スポンサーサイト
DS 絶対音感トレーニング

買ってみました!!


面白いです(笑)




Vn弾きは和音がかなり苦手ですね~和声という概念が無いですから。。。


それでも、絶対音感がある人はささっと解いてあっという間にゲームを終了してしまいました。


私は。。♯♭が付くと移動ドが顔を出して、音の基準が壊れてくる~><;;;




それでも、慣れてきます。


こつこつ、くやし~と言いながらやってます。


毎日こつこつ当分やります




雫の音とかあるのですが、何処でなっている音で、この音程なのかを見つけるのが難しい~と言ってました。


普通は鳴り始めの音と安定した音、消え入る音で大分高さが変わってしまいます。




これ絶対ラに聞こえん!といってましたが、私もそう感じるくらい。


ですので、ピアノの音での聴音での音感トレーニングは有効です♪




そして、子供は脅威です。


あっという間に私負けました。




私は和音の構成はあってますが、転回が間違って聞こえます。


息子は・・・転回も合ってる!!さすが、子供は天才ってこれのこと!と思いました。




決して息子が天才なのではなく、興味をもって遊んでると身に付くという部分が


天才なんです。


母の私は、学生時代にやった和声の勉強も併用して聴音してますからね^^;




知識が役にたった(笑)




そして、リズムは面白い。


リズム音痴の方は、やってみましょう。


耳コピでやりますから!これは考えてる場合でない!ので、自然と体得できるので、


考えてしか動けない方にも良いですね♪




我が家は、トレーニングブームに。




鍵盤見ながら、和音をとくのですが、見れば答えが分かりやすいです。


私はマジに何も見ずに聴音だけでやってたので、自分が何処が弱いのかがありありと理解できました。




ご家族でやれる時は、画面見る時と、見ないで聴音のみで口答で言ったのを誰かにやってもらって、


どれくらい聞けてるのか!をチェックして弱い部分を見つけれると、


弦楽器の音程が狂いやすい傾向もなぜか分かったりしますよ~




是非是非おためしあれ!


人によっては、こんなんつまらん!かもですが、かなり面白いです。私的には(笑)





2007-05-04
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■私も

これもってます☆
あまりにも音程がとれない(←ヴァイオリン弾くとき)ので、買ってみたんですが、飽きちゃって最近はほとんどやってません。

でも、ヴァイオリンの先生がいいって言うものなら、ちょっとやってみようかなと思いました。

amima-ru 2007-05-04 10:19:01 [コメント記入欄を表示]

■amima-ruさん

♯や♭付くと迷ったり、アルペジオだから簡単と言われても、元の和音が雰囲気で分からないと、分散和音は難しいですよね!
響き!で弾く楽器ですから、響きを感じ取る!という点と、自分が思い違いをしている感覚や、苦手が見えてきたりします。
ピアノを弾くよりも、第3者的に反応できるので、こつこつと楽しんでやってみてくださいね~
響きを感じ取るマシーンでも良いかも。
勉強するとか考えると楽しくないでしょ!
せっかく持ってらっしゃるなら、遊んで活用してくださいませ

danse-macabre 2007-05-04 12:16:46
| URL | 2007/08/02/Thu 17:58 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

