スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
慌てないで
Vnを習い始めて、嬉しい、早く弾ける状態になりたい
はやる気落ちはわかります
最初に習うことは、構えや使い方の超簡単に誰でも出来るじゃん!!という訓練みたいな事
その簡単な事を、頭だけ理解して出来るようになるのでは無く、
体に叩きこむ事を、覚える時期なんです
それが身についたのを確認してから、次へ進みます。先生の指示もいろいろだと思いますが、
一生ずっと大事な部分を今指導されてるはず

勝手に、指導を受けてないところをやらないでください。
悪い癖をつけたら、つけた時間の倍の時間で修正して、叩き込み直さねば、先はありません
簡単だと思うことが、先に進むと、出来なくなったり、サボったりするようになる。
そのつど直していく必要があるのは、当たり前です
ですが、初期にきちんと入れていたか、踏ん張って頑張ったか?で、次に修正しなくてはならないとき、修正しようと思わない。
出来てるはずなのに、なんで?と

習いに来ている意味を理解してください。
簡単に教則ビデオやDVDで、独学で勉強できる時代です
習いに行くのは、どこが出来ていて、足らないのか、そして、修正が必要なら、修正してもらう為。
そして、リアルタイムに、体感&経験していくことが大事なんだと言うことをわかってください

私の経験で、勝手に出来そうだから、出来るじゃん!とやって来た方は
思わぬところで、はまりこみ、そこから抜け出せなくなり、Vn弾きたいけど・・・無理、気持ちが。。。

基礎に戻ることも拒否。だって私やったじゃない。出来るようになってるんでしょ?

基礎が入ってないから、はまり込んだ事を、戻る必要性を説明しても、初期に勝手にやったから、
当然、新たに頑張るなんて、本人さんが気づいて頑張りなおさない限り、無理です

だってこんなの簡単じゃない、一度やったじゃない、本気で取り組みなおさない
たとえ趣味であっても、最低限の基礎は無ければ、心を込めた演奏でも、でたらめにしか聞こえなとい
自己満足の世界でよいなら、それでよいでしょう。
誰かに心を、音楽を届けたいと思うのなら、初期の基本
KIHONNのKの字すら書き始めてないのに、そして一生弾く間は、絶対に必要な大切な部分を
簡単だからと勝手に判断して、先に勝手にやらないで欲しいです

一見出来てるように感じるでしょう
でも、本当に体が覚えた?ということがとても重要なんです。

以前にも書きましたが、大脳で処理している間は身についてないんです。
小脳に移行して、初めて身につき、注意点ややりたいことを+αになるのです。
小脳で必要な動きの基本を、必要な+αを大脳で処理しながら弾いて行きます。

どの楽器でも同じです。
はやる気もちはわからないではないです。
私も生徒だったから。でも、出来て無ければどんなに先の練習を勝手にしても、
先に進みません
それだけ、大事な部分です。

楽器の構え、ボーイングの為の練習を、体に叩き込んでください
ずっと、付き纏うことです。

30年以上弾いてる私でも、まだ課題です。
故障を抱えてるだけでなく、如何に無理がかからないように、そして、必要な力と脱力は
ゴールはありません
だからこそ、初期に踏ん張った人が、壁を登れるのです。

先生の立場から、そして、Vnを弾き続けている人からの願い。
基本を大切にしてください
後から付け直すのは、本当に大変です

楽器を持ち直さねばならない事を、経験した私
何がVn弾いていて苦しかった?と聞かれたら、12年身につけ、その間に音大受験で
叩き込んだものすべてが、壊れた。
それを2ヶ月で音大レベルに付け直さねばならなかったこと
今までの自分のVnの弾き方、構え、指の押さえ、すべてを否定して、新たに付け直す。
これは本当に辛かったのです。
勿論、わかっていたことでは無かった。だからこそ、自分で決めたことだから、必死でなんとかした。

それは、自分で選択し、音大生だったということが支えただけです。
もし、普通にVn好きなだけで、趣味だったら、こんなことが出来たか?と問われれば、
わからないと答えるでしょう。
弾ける事をとるか、辞めるか。。。どちらを選択したか今でもわかりません
ですが、多分、短期間では弾けるように改善出来るかどうかはでないけど、時間をかけても
弾けるようになりたかったとは思います
せめて楽しむくらいにはしたでしょう

正直何度もくじけそうになりました
一度身につけたものを、破壊して、再構築するのですから

そんな思いを、生徒さんにして欲しくないです。
慌てないで!! なんです

せっかくはじめたのだから、大事にして欲しい時間です。
勝手な判断が一番危険です。

だから、私は、生徒さんにうるさく言います。故障の原因にも発展するから

私自身も、今までを改めて、出来るだけ主治医の注意を守ろうと、譲れない部分は譲れませんが。。。

せっかく習いに行かれてるのですから、その先生を信じてついていこうと決めたのなら、
絶対に、慌てないこと。
こんなの簡単だから出来てるのに、先に進ませてくれないの?と思う方がいらしても不思議ではないです。
その簡単なところが、一番大事で、そして、先に進めば進むほど、それが出来ているか出来ていないかを問われ、苦しむか、楽しむかという道を、ご自身で作り出してしまうのです。

