スポンサーサイト
以前にも書いたと思うのですが
実話も交えて、弓の扱いについて書きます


レッスンの準備をして、小さい生徒が、松脂をせっせと丁寧に塗ってました
生徒:「わ~」
私:どうした?
生徒:「弓が~」半泣き
私:なにがどうなったって?と言いながら近寄りました

弓のヘッドの一番弱い、力がよくかかる部分で パッキリ 折れてました
直せる部分ではないので、家の空いているいる弓を、新しい弓が届くまで貸し出しで
レッスンをして、帰りました

私がどうして折れたかを検証
松脂を塗っていた時
弓を縦にして、弓先部分を丹念に
弓を持つ手は、反利き手でフロッグ付近をぎゅーっと握り締めて
利き手で松脂を弓に押し付け、弓もとのネジと弓先の向きが、
少しねじれて反っていた

弓の力がかかる向きに問題があると私は思いました

たかだか、松脂を塗る行為!と思われると思いますが
弓を使う向きで、松脂を塗ってください

正しい向きであれば、少々力をかけすぎても、耐えれるように出来てます
負担大の向きであったら、軽い力でも、折れてしまうのです

乱暴にしても、耐えれる向きだったから、折れずに済むこともあれば、
耐えれない無理のある向きであったら、大した力でなくても簡単に折れてしまうのです

「こんな簡単に折れてしまうものですか?」と生徒母

力の向きで、簡単に折れてしまう
休ませている間にケースの中で、折れてしまうことだってある
新しい、古い、安い、高い、全ての弓にいえる事
と、伝え
普段の弾き方や扱い方で、負担がかかっていれば、大事に扱っているつもりでも
やはり、折れてしまうのだと付け加えました


師事されている先生に、弓の向き、扱い等
注意がされる時は、時間をかけても、直すことをお勧めします

大事にしていても、壊れてしまう時は壊れてしまいます
ただ、壊れてしまう過程もあるのです
壊れる過程、要因はわかる時とわからない時はもちろんあります

購入後1~2年位で折れると、品質?と思われる方も多い様ですが
先ず、人を疑う前に、ご自分の扱いはどうだったか?を
振り返ってみて欲しいと思います
(安かろう悪かろうの物を選んでいれば弓そのものが弓の強度が無いこともありますが
ここでは、その話は除外です)

私は、松脂の塗り方について、弓を使う向きで塗りなさい!と指導してます
それをしなかった時点で、NGです
子供の力は、やさしく扱っているように見えても、私が松脂を塗る圧力から
考えると、はるかに強く力がかかっています
扱いなれていない、老若男女も力がかかりすぎていると見ていて思います

楽器、弓=相棒 が居なければ、演奏出来ません
壊れ物であることを、思い出して、改めて大事に、正しく
付き合っていって欲しいと願います

1~2年に1回は、弓が折れる、楽器を割る…そんな事故を教室内で見ます
一般的によくおきる事故例のみしか、遭遇しないですが

楽器を壊してしまって、扱いを学んでいくこともありますが、
出来れば、直せないほど壊す前に、扱い方を学んで、楽しんで欲しいと思います

どんなグレードの弓でも、扱い方を間違えば、壊れてしまうのです

弾き方が悪いと、簡単に弓がS字にゆがんだりするのも、
ご本人さんがS字にゆがませてしまっているだけです
ゆがみやすい弓もありますが、それを選んで使っている!ということも忘れず
向き合って欲しいと思います

私だって、弓のポテンシャル考えずに、自分のメインのような使い方をしたら
折ってしまった…ということをしてしまいました(過去に
それは、私自身の不注意でおきたこと
弓が悪い?なんて事はあり得ないのです
その時の使用者の問題 ということを 認識して欲しいと思います

形あるものは壊れる、だから、扱い方をきちんと学び、きちんとできるように!
他人(ショップ)のせいにする前に、ご自分を振り返ってください

生徒さんへ
私が試奏してお渡しした楽器は、万一があっても、生徒さんがわの問題です
ガンガン力もかけて、弓や楽器の様子を確認してます
容赦なく、生まれたての楽器であるのに、鳴りなさい!とされてますので
そこで、不具合が出れば、ショップに私がかけあいます
いままで、1度もなかったですが







スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

ちさこ
ガンガン練習したいなら、カーボンお勧めですけど
楽器との相性ですよね。
楽器をかえたばかりなら、半年以上は最低弾いてから、
エイジングを終え、音の個性がはっきりして、
ちさこさん自身が好む音を考えて、楽器の傾向に対して
欲しい音になる組み合わせをある程度イメージしてからの方が
良いかもしれませんが、もう我慢できない!なら、
今欲しい音のイメージを描いて、冒険してみるのも良いですが、
一生ものとしての賭けはしないでくださいね!
コメントありがとうございました
とっても遅くなってすみません
danse macabre  | URL | 2010/12/18/Sat 12:18 [EDIT]
ショップで試奏
ギヨームの弓などショップで試奏なんか、怖くてできませんね。
そうなると、カーボン弓の出番でしょうか?
最近楽器をドイツ製に変えたので、今度は弓が欲しくなっているんですが....(おお金が...)
ちさこ | URL | 2010/11/22/Mon 23:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

