スポンサーサイト
発表会について
やっと、発表会の時期が大雑把に決まりました。
今年は卒園組みが2人いらして、いつもの3月は避けて欲しいとの希望と、
私自身がDrから、OKが出るか判らなかったっということで、なかなか期日を決めれませんでした。

仕事ですべき事なら、やってもいいよ!との許可と同時に、半DrSTOPも解除されましたので、
今から会場押さえとなると半年後になりますので4月中旬~29日までの日曜日を狙って、
空きのあるところを押さえようと思います。
まだ市役所に行って手続きをしてませんので、確定しましたら、連絡いたします。

ピアノの先生にもご都合を伺ってOK頂いた、上記の期間で選ぶとします。

相変わらず、装具は必要不可欠ですので、格好は変わらないレッスンですが、
今までより少し、一緒に弾く時間を増やすことが可能になりました。
勿論、解除されてもリハビリし、様子見をし、無理の無いようにを心がけます
またDrSTOPかから無いように、注意しながら発表会に向けて私自身も調整して行きます。
先生演奏は未定です。
主は生徒さんご本人ですので。先生演奏を希望してくださる方には申し訳ありませんが、
現段階では、多分、生徒さんレッスンでいっぱいいっぱいで、先生演奏までの体力や、
肩がもつ自信はありません。
ピアノの先生もセッションを楽しみにしてくださってるので、応えられる状況で可能なら、小品を弾けたらな!とは思いますが、それは現段階では未定というよりも、一寸夢物語のような気がします。

今年、去年と発表会に出演されて、まだDVDを受け取って無い方は、お申し出下さい。
すみません。どなたに渡したか記録を付け忘れてしまいました。
やっと、DVD焼き増しを御願いできたり、去年の見にディスクからDVDサイズにするのにも時間がかかってしまって。。。自分では残念ながら環境も腕も知識も無いので、皆さんの善意、お力拝借でDVDお渡しすることが可能になりました

写真のほうは、もう少しお待ちください。すっかり忘れてました(汗
DVDのほうで頭がいっぱいで、写真。。。と気付いたのは、DVD渡し始めて。。。でした。

芸術の秋です。すこしVNが楽しげに歌ってくれやすい時期にもなりました。
練習はあまり好きでな方でも、楽しく弾く!だけでもして、音が楽器全体に行き渡って
気持ち良く歌わせてあげて欲しいと思います。
練習嫌いな私は、弾きたいから弾くで、世間では練習と言うらしいですが・・・
そんなんでも良いと思います。
触らないよりは、Vnを触って、楽しんで欲しいです!!

2月には発表会曲を確定しますので、これ弾きたいな~等ありましたら、それが弾けるように、
励んで欲しいと思います♪

では。



たっきーくん。送るからね~しばしお待ちくださいね!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ちさこ さん
コメント有難うございます
あはは、お口先生ですね!出来るだけそうします(汗
2月確定と言うことは、年内から一応何を弾きたいかと調査します。
実際早くから練習始めたい方は、年内からされる方も
幸い生徒数少ないので、レベルが重なることもまばらでいけますので、
焦らないでも大丈夫かな?とは思っています。
危機感も無いと、練習取り組まない方もいらっしゃるので。。。
2ヶ月弾いたら飽きますし。。。位せめて発表会曲ぐらいは練習して欲しいと切なる願いも含まれてます。
練習大好きな方ばかりだったら、良いのですが・・・明らかに練習大嫌い、でたらめでも自分奏法を突っ走る・・・と
それを修正するのも危機感無いと出来ないんですね。とっても残念ですが、
人それぞれの価値観がありますので、練習したことが発表会の結果になるということをわかって貰う良い機会でもあります
色々悩んで考え無くてはならないですが、それも仕事です

ご心配有難うございます。
3スケール訓練で、単音階、3度、6度、8度と弾いて、リピートして3度の所で、手が固まりました。
気持ちよく、萎えてました。ゆっくりリハビリですね。
生徒のレッスン曲は一緒にたまに弾いてましたので、大丈夫、
Vnに必要な筋力が気持ち良く萎えている事、腱鞘炎、腱炎を悪化防止で
キチンと鍛え治しながら、必要な筋力をいざの時まで照準合わせて、リハビリです。大丈夫。DrStopかけられたら困るので、慎重に行きます♪
まりん | URL | 2009/10/23/Fri 09:26 [EDIT]
頑張り過ぎないこと!
発表会となると、まりん先生のことだから頑張っちゃうことと思います。
くれぐれも頑張り過ぎないこと!
(まりん先生は、口を動かして、身体はあまり動かさないこと)
ところで、4月の終わりごろの発表会で、曲決めが2月では遅くないですか?ダブリや調整も必要だと思いますので、ざっくり年内に決めておいた方が良い
のではないでしょうか。
ちさこ | URL | 2009/10/21/Wed 23:42 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

