スポンサーサイト
体重管理
寒中お見舞い申し上げます
昨年は放置しっぱなしのブログでご挨拶も出来ずに新年になってしまいました。

見にいらして下さった方、有難うございます
今年も、なかなか更新出来ないかもしれませんが、ボチボチと書いて行きます。

さて、何故 体重管理 ?と思われたと思います。
これは、私が、ずっと9月から悩んで苦しんだ経験です。まだ。真っ最中ですが。。。

Vnを弾く為に、太っていたので、まず、適正(私にとって)体重に時間をかけて、落としました。
それから、私にとってVnを弾くことが楽な体重になってから、約6年、体重を維持してきました。

肩の故障で、あと自分が楽になることでやってない事。
少し体重を落として肩の負担を減らすか!と1~2kg落とす予定でした。

そこからが悪夢。
本人の意思、意図通りに行かず。。。
気持ち良く、予定体重を大幅に超えてしまい。
生徒にも心配されるくらい服でごまかしていても、
痩せたことが明らかにわかるくらいになってしまいました

ちゃんと理由があるのですが、それは伏せます。

それから、太りやすくて困る人が、太れない。。。
元の体重近くまで、戻しなさいね!と医師に告げられてしまうくらい、
体重減による、色んな弊害が出始めました。
美容体重くらいなんで、病的に細いというわけでは無いのですが。。。。
私にとっては、小学生の時に見た体重。。。

既に、4ヶ月その体重(減ってしまった)を維持がやっとですが、
慣れてきたとは言え、疲れやすく、なにより一番辛いのは、
Vnを弾くことが大変なんです。

腕の重さが足りなくて、パワーをかけないと以前維持していた体重の時の音量が出ないのです(涙

真面目に、体重を増やそうと努力してますが、今回はどうしても太れない。。。

太りすぎも運動の妨げになりますが、自分にとっての適正体重が維持できないと、
Vnを弾くという事も困難になります。

初めて、細い方がどれだけ大変な思いをして、Vnを弾いているかを実感しました。

Vn弾きがデブなのも格好悪いですが、痩せているのも貧相。
勿論、細くてもナイスバディーな方は、生来華奢で可愛らしい、女性らしい体型の方は問題ないです。

私を知ってる人は、がっちりしていて、とてもVn弾きには見えない体格なので、
美容体重でも、貧相に見えてしまうのです。。。。

体重ばかり気にしてましたが、久々にあった方に「痩せたね、大丈夫?」と聞かれてしまうくらい
言われて、見た目を気にしたのんきな人ですが。。。

維持していた体重の時の方が、良いといわれてしまうくらい見た目もNG

Vn弾きとして、みっともないのはやっぱり嫌だな。。と、頑張って食べるのですが、
代謝が良くなってしまったのか、Vn弾くと体重落ちるから、収支のバランスがまだ取れてない模様

適正体重以下に痩せてしまうと、ギリギリ脂肪に守れていたところが故障になったりもします。

体重管理はとても大事だと改めて思ったので、正月で急に太った方や、風邪を引いて痩せてしまった
そんな方は、ご自分の適性体重を探して、その体重を維持して、
出来るだけ故障にならないように過ごして頂けたらな!と思い、記事にしました。

太りすぎは運動の妨げや、自分の腕は自分の筋肉で支えますので、重すぎるのも故障の原因。
細い方は、筋トレして必要な筋力を付けて維持しないと、やはり故障を生み出します。
若い時は無茶、無理可能ですが、30過ぎたら、筋肉落ちる一方ですので、
たとえお楽しみの趣味だから!と仰る方でも、Vnに必要な筋肉はキチンと付け、維持して
故障の少ないように、楽しんで欲しいと思います。

維持が精一杯ですが、あっという間に落ちてしまった体重を、いかに少しでも戻すか、
が私の今年の目標です(汗

Vn弾くと、ぐったりしてしまいますから。日常生活もしんどいし…
発表会まで、倒れることも故障でDr.stopもかけられては困るので、
無理無茶、自暴自棄(汗)はしないで、少しでも体力と体重を戻すことが大切になってます

年齢と共に体質が変わると聞きましたが、ここまで変わると、太らないようにしなくちゃ人間が、
初の太らなきゃ!に悩まされるとは思いませんでした。
大病を患ってるわけでは無いので、大丈夫です

年々、今年の目標が、体のことって、情けないな~と思いますが、
体が資本ですので、体に気を配って、Vnを弾くことが痛みだけで終わりたいな~と思う
今年です。
去年は、何で?という色んな体調異変に悩まされました。
体重が増えない限り、その異変は続くので、頑張ります

生徒さんでかなり心配して頂いてるので、先生がんばるよ!という事も伝えておこうと思います。

重すぎても軽すぎても、支障が出ます。
ご自分に合った適正体重を維持が、一番楽しく、精力的に日々を過ごせると思います。
私も、自分に合った適正体重に戻すこと。がVnライフを楽しく過ごせる秘訣だな!と思って
頑張っていこうと思います




スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ひっきーさん
コメント有難うございます
此方こそ宜しく御願い致します
確かに体重減は健康的なものなら心配ないです。理想的ですよね
ただ、1ヵ月半で7kg(正確には9kg減かなり焦って7kg付近になんとかしました)
ここまで一気に痩せてしまうと、笑えないくらいVn弾くのが大変で・・・
楽しい反面、自虐行為になってるくらい自分を追い込んだ状態になりました
最近は大分慣れてきたのと、筋トレ(自分の体のみの負荷で)が再開出来ました。
無理やり、筋トレ許可を貰いました(汗)
三角筋とか気持ち良く固定の弊害もあるのですが、左右さがはっきり出るくらいになってしまいました。
ただ、力瘤の出る上腕2とう筋は、物もろくに持てない左の方が、Vn筋トレで左の方があります(笑
どうしても、ほっとくと加齢で筋肉は萎えます。最低限維持していかないと、
Vnは芸術と言う名のスポーツなので、指導者や奏者であり続けたいなら、
努力しなければならないです…
私は、体育会系なので、苦にならないですが・・・
そんな方ばかりでは無いですよね。
少しでも何かのきっかけで、体力や筋力維持しなくちゃ!と思っていただけたなら幸いです。
筋トレは1日置きのほうが効果があるそうです
アロマお役に立ててよかったです♪
まりん | URL | 2010/01/19/Tue 08:27 [EDIT]
今年もよろしくお願いします
体重の大幅な減少、、ちょっときくとうらやましく感じますが,深刻な問題なようですね。私も1度だけ、経験した事がありますが,何をしてもすぐつかれるので,やせ過ぎもまずいと言う事はわかります。でも、太り過ぎも、体が重いので大変ですよね。
体重は変わらなくても、筋力は年々落ちているように感じます。
私もこれを機会に少し運動を取り入れようと思います。
 去年は、アロマの件、ありがとうございました。少し取り入れてます。私は無印良品のアロマデフューザーを愛用してます。
ひっきー | URL | 2010/01/14/Thu 10:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

