スポンサーサイト
お久しぶりです
 遅ればせながら 明けましておめでとうございます
 昨年はなかなか更新せずにいましたが、たくさんのかたにお寄りいただいたようです
 有難うございました
 本年もよろしくお願い致します

 ずっと、もう7年以上経つでしょうか
HPを作ってとの声にやっと動き、このブログでHP代わりにと始め
HPのはあまりなっていない為、
教室ご案内目的でHPを先日作成しました
また、こびとさんお力拝借して
こびとさんの愛称そのままで、一夜にして作り上げ、しかもちょこっとずつ
リニューアルをしてくれてます
有難う~

合奏部隊で、やっと、念願の
生徒さん達と共に、ボランティア演奏をする!
という夢を叶えさせて貰いました

まだまだ、ですが、それは成長をする姿を自他共に知ることが出来ますので
喜ばしいことだと思います
しかし、温かい周囲の方に甘え寄りかかることなく、
日々、自分を鍛えて、聴いていただく方に、
前回よりも1つでも多く、成長の証と音楽を届けたい心、
楽しんで欲しいという気持ちを届けれるように、
結果を出していこう!と頑張ってます

合奏の良い所は、
弾けないなら、助けてもらいながら、弾けるように、
練習して出来るようにする術を、身に付けれます
ただ、自分で弾けるでは駄目
あわせること
自分の中のメトロノームでなく、合奏している全員のメトロノームを
あわせていく

指揮者も無い小さな合奏部隊です
だからこそ、呼吸や聴くということがとても大事です
自分達だけでやる!ということですね

ボランティア活動をして、参加者は、とっても成長しました
そして、大人も子供も見えないちょっとした壁?みたいなのがあったのが、
きれいに消えました
本当の意味でひとつになることが出来ました
(子供の中に、たった1人の大人の生徒さんが入っている為です)

6歳~40歳代と幅広い年齢層

ソロだけでは味わえない、楽しさと苦しさですが
少しでも良い経験になって欲しいと願います

叱られるのは、信じているから起きる
指導する側が、あ~無理だな、と思う時は、叱ることも出来ないですから

厳しい言葉を投げかけられても、応えようと頑張って練習し、本番は良い結果でした

『また、いつでもお待ちしてます!いらしてください!待ってます』とお話をして貰えました

聴いてね!とまた出かけれるように、頑張っていますね、生徒さんたち

ブログを書かない間に、伴奏者変更の為にのびのびになった発表会をし、
ボランティア活動をして、過ごしてました

弟6回の発表会は、生徒さんの希望で、いつもの時期、年度変わりにしたい
ということで、4/1(日)ふれあいホールで午後枠で発表会をします

少しでも多く参加して貰えたらと、少しでも多くステージ経験をして欲しいので、
今なら間に合う発表会!というのもあり、Hpをつくりました

初心者でも、移籍者でも、気軽にステージを立つ事が出来る教室スタイルにしてますので
(気軽には、上手くなきゃいけないということでは無い ということです)

頑張って、精一杯を披露する場、聴いて頂く、音楽を届ける事を経験する場=発表会ステージ

習うだけで、発表会は嫌、という方は、指導方針と違う為、お断りしていきます


何の為にあなたはViolinを弾くの? という問いに
聞かせるため、音楽を届ける為に
 ということがしたい方のみお引き受けします

上手い下手、才能があるなしとか、全く関係無い、ナンセンスである。が指導方針の一つだからです





さぁ、もう2ヶ月半後に発表会ですね~
生徒さん、気合いいれて、正月休みボケのあった方は気を引き締め
発表会のステージに向かって頑張りましょう

2月中旬には、発表会曲に入ります

スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/10/27/Sat 09:25
Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