慌てるのは、ご自分のためにならないんですよ。

勿論、持論ですからね。たくさんの考え方があると思います、
ですが、自分自身(まりんが)苦しんだのです、
きちんと身につけた基礎すら、壊して付け直した経験。
そして、生徒さんが、ここまでを守らずに、進んだ結果、苦しむことをみてきた経験から

新しい生徒さんが増えたからこそ、世間ではもっとVn人口が増えてると思いました。
だから、この記事を書きました。

慌てないでください。
それが、私にVnをならっている方に伝えたい事です。
弾ける楽しさをずっともっていって欲しいからです。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
うるさい事を書きましたが、遠回りをするのも大事ですが、その遠回りが生きないことにならないためにも、少しでも、気づいた時点で慌てるを辞めて欲しいと思います。

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

 メールわざわざありがとうございました。お返事書こうと思っていたのですが,夏休みに入り、子供の世話や何やらで毎日が忙しく,お返事書けずにいてすみません。
 時間をみつけて、アロマのこと、少し勉強して、スプレー取り入れてみようと思っています。
 今年は、湿度が高いので、なんだかレッスン室も汗臭いような匂いのある日もありますので,殺菌効果を狙って、まりんさんノやり方を試してみようかと思っています。
 そういえば、ビックスドロップよくききました。ありがとうございます。
ひっきー | URL | 2009/07/28/Tue 21:41 [EDIT]
ちさこ さん
>、「石の上にも三年」というのはありますが、バイオリンの場合は
「石の上にも六年」かもしれませんね。
名言ですね~6年とまでは言いませんが、5年はやっぱり必要かな~色んな意味で、耐久性や体で学ぶ、反射で弾いていく機能が、働いてるな!と感じるのは。。。
私、厳しいですよ。厳しいけど追い詰めるレッスンは殆どしませんね。
出来るだけ、笑わせて、間違えたことを出来なかったことを自分に向けて壊れていかないように、気をつけてます。が、あんまり酷いと、気持ち良く落とします。大泣きして帰る子も居ます。
大人の方でも、目に涙いっぱいの時も。それでもいいんですよ。
始めたばかりって、大人だと頭で理解してなんとかなる!と思ってしまうところが勿体無いんですよね
慌てないでは、解らないですかぁ。残念だな。Vnを始めたときが0歳児だと、
認識して欲しいな~と思います。
新生児ってなんも出来ないけど、基本に忠実に頑張ってますよね。
一緒なんだけど。。。赤ちゃんなんだよ!出来なくて、わからなくて当たり前。と
なかなか難しいですね。私が諦めなければ、生徒さんも諦めずに頑張ってくれると信じるしかありませんが。。。
気長に行きましょう!って思ってくれるだけでも良いんですけどね~
大人からスタートの貴重なご意見有難うございました。
解らないなら、解らせてみようVn練習(鳴かぬなら鳴かせてみようほととぎす)気分で行きますわ
まりん | URL | 2009/07/18/Sat 11:02 [EDIT]
はりねずみ さん
初めまして、コメントありがとうございました
そうですね、じっくり取り組む時期。基礎の洗い直し、再確認、もしかしたら、更にグレードUPの部分を+αになってる可能性もあります。
しんどい時こそ、頑張りどきですが、昔の好きな簡単な曲で、基本の部分を
大事に移弦は?弓はストップ出来てる?きちんと腕乗せれてる?等
楽しみつつ、見直すと、先生がどうしてストップをかけているのかが、見えてくるかもしれません。
頭ではなくて、感覚的に!!
音が苦にならないように、そんな時期もありますけど、たまには寄り道や振り返ってみてをすると、新たな発見が転がってます。
とっても以前より上手に弾けるご自分に出会うだけでも、頑張れちゃいます♪

こめんとありがとうございました。3年って、ずいぶんVnに慣れて来て、基礎がチョビットさぼり気味になる時期かも知れません。
無我夢中で基本~って頑張らずとも弾けて来る感じになってきてる筈です。
手を抜いてるつもりは無くても気付いたら、手を抜いてしまっていた。。。なんてことかもしれません。
大丈夫です。気付けば、諦めなければ道は開ける筈です。
これは、私自身にも言い聞かせている言葉なんですよ♪
まりん | URL | 2009/07/18/Sat 10:09 [EDIT]
ひっきーさん
コメント有難うございます。そして、お返事大変遅くなりました(汗 ごめんなさい
発表会前は、慌てさせてますね私も。目的に向かってその時だけでも何時も以上に踏ん張るや気持ちを高めるのがとても苦手なのんびり屋さんが多いので、どうしてもそうなってしまいます。間に合うのか。。と此方がハラハラするくらい。したくなくても、追い込み漁状態になってしまいますよね・・・お察しします。
発表会。生徒さん皆さんが、自分を大事に気持ち良く弾き終えて欲しいですね!! お暑いですから、ひっきーさん、体調ご自愛くださいますように

