終的に、もう一度お名前と、
日時を確認することを、怠ったのは事実ですので、改善しなければならないですね。

そんな、ことがありましたので、誰が悪いとかの問題ではなく、
今まで以上に、きちんと何かを残すという方法(言った言わないにならない方法)を、
徹底したいと思います。

今年度に入って、今まで今月のレッスン表なんて、レッスン部屋に作って貼ってなかったのに、
つくり、貼り出したんですけど。。。
そこで、訂正があったらその場で変更記載し(表、カレンダー、ホワイトボード)、レッスン後の空き時間で確認のメールをしているのですが。。。
振替希望する方にも、貼ってあると、何処なら私が空いている時間で交渉できるかも、楽に!!と
考えてつくったのです。
特に今年は、進学や高学年になり、4月に組んだ時間だと苦しい方も数人出ると予想してたので、
色々工夫して、皆が何曜日に何時からレッスンが埋まっていて、がわかるようにしました。

夏休み組み換えも、きちんと貼り出してますので、記載して行かれるか、メールでお知らせください。
めーるの場合は、レッスン部屋の貼り紙に記載代行しておきます。

それから、先の話ですが、8月9~17日までは、レッスン自体をお休みにする予定を考えてます。
12日にXデーが既に入ってますので、10日には鈴鹿を発って、Xデーに備えようと思っております

7月を4回 8月を3回にします
ご希望であれば、7月に5回、8月に2回と、前倒しレッスンも可能です。

また、随時、此方も教室の方も見てくださってる方が増えてきてますので、
レッスンで聞くよりも先の此方で知ってもらえるのもw確認でとても、助かりますので、
更新していきますね。

7月から新しい方が2人レッスンの仲間入りしてくださることになりました。
お一人は楽器入荷待ちで、なんと2ヶ月レッスン開始待ち
体験レッスンされたかたで、即いらしていただけるようになって
後者の方は、ブログを読んでいて、いらしたというので、故障も説明しようとしたら、ブログ読んで理解してますので!と。世の中、嘘付かずにいれば、理解してくださる方もいらっしゃるんだと、
嬉しかったです

問い合わせや体験の話になると、故障を抱えていることを必ず話しますので、
そこで、いやだ!と思われたら、わざわざ体験に足を運んでいただく時間と労力がへりますので!

生徒さん&体験希望の方と私双方に、文面で残ることを今まで以上にきちんとして行こうと思います。
宜しく御願い致します

話が食い違って、結局私が謝罪しましたが、なんとも変な食い違いでした。
ホワイトボード記載は当分残しておきます。実際その食い違いを生徒さんとそのお母様は
ごらんになっていますので、ホワイトボードも私が対応してた姿も。。。
なんか、ちょっと気持ちがざわついてますので。。。残します。

大抵ホワイトボードは、埋まるまで放置状態なんですけどね。
頼まれ物とかも記載しますので、記載してお渡しして○とOKとか記載しますので、
下手に消すと、処理終わってないものまで消してしまうことが起きたことがあって、
冷や汗でした。後は、お渡しするだけ状態だったので、トラブル無く。。。
今、頼まれ物も記載してありますから、下手に消せない状態ですし・・・

なんかすっきりしませんが、今後、記録を残そう作戦を更に強化していきます。
体験や問い合わせについても。

夏休み変更レッスン決定するまでは、通常の7月レッスン表を貼りだし本日からします
あわせて、変更希望と、7月レッスン表を確認御願いします




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

