スポンサーサイト
魂柱の大切さ

皆さん。魂柱は字の如く、魂の柱ですよね。


その意味が昨日、よ~く分かる出来事がありました




なんと!!




「先生、昔使っていたVnを使わないから弾いて!と貸してもらいました。


でも、大きい音で良い楽器という割には変なんです。見てください」




持っておいで!と。。。そしてレッスン時にご対面。。。




音変だね~ あれ、おまけで魂柱が余分にあるね~・・・


えっ。まさか???


覗いてみたら。。。無い~魂柱(爆)




それで、だみ声な音だったのね!


当たり前ですが、駒の振動を表板と裏板に伝える大事な物「コンチュウ」


ありゃ~ これが原因だね




しかし、声とかは胴の部分でよく響き、さすが良い音で大きい音が出ると、貸し出した方がおっしゃるはずだ。




でも修理にお金がかかるから、直してまで使いたいかが。。。難しい。


魂柱がないから、実際の音のよしあしが全く分からない。


かなり賭けの部分が多彩。




そして、使用しなくなってから、10年ほったらかしだったそうです。


駒は作り直し、弦は張替え。


専門家ではないから、工房で一応調整は最低入れたほうがよいね。。。


弓は、虫に食われてザンバラ。そして、よくない弓だから今のを使うか、グレードUpかだね~




一応本日魂柱たてを試みますが、道具がありますが立てれるかは不明。。。


外れて10年経ってるなら、楽器と魂柱自体が合うかどうかさえわからない。




この、指導という仕事をして、本当に面白いことだらけです。


実際に聞いてはいたし、それに他人ごととしてみたりしてましたが、


実際、手元で手にとって、そして音を聞いてみるなんて事ありませんでしたから。。。




魂柱は無いと大変困ります。


当たり前ですが、振動がダイレクトに伝わらないので、こもった音。


表板も裏板も仕事しないです。


してはいますが、繋がった部分から音が伝わってくるので、なんか更にずれが発生して


それはそれで面白いのですが、Vn???という歯切れの悪さ爆発です。




あの場にいた人は、大笑いでした。


へ~って。そして、あまりに大事なものなのに、「魂柱は立ってるもの」と


当たり前のことが当たり前に思ってるので、へ~ドイツ製とかそんなのを見ていたのに、


魂柱は見なかった。。。なんてしてしまいました。




魂柱は今まで以上に大事にしたいとこころから思いました。


皆さんも、気をつけてくださいね!!



2007-05-10
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

引越し前のコメント
■ある意味貴重ですね

ヴァイオリンの心臓のような魂柱がないなんて・・・ある意味貴重な物ですね(笑)


結城瑠奈 2007-05-11 22:10:16 [コメント記入欄を表示]
■貴重でしたよ

やぁ~ 無事にコンチュウなんとか立ちました
私では無理でしたので、器用な主人に(笑)御願いしまして。。。
でもね、やっぱりな近なりしすぎ!とは言うものの、魂柱がないは思いも付かなかったと!
細かい調整は工房できっちりと。取りあえずあなたはどんな声?良い声の持ち主でした。素性の良い、丁寧に作られた子でした

danse-macabre 2007-05-12 11:18:12
| URL | 2007/08/02/Thu 18:01 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © ヴァイオリン(Vn). all rights reserved.

