スポンサーサイト
久々に練習をして

あえて練習としましたが・・・


弾きたくて弾いてる場合は私にとってはお遊び!ですから




ポピュラー音楽やはり苦手でした。


ポジションが固定できない~ まて、リズムが分からん(パッと把握できない)メトロノーム登場




アラジンの譜読みも混じり、結婚式で弾きそうな曲を練習したら、気付けば。。


「ママご飯は?」しまった。1時間半も弾いてた・・




没頭してしまったようです。


弾けない~悔しい~と壊れたレコード練習であっという間の出来事でしたが、


譜読みはバッチリ終わりましたん




さてさて、ハイポジを久しぶりに気持ち良く弾いたら、かたこりが消えた~


嬉しいのう~しか~し、首は痛い・・・まいった。座って練習したからな~




たって練習せねばよくないね^^;


久々の演奏活動?弾くこと事態は苦にならないのが救いですが、練習しなきゃ!が苦痛です。




さて、選曲確定したかな~・・・




ポピュラーを弾きたい!と言う方が多いですよね!


メッチャ大変ですよ~クラッシック畑どっぷり人間には、そう思いますが。。。


ま。基礎が出来ていて、どんなポジションにも苦手が無ければ弾けますね!




昨日練習して気付いたこと。2ndポジション苦手だったの。考えて弾いてしまう、感覚では???となってしまうところが苦手意識が強すぎて、しっかりあったはず。。。




無くなってました。あらま~考えずに勝手にポジション安定の為、2ndポジションを選んでました。


楽譜には、決めたポジションを記載して、また後で練習したときに、またこっちがいい?があれば書き足すかな!




そう。ぽぴゅらーは楽譜通りのポジション、弓使いでは弾けないです。


かなり直して、こっち?と弾いてました。


だから、譜読みに時間がかかる。のと、クラッシックではそんな記譜しないよ~で悩まされ・・・


耳コピでも良かったのですが、CD無いし。。。仕方ない自力で。。。




とそんなことで、時間があっという間に過ぎましたが、ま。いいや。


久々に格闘して楽しかったし、譜読み終わったからね~


「この中から選曲します!」と夕方貰った本の楽譜は譜読みOKですからね~




それでも、昔苦しんだオケの初見大会が今になって生きてます。


譜読みが速い!自分でもあれ~当時はこんなに速くなかたのに・・・


訓練の賜物とやはり 慣れ ですね(笑)




苦しい思い出も、いつかは花になるのですね~♪




練習は楽しく!がやはり大事ですね♪



2007-04-22
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

