スポンサーサイト
教本について

初期の練習&ポジション移動で1stが分からなくなってしまった方へ、


何とかやれば気づけば身に付くVn教本を探していました




先生を始めて、欲しい教本が無いことに愕然としました


セブシックやカイザーでは、難しくてなかなかなんとも壁にぶつかってどうしようもない。


新しい、篠崎、鈴木ではフォローが足らない。




そして、とうとう見つけました。


私のお気に入りのブログに入っているKMJさんのショップで。


使い始めて、1年が過ぎてます


音符が全く読めない方、が♪がおたまじゃくしから♪に見えるようになり、ドレミも自然に読めるようになり、


指番号も音符と結びつくようになったという結果が出ました。


低巻の教本は数やった者勝ちの感がどうしてもあります




師事されている先生に見てもらえなくても、こつこつとやっていくうち、「覚わって」(自然に覚えることの方言です)


来ます。最初はメッチャ簡単。小節数も少ない。


そこで、ボーイングを見直しながら、若しくは身につけながらも指を押さえることが苦の中でも何とか、


合格しやすく数こなさせられ教本ですので、あっという間に身に付きだします。




ポジション移動で1stが怪しくなった生徒にやらせた所、意外にもきちんと入ってないこともわかり、


進んでいるから初歩はね!というのは駄目だということも分かりました。


戻ることの大切さ、身につけなおす大事さもこの教本はカバーしてます。


そして、リズム音痴も直せてしまうのですよ~




バイオリン教本◆I can read music


という教本です


是非お試しください。


そして、CDが無くても自分でさらう練習。曲を知らなくても弾いているうちに


感情表現を作り出しやすい教本も見つけました。


これまた、短いですが、ピアノの教本の様に一寸ずつ成長していく曲です。


練習曲なのですが、練習曲と言うよりも立派に曲になるので、これまた楽しみながら、


曲作り、感情表現の勉強が出来ます。


バイオリン 初級エチュード ◆ My First Etude


これは、鈴木4巻の子にもやらせてます。


読譜が弱く、音楽表現があまりに乏しい生徒です


他所から移ってきた方で、淡々としか弾かせてもらえなっかったのでしょう


ちっとも、このスラーがなんでこう付いてるかすら考えずに無視して弾いたり、


CDがあっても、真似しようと言うか、真似したくても、表現方法が分からないのだといってました。


こつこつさせてます。本人は嫌がってます、読譜が出来るようになり、なんとなく音楽性が芽生えてきました。





簡単なのに、気付けば身に付く!という楽譜はそうありませんので、興味があれば是非やってみてください





結構、探しても見つからなくて欲しいけど知らない!と言う先生もいらっしゃるかも


生徒さんからこの教本見てもらえます?なんてアプローチから使われる先生もいるかも





ただ、セブシックが最初の砦よ!と頭の固い先生なら使わせてくれませんので、


セブシックを、カイザーを楽に弾きたい方は、独学でもよいからやっている、かなり楽になりますよ





低巻を制したものが、後々楽しくVnライフを過ごせますよ♪





小学校の足し算、引き算、九九・・・数やったから今勉強しなくっても出来る!と言うのと同じことだったりします


それに例えるならIcanのほうは1桁の足し算引き算


My~のほうは九九と言った感じですね




直ぐに見たい人用にhttp://kreislermusic.ocnk.net/



2007-04-20
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