さて、スプレーの話ですが。
まず、ティートゥリーとユーカリラジアスタ(これは科学的に証明されてます。呼吸が楽になる成分が入ってますが、ラジアスタのみです)の、アロマオイル(何チャっては×)を使用してます。これだけで匂いが苦手な人は、ラベンダー(鎮静効果もあるので隠し程度使用)や、ペパーミントを追加配合します。

ガラス瓶タイプのスプレーボトル20mlをご用意ください。
100均でも置いている所があります。(プラスチックだとエタノールに負けるので×)
・ティートゥリーとユーカリラジアスタを各10滴ずつ入れてください。(殺菌効果を狙ってますので、濃い目になります)

・無水エタノールを2ml~4ml(アロマオイルとなじませる為とエタノールによる気化を早くさせたい時は多目なので幅があります)

上記の時点で良く混ぜ合わせてください。
それから、精製水で残り20mlを埋めてください。半分くらいで、一度軽く回して混ぜてください。そうすると、分離がしにくくなります。

精製水を入れた時点で、瓶が熱くなりますが、心配後無用です
最初はビックリすると思いますが。。。。

出来上がり!で、後はフィルター掃除して埃が無くなってから、拭きかけ、乾いてから、エアコン作動してください。
大分違いますよ!後は、陶器のアロマオイルを垂らしておいて置くタイプのに、
集中力UP狙う時は、レモンやグレープフルーツを垂らしたり色々してます。
レッスン前とか、終わった後に、部屋に消臭剤(ファブリーズ状態でも使用可です、その際はティートゥリーとユーカリラジアスタを5滴ずつ軽めのがこまめに振りまけます。)何時も持ち歩いていて、車や、汗臭い自分とかにぶっ掛けてます(笑)呼吸が一寸という時は、襟元にラジアスタを1滴垂らすのも効果的。

我が息子の保健室の先生もアロマを使用される方で、発作までは言って無いけど辛いときは、垂らしてくれたそうですよ!

是非是非お試しあれ!です
まりん | URL | 2009/07/18/Sat 09:11 [EDIT]
「石の上にも六年」?
まりん先生こんばんわ。
「慌てないで!」とか「焦らないで!」というのは、バイオリンを
始めて1年未満の人にとっては、なかなか理解出来ないかもしれませんね。
自分では弾けているので「合格」と思っても、先生から見ると
弓が逆になっているとか、音程がずれているとか、スラーが出来ていないとか
「不合格」理由はいろいろあるようです。
大人になってから始めた場合、妙なプライドが邪魔をしたり、練習不足を棚に上げたり、
楽器や弓のせいにしたり、最悪、先生との相性が悪いなんて言う言い訳をする人も
いるようです。
私の先生も、まりん先生に負けず劣らず、きびしいので、レッスンは「ダメだし」の
連続ですよ。
(これも慣れで、最近は打たれ強くなりましたが...)
何の習い事も、「石の上にも三年」というのはありますが、バイオリンの場合は
「石の上にも六年」かもしれませんね。
ちさこ | URL | 2009/07/11/Sat 23:06 [EDIT]
とても心に響きました
初めてコメントさせていただきます。ヴァイオリンを30過ぎてからはじめ、習い始めてから来月で3年になります。
ヴァイオリンが好きで好きで、ずぅ~っとあこがれでいて、やっと始められた喜び。でも最近になって(鈴木4巻目)進みがずっと遅くなりました。
ボーイング、脱力、何かと最近細かく注意が入って「全然進歩していない・・・」と落ち込んだりもしました。
でもまりんさんのお言葉が心に響きました。「今が大切なとき」なんだと・・・。
落ち込んでも、くじけそうになっても、自分の憧れだったヴァイオリンをいつまでも「楽しく、美しく」弾けるようになるには、この道を避けては通らず、むしろじっくり取り組むべきだと改めて思いなおしました。がんばります。
はりねずみ | URL | 2009/07/10/Fri 00:57 [EDIT]
昨日、コメント書いたのに消えてました(泣

新しい生徒さんと頑張られているようですね。
「慌てないで」は本当に大切だと私も痛感しています。(でも、発表会前で、今はちょっと慌てさせてます。。う~ん、嫌なんだけどね。)
 ところで、ビックスドロップですね。
早速,明日、買おうと思います。このところ、なにかのどの調子もあまり良くないので(ぜんそくの薬も使ったし,,)困ってたところです。感謝です!
 アロマスプレーをエアコンにかけるのって良さそうですね。ちょっとまねしたいなと思っているのですが,スプレーってどうやって作ればいいのかと,種類はどんな物がいいのか教えてほしいな,,,なんて、、、暇な時でいいので、よろしくお願いします。
 まりんさんの書かれていることにいちいち納得しているのですが,なかなかこう的確なことを自分では書けなくていつも感心してます。脳の話、ほんと、その通りですよね。いいこと書くなと感心しきりです。
ひっきー | URL | 2009/07/09/Thu 22:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。