スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日の練習 PART 1

毎日の練習 音を出せない時バージョン




毎日、たとえどんなに忙しくても、Vnを触りましょう


音が出せない時間しか練習できなくても、基本の肩と顎で挟む練習。


姿勢を正しく。 左手はおなかの上において、部屋を歩き回る。


挟んだまま読書やTVを見る




最低5分は出来るでしょう~ニコニコ




弓練習


ぞうさん。鉛筆弓で鏡を見て、真っ直ぐ引っ張れているかを確認。


弓が弧を描いてない?ガーン手首や手は脱力出来てる?等




リズム感&読譜力


楽譜を見ながら、メトロノームを鳴らして、ドレミお経。


口が回るようになったら、読譜が大体出来てるから、左手も参加して、タッチ練習


ギターもちでもよし。 楽器だけ構えてぶつぶついいながら、メトロノームに合わせて動かす(左手)




練習日記をつけましょう


必ずその日どんな練習をしたかを記録することが大事です


次のレッスンまでにどんな練習をして、バランスよく練習しているかを確認すると、


得て不得手が見つけられたとき、不得手に時間を少し多くする!!が、自分で見つけれますよん。





台風メトロノーム使用時注意


メトロノームが聞こえない・・・


あり得ません。 聞こえないのではなく聞かないのです


熱中しすぎても駄目です。


落ちついて、集中しながらもメトロノームを聞く


難しいことですが、これが出来なければ、独りよがりの演奏&練習です。


聞こえて合わせられたら、次のテンポ(速さに)TRYですニコニコ





メトロノーム注意は、私が知っている先生たちも、同意見です




まずは、LET'S TRY'ロケット
















 
  2007-03-14 07:38:31
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。